無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

ウォーターサーバーの魅力とは…?導入検討者さんにアンケートを取ってみました! 「アクアクララ」のトーカイが調査結果を発表

株式会社トーカイのプレスリリース2016年 03月 23日

ウォーターサーバー「アクアクララ」を販売する株式会社トーカイは、美容・健康、子育てなど、さまざまな切り口から水に関する情報を発信する水の情報サイト「クムノム」(URL:http://kumnom.com/)を運営しています。
「クムノム」では、「レシピ」「美容・健康」「子育て」「知識・ノウハウ」「生活」の5つのカテゴリごとに、水を使って生活を豊かにするための情報を掲載しています。
今回の情報発信では、ウォーターサーバーの導入検討者が気にしているポイントについてのアンケート調査結果を発表しました。

■コレがいいんだよね、ウォーターサーバー!導入検討者さんに魅力的に感じるポイントを聞いてみました
https://kumnom.com/media/2015/09/25/16

【本文】
「安全・安心な水がいつでも飲める」「重たい水もすべて宅配してくれるので手間がかからない」「冷水・温水が常時使える」「掃除などメンテナンスがとても楽」とメリットの多いウォーターサーバー。
最近では機能面の充実化が図られ、デザインも豊かになったことから一般家庭での導入も増えてきました。
そこで、今回は導入検討者さんが抱く、ウォーターサーバーに魅力を感じるポイントについてアンケートを実施しました。

【見出し】
第1位は「便利・手間がかからない」

【本文】
冷蔵庫で冷やす、湯を沸かすなどの手間なしで、常時冷水温水を利用できることに大きな魅力を感じるようです。

・いつでも好きなときに美味しい水を飲めるのは魅力。手軽に扱えるのも高評価。(男性/43歳/東京都)
・使いたいときにすぐに使うことができる。温冷水がすぐに出てくるので便利。(女性/18歳/福島県)
・冷たい水も、温かいお湯も、いつでも好きな時に飲めるというのが魅力。また、電力が止まった状態でも利用できるので、災害時の備蓄にもなる。(女性/50歳/京都府)

【見出し】
第2位は「味・美味しい水を楽しみたい」

【本文】
水道水のニオイや味にどうしても馴染めず、美味しい水を飲む方法を追求した結果、ウォーターサーバーにたどり着いたようです。

・都会の水道水はなんとなく美味しくないというイメージがあるので、ウォーターサーバー水の味に興味があります。(女性/28歳/大阪府)
・水道水の消毒くさい水を飲まなくてもいいこと。(男性/41歳/長野県)
・昔なら、水道水でもおいしかったのだが、今の水は不純物が多くて、水の質が落ちたように感じるため。(男性/30歳/大阪府)

【見出し】
第3位は「安全・子どもや家族に使える」

【本文】
ブランドによっては無料で定期メンテナンスが行われるので、衛生管理も十分。さらに、小さな子どもでも扱えるところが高いポイントとされています。

・まだ小さい子どもがいるので、出来るだけ健康のリスクがない食生活をしたいと思うから。(女性/31歳/北海道)
・きちんとチェックされた水なので、安全性が確保できる。(女性/48歳/大阪府)
・安心して飲めるので、家族や来客が来た時でも自信を持ってお水を提供できるので魅力的だと感じます。(女性/57歳/鳥取県)

【見出し】
おわりに

【本文】
今回のアンケートでは、ウォーターサーバーの魅力に関して、検討者さんがどういう条件でサーバーを選んでいるか、そしてどのような期待を抱いているかが把握できました。
主に以下の4点にまとめることができます。

1.衛生的で安全であり、さらに操作が簡単である。
2.メンテナンスが楽で、重い水を買いに出る手間がなくて済む。
3.冷水、温水を使い分けることができ、好きな時に好きな飲み物が楽しめる。
4.導入の手間がかからず、防災の備えとして新鮮な水を十分に確保できる。

水の腐敗を防ぐ衛生機能や簡単な取り扱い方法に加え、安全で美味しい水を毎日飲める安心感からウォーターサーバーに大きな魅力を感じる、という回答が多数を占める結果となりました。

■水で生活を豊かにするメディア「クムノム」 毎週3回ほど情報更新
URL:https://kumnom.com/
一口に"水"といっても、健康や美容、育児から災害時の予備品など、活用の幅はとても広いものです。
「クムノム」では、そんな水に関するお役立ち情報を中心に、皆さまの生活を今よりももっと良いものにするための知識や情報を発信していきます。
「クムノム」の由来:クムノムは「水を汲む」と、「水を飲む」をかけ合わせた造語です。

ジャンル
調査・研究結果
業界
食品・飲料
掲載日
2016年 03月 23日
タグ
アンケート ウォーターサーバー

月別掲載数

お知らせ