無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

オリンピックの前に!「にほんのおと」を体験出来る子ども向けワークショップを和太鼓奏者の美鵬直三朗が展開開始。全国各地での開催を決定!

株式会社フットプリンツのプレスリリース2016年 06月 02日

アーティスト・俳優などをマネジメントする株式会社フットプリンツ(代表:山中知美)は、所属の和太鼓奏者である美鵬直三朗の子ども向けワークショップを2016年6月1日より全国で展開していきます。オリンピックを目前に控え、本物の伝統文化に触れる機会を幼少期につくることに主眼を置いた本ワークショップは、開催地の民謡を解説付きで演奏したり、実際に体を動かしながらリズムを刻んでいます。全国からのお問合せをお待ちしています。

こどももがいちばんさいしょにであうにほんのおと0 歳児からおとなまで楽しく聴き、体感し、学べる和を感じるこども向けプログラムの決定版!

【背景】
2020年開催が決定しているオリンピック/パラリンピックにより、日本の伝統文化を見直す気運が急速に広がっていますが、子どもが日本の伝統文化である「和」の音に触れられる機会はまだまだ多くありません。幼少期から美鵬流囃子方として民謡を演奏し、現在は津軽三味線の吉田兄弟らと演奏する機会も多い本物の「和」の音を聴かせることが出来るアーティストである美鵬直三朗が、子ども向けに分かりやすく楽しいワークショップを開催し「にほんのおと」に触れられる機会を提供していきます。

【概要】
開催時間:60分
理想人数:60人
対象年齢:0歳~小学生
費用:詳細はお問い合わせください

【ワークショップイメージ】
1:おとをきく
ソーラン節など日本を代表する民謡をはじめ、訪れた各地に伝承される民謡を演奏します。各地で生まれた民謡の成り立ちなどを解説し、じぶんたちが住んでいる地域への理解・愛着を深めます。
2:おとをかんじる
日本の古くからの物語に使われる楽器を用いた自然描写の音を感じてみます。鳥のさえずり、波の音、雪が降る様子、原っぱの風など、耳を澄ませて日本の風景を想像してみよう。
3:おとであそぶ
みんなでアンサンブルをしてみよう!楽器や音の出るもの、手拍子などを使いリズムを刻んでみます。じぶんのおと、お友だちのおとをよく聞いて一つの音楽をみんなでつくりだします。

【株式会社フットプリンツについて】
本社:〒108-0073東京都港区三田5-5-6 スカイコート三田慶大前202
代表者:代表取締役 山中知美
設立:平成24年12月13日
資本金:300万円
TEL 03-6809-6822
FAX 03-6809-6788
Email:info@nao3rou.com
URL:http://www.nao3rou.com/footprints/index.html

【美鵬直三朗公式HP】
http://www.nao3rou.com/

ジャンル
イベント
業界
映画・音楽
掲載日
2016年 06月 02日
タグ
和楽器 和太鼓 伝統芸能

月別掲載数

お知らせ