無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

30%以上の人がパソコンで検索して、条件や口コミから整骨院を探している!整骨院をどのように探しているかについてのアンケート結果を発表

株式会社健生のプレスリリース2016年 04月 12日

整骨院を必要としている人は、色々な手段で情報を集めることでしょう。
ネットの口コミを見たり、知人から実際に紹介してもらったりと自分なりに信用できるソースを元にしたり、また街で見かけた整骨院にとりあえず問い合わせる人もいるでしょう。
そこで整骨院側が集客を図りたい時に役立てられるよう、実際の患者はどのような方法で整骨院を探しているのか、アンケートで100人に聞いてみました。

【回答数】
ネット検索(PC):31
クチコミなど:28
ネット検索(スマホ):19
建物前の看板:12
駅などの看板:5
チラシ:3
ネット広告:1
ポケットティッシュ:1

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年02月03日~2016年02月12日
■有効回答数:100サンプル

一番多かった回答はネット検索(PC)で31人でした。

・ネットで検索し、なるべく自宅付近の整骨院を選びます(通院しやすいように)。地図で場所も確認できるのでとても便利です。(30代/女性/専業主婦)
・リアルな感想が知りたいので、ネットのクチコミをよく見ています。(30代/男性/契約派遣社員)
・自宅周辺の医院情報から近くの接骨院を探しています。クチコミも見ます。(40代/男性/会社員)

ネットで検索をすると、さまざまな条件で絞込も可能で、かつ口コミなど気になるその整骨院の評判も知ることができますね。ホームページやネットサービスに効果的に情報を多く載せるかが集客を左右するといえるかもしれません。
整骨院選びには口コミもかなり大きな要素になることも浮かび上がりました。

次いで多かったのはクチコミなどで28人、3位がネット検索(スマホ)の19人、4位は建物前の看板で12人、それ以下は駅などの看板が5人でチラシも3人、ポケットティッシュとネット広告がそれぞれ1人でした。

・友達や友達の知り合いに結構整骨院をやっている人が多いので、友達に聞いて行っている(30代/女性/パートアルバイト)
・通勤時や近所、普段良く利用する駅などの看板を見て探しています。注意して探していると、結構整骨院の看板が見つかります(30代/男性/会社員)
・地元の折り込みチラシなどを参考にして整骨院には行っているが、自宅の近くならばそちらに行く。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・アニメ的、派手すぎる、またいかにも心優しそうな雰囲気の看板は避ける。(40代/男性/契約派遣社員)

スマホを使う人は、道を調べながら行けることを大きな利点に感じているようです。
看板を見る人も意外と多く、その看板のデザインで信用できるかどうかを判断する人もいました。
広告を出す場合も、ただ出せばいいというわけではなく、信頼できる整骨院であることをアピールする工夫が必要のようです。

■会社概要
会社名:株式会社健生
本社住所:〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町3-5-20 KENSEI-BLDG
創業:平成6年6月1日
資本金:1億5,300万円
代表者:中尾 充
URL:http://www.kensei-group.jp/index.php

ジャンル
調査・研究結果
業界
美容・医療・健康
掲載日
2016年 04月 12日
タグ
アンケート 整骨院 接骨院 口コミ 評判

月別掲載数

お知らせ