無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

スマホ向け動画CMを簡単に作れるアプリ Occhi(オッチ)

Egg On Egg Corporationのプレスリリース2014年 11月 29日

2014-11-28 Egg On Egg Corporationは スマートフォン向けのアニメーションCMを作れるアプリケーション Occhi(オッチ)を発表しました。Occhiで作成されるアニメーションは、スマートフォンのブラウザにフルスクリーンで再生され、サウンドも実装できる。QRコードの出力機能も有し、主にビジネス宣伝ツールとしての利用が見込まれる。価格は950円。無料のトライアル利用も可能。

Occhiのメニューは、Step1からStep5の5段階に分けられており、各ステップをたどっていけばコマーシャルアニメが完成するようになっている。各ステップは、「Step1:新規作成 / サンプル選択」「Step2:編集」「Step3:サウンド」「Step4:画面遷移」「Step5:パブリッシュ」。サウンドと画面遷移は必須項目ではないので、最短では3つのステップでアニメーションが完成する。

Occhiには、いくつかのサンプルアニメーションが付属している。Step1でサンプルを選択し、Step2で画像を差し替えればユーザー自身のコマーシャルアニメとして保存することができる。サンプルアニメーションはインストールファイルに同梱されており、アプリケーションのインストール後、初めての起動時にアプリケーションの誘導によって実装される。

アニメーションは、イメージファイルに移動/拡大縮小/フェード等のイフェクトを与えることで作成されている。画像ファイルはJPGのほか、透明化をサポートするPNGもサポートしている。画像素材はユーザー所有のものだけでなく、今日ではWikimediaなどのフリー画像、GettyImages、Fotoliaなど有料画像もあるので、入手には事欠かないだろう。

Step3のサウンドは、アニメーションの価値を高めてくれる。Occhiは3つのサウンド提供サイトの協力を得て、100を超えるプリセットサウンドを搭載している。プリセットサウンドは、5つのジャンルに分類されているので、ユーザーは気に入った雰囲気の作品を選択しやすくなっている。設定できるサウンドは MP3とOGGの2種類。2種類ともセットしておけば、ほとんどのブラウザでサウンドを流すことができる(注:各種ブラウザのサポートするサウンドフォーマットは2014年時点で統一されていない)。尚、プリセットサウンドを選択した場合は、作品の左側にサウンド著作権の表記が記される。

Occhiでは、ひとつのアニメーション内に、複数のページを設けることができる。例えばアパレル業界の場合「ジャケット」「ボトムス」「インナー」「小物」など、カテゴリ別にページ分けることができる。その際にページの切り替わりにイフェクトを与える機能が Step4の画面遷移だ。Occhiでは「スライド」「フェード」「イーズバック」等 7種類のパターンが用意されている。幾つかのパターンでは 上下左右の動作方向を選択できるので、実質的には20種超のパターンが利用できる。

Step5のパブリッシュは、作成したアニメーションをひとつのフォルダーにパッケージ化して出力する。このフォルダをインターネット上にアップロードすれば公開は完了だ。このフォルダー直下にはhtmlファイルがひとつあり、スマートフォンでアクセスすればアニメーションCMが再生される。出力方法にはフルスクリーンモードとマルチモードの2種類があるが、スマートフォン向けにパブリッシュする場合はフルスクリーンモードだけで十分だ。
OcchiにはQRコードを作成する機能があるので、これを使うことでスマートフォンからの誘導を容易にできる。アップロード先のURLをStep5内のテキストフィールドに打ち込めばQRコードが生成される。出力はpngファイルとプリンタの2種類が選択できる。

今日スマートフォン向けのCMは集客の大きな武器になっているのは間違いない。だがその制作に関してはまだまだハードルが高く、専門業者に製作依頼しているのが現実だ。Occhiはこのマーケットに一石を投じるかもしれない。

注1:マルチモードは主にPC用フラウザでOcchiアニメーションを表示する際のもので、若干、html5, css に関する知識が必要になるので、ここでは説明を割愛する。
注2:Occhiにはアップロード機能は含まれていないので、ユーザー側でFTPのフリーソフトや有償アプリなどを用意する必要がある。

ジャンル
商品・サービス
業界
IT・通信[コンシューマ]
掲載日
2014年 11月 29日
タグ
アニメ 動画 宣伝 QR コマーシャル

月別掲載数

お知らせ