無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

ギリシャのパスタ大手が日本人ブロガーと協力して “とってもギリシャな”パスタ料理を創作

株式会社ウィングアップ・パートナーズのプレスリリース2016年 03月 07日

ギリシャの大手パスタメーカー、ヘリオスパスタが“とってもギリシャな”パスタ料理を引っ提げて日本に上陸します。そのキャンペーンの主役となるパスタ料理に日本人の料理ブロガーを起用したと聞いて、同社の取締役アサナシア・ダク氏にお話を聞きました。

この企画を思い立ったのは?
「今、ギリシャでは日本の寿司が空前のブームで、それじゃお返しに、日本の皆様にもギリシャのパスタ料理を味わってもらおうかと(笑)当社には“革新的でクリエイティブ”な気風があって、せっかく日本まで行くんだし、何か面白いことができないかと考えたんです」

ギリシャなパスタって?
「ギリシャ料理はパスタを結構使うんですよ。トラハナとかヒロピタキとか、ギリシャ特有のパスタもあります。味付けはトマトソースやエッグレモンソースが主流ですが、タコやイカなどの海産物と煮込んだり、べシャメルソースと合わせてオーブンで焼いたり。ギリシャ人にとってパスタは主要な栄養源の一つです」

日本人ブロガーを起用した理由は?
「もちろん伝統的なパスタ料理はあるんですが、必ずしも日本の皆さんのお口に合うとは限りません。アナグノストゥ直子さん(ブログ「ギリシャのごはん」)はギリシャ料理ブロガーの第一人者で、ギリシャ料理に精通していると同時に、日本人のテイストも熟知しています。それで、いかにもギリシャ風だけれど日本の皆さんにも楽しんでいただけ、さらに当社製品が最も活かされるレシピを彼女と共同で開発しました」

協力してみて難しかった点は?
「難しかった点よりも、発想や視点が斬新で驚きました。さすがはトヨタやソニーの国(笑)ギリシャでも、タラコはタラモサラータにして使うんですが、パスタに使うことはまず無いし、ギリシャヨーグルトをそのままパスタソースに使う、というのも斬新です。パスタを通じて、こんな風に両国の食文化が融合するのはとても楽しいし、有意義です」

最後に一言
「当社は、3月8~11日に幕張メッセで開催されるFOODEX JAPAN 2016に出展しています。第5ホール、ギリシャ館で“とってもギリシャな”パスタレシピやビデオを配布していますので、お気軽にお立ち寄りください」

―――――――
ヘリオス パスタ(PAN・SP・ダコス社のパスタ&食品部門)は1932年創業の老舗。姉妹会社のPAN・ダコス・ミルズがデュラム小麦の栽培から製粉までを手掛け、原材料を独占的に供給しているおかげで一貫した品質・工程管理が可能となり、その製品は世界各地に輸出され、質の高さと美味しさで高い評価を受けている。

•ヘリオスパスタURL: http://www.heliospasta.gr/page/default.asp?la=2&id=4

•“とってもギリシャな”パスタレシピ(短編ビデオ)
https://youtu.be/US3RcUjA7H8https://youtu.be/6Gq-j2wgnVQhttps://youtu.be/W7ItwM8Nl8whttps://youtu.be/M2YEkBMQFnA

ジャンル
商品・サービス
業界
食品・飲料
掲載日
2016年 03月 07日
タグ
パスタ ギリシャ 料理ブログ ギリシャヨーグルト ヘリオス

月別掲載数

お知らせ