無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

ビジネスマンの40%は「休日午前」に接骨院に通っている! ビジネスマンが接骨院に通う時間帯についての調査結果を発表

株式会社健生のプレスリリース2016年 07月 27日

■【ビジネスマンはいつ来院する?】主婦・シニア層と上手く住み分けよう!
http://yawarabiz-jn.com/media/2016/07/07/87

みなさんの中には、スポーツでの接触や交通事故などによって負った捻挫や骨折を治すため、接骨院に通っているという方もいるでしょう。
ただ、平日は仕事で会社勤めをしている方だと、通院時間がなかなかとりづらいという事情もありますよね。
そこで、今回はビジネスマンはどんな時間帯に接骨院に通っているのか傾向を調査してみました。

【回答数】
休日午前:40
終業後:37
休日午後:9
就業日の午後:8
就業日の午前:3
就業日の休憩時間:3

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20代~40代
■調査期間:2016年04月27日~2016年05月11日
■有効回答数:100サンプル

時間を有意義に使いたい!休日の午前に通う方が最多

アンケートでは、「休日午前」と答えた方が最も多く40%という結果でした。

・午後からは自分の趣味に動きたいので、行くなら「休日の午前中」が良い。(30代/男性/会社員)
・休日の午前中最後の枠に行って、すっきりして午後を楽しむようにしているから。(30代/男性/パートアルバイト)
・休日の朝に目が覚めて、体が痛いなと思ったら行くことにしています。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・土曜日の朝一番に駆け込むことが多い。休みの一番最初に痛みが緩和されれば、休暇を無駄にしなくてすむから。(20代/男性/会社員)
・残業が多く、平日は休めないので、休日に行きます。 休日は午前中しかやっていないところが多いので、午前中に行きます。(40代/男性/自由業・フリーランス)

休日にはプライベートな予定もあるため、午前に通院して午後からは自由な時間を楽しみたいと考えるのもうなずけますね。

休日に開いていないケースもあるので終業後に駆け込む!?

2番目に多かったのは、1位と僅差の37%で「終業後」でした。
以下、休日午後、就業日の午後の順で、就業日の午前と就業日の休憩時間が同数で最下位となりました。

・放っておくのも良くないが、休日が合わないと行き辛いので終業後が最適だ。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・休日ゆっくり寝たあとに、家事を済ませてから通院すると気が楽だから(40代/男性/会社員)
・自分で仕事のスケジュールを立てられるため、時間を作りやすい午後。(30代/男性/会社員)
・仕事のスケジュールをみて午前中休めるような日に朝から行くようにします。(40代/男性/無職)
・都心に行きつけの接骨院があり、ちょうど昼休みに行くことができるから。(20代/男性/学生)

アンケートを参考に開業時間を決めてみては?

ビジネスマンが接骨院に通う日や時間帯は、休日午前が最も多く、僅差で平日の終業後が追いかける結果となりました。
痛みを抱えず、かつ休日を有意義に楽しみたいというビジネスマンの思いが表れていますし、接骨院が開いていない日が休日であるため終業後に通わざるを得ないという事情が多いこともうかがえます。

これから独立開業したいと考えている柔道整復師の方は、アンケートの結果を参考に開業時間を決めてみてはいかがでしょうか。

■「やわらbizジャーナル」 毎週3回更新中!
URL:http://yawarabiz-jn.com/
「開業ナビ」「経営・集客のコツ」「最新業界情報」「柔整師の道」「介護福祉」「保険請求ガイド」「現場の声を聞く」「コラム」の8つのカテゴリで、集客や保険請求申請方法に関するノウハウ、最新の業界情報を中心に、介護福祉に関する内容までをカバーする幅広い情報を配信しています。

■会社概要
会社名:株式会社健生
本社住所:〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町3-5-20 KENSEI-BLDG
創業:平成6年6月1日
資本金:1億5,300万円
代表者:中尾 充
URL:http://www.kensei-group.jp/index.php

ジャンル
調査・研究結果
業界
美容・医療・健康
掲載日
2016年 07月 27日
タグ
アンケート 整骨院 接骨院 ビジネスマン 開店時間

月別掲載数

お知らせ