無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

株式会社リアルグローブとの協業に関するお知らせ

株式会社ODKソリューションズのプレスリリース2016年 03月 30日

当社はこのたび、株式会社リアルグローブ(代表取締役社長:大畑 貴弘 以下、リアルグローブ)と、両社サービス価値向上及び両社のノウハウを活かした新規事業創出を目的に協業いたしますので、お知らせいた
します。

当社は、学校法人の入学試験業務をはじめ、証券会社等のバックオフィス業務の受託といった独自のビジネス領域に特化した情報処理アウトソーシングサービスを提供しております。最近では、これまで培ってきたノウハウを応用し、情報処理アウトソーシングとWeb のメリットを融合した即時性の高いシステムソリューションを提供するほか、教育コンテンツのアプリ化をすすめる等、教育ICT分野にも注力しております。

一方、リアルグローブは東京大学発のベンチャー企業で、パーソナルデータの安全な利活用を想定したシステム基盤を整える、日本初のオープンソース(※1)である「EDO」を開発したほか、IoT(※2)、人工知能(AI)、ロボットといった領域においても高いIT技術力を誇っております。

現在、教育業界では、文部科学省主導の高大接続改革実行プランに基づき、大学入学者選抜をはじめとした、大学及び高等学校教育の抜本的改革に向けた検討が急ピッチですすめられております。
今後迎える大学入試の大きな転換期を前に、多面的・総合的評価への具体的な対応や、受験生の負担軽減に資する入試関連システム及びサービスへのニーズが高まると想定されます。

今般、当社とリアルグローブは協業し、当社の教育関連システムノウハウと、リアルグローブの先進性の高いIT技術を融合することで、高大接続及び学修支援プラットフォームの構築を目指してまいります。

※1 オープンソース
広く一般に公開されたコンピュータープログラムのソースコードのこと。

※2 IoT
Internet of Things の略で、様々な「モノ」の情報をインターネット経由でやり取りする仕組みのこと。
受け取った情報に対して人工知能が何らかの判断をし、判断結果に基づいて「モノ」に行動をする指示を返す。

ジャンル
経営情報
業界
教育・資格・人材
掲載日
2016年 03月 30日
タグ
教育 AI ODK 文科省 入試

月別掲載数

お知らせ