無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

生誕80年を記念した書籍『金子國義スタイルブック』の 予約販売を開始。予約特典は貴重なワインステッカー!~故・金子國義の美しい生き方(スタイル)を、絵と言葉で伝える〜

合同会社アートダイバーのプレスリリース2016年 06月 14日

アート専門出版社アートダイバー(本社:東京都中野区、代表:細川英一)は、画家・金子國義(かねこくによし)の言葉と絵を収めた画文集『金子國義スタイルブック』の予約販売を開始いたしました。先行発売は金子の誕生日でもある(2016年)7月23日より、一般書店での発売は8月上旬からとなります。

▼書籍の紹介サイト  http://artdiver.moo.jp/?p=1650

■書籍の内容

金子國義がこの世に遺したスタイリッシュな言葉の数々を、
名作、未発表作など約40作品とともにお届けします。

2015年3月、画家・金子國義が逝去しました。この稀有な画家が残した名作の数々は、これからも時代を超えて愛され続けていくことでしょう。歌舞伎の舞台美術家のもとで修行し、日本の伝統芸能やその美意識を徹底的に学びながら、同時にヨーロッパの文化にも精通していた金子國義の作風は、唯一無二の魅力に溢れており、今後ますますグローバルな注目を集めるに違いありません。

金子作品の最大の魅力は、画家の存在そのものが作品世界に強く投影されていることです。「人生を謳歌しよう」「美しく生きよう」という姿勢に貫かれた哲学、いわば金子スクールの教えは、そのお弟子さんや私淑していたアーティストのなかで確実に引き継がれているのです。

本書では、金子國義がそうした人々に向けて実際に発した言葉やメッセージを、スタジオ・カネコ協力のもと、関係者への取材を通して集め、代表作・未発表作とともに掲載します。その内容は、芸術に限ったものではありません。かつて日本の家庭でごく自然に教えられ、私たちが身につけていった「所作」「おもてなしの心」、そして「美しく生きるためのヒント」などが、金子國義流のセンスやユーモアに彩られた言葉として現れます。

この本を日々の生活のなかに取り込めるように、バッグに入れて持ち歩けるハンディなサイズに仕上げました。金子美学の詰まった言葉や絵の数々が、「あなただけの美しいスタイル」をつくるうえで、お役にたつことを祈っております。

【本書概要】
タイトル:『金子國義スタイルブック』
編著:金子修、岡部光
カラー/モノクロ、112ページ(カラー96/モノクロ16)
掲載図版: 40数点(カラー、未発表作を含む)
製本:ハードカバー
本体:四六判変
デザイン:木村稔将
ISBN:978-4-908122-05-7
発行:アートダイバー
定価:本体1,600円(+税)
先行発売:7月23日より先行発売開始(弊社WEB、刊行記念展会場にて)
一般発売: 8月上旬より全国主要書店およびWEB書店にて販売

■会社概要
商号: 合同会社アートダイバー
代表者: 細川英一
所在地: 〒164-0012 東京都中野区本町1-2-3
設立: 2014年7月
事業内容: 出版、編集、取材・執筆など
URL: http:// artdiver.moo.jp

ジャンル
キャンペーン
業界
出版・アート・カルチャー
掲載日
2016年 06月 14日
タグ
アート マナー 美術 スタイル 画集

月別掲載数

お知らせ