無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

ワーク・ブレークダウンのプロセスがはっきり見え、アクションプランをすばやく目に見える形にできる工程表「vChart」をリリースしました

vLabsのプレスリリース2014年 09月 04日

2014年9月4日(木)
報道関係各位
vLabs(ブイ・ラブズ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アクションプランをすばやく目に見える形にできる工程表「vChart」を提供開始
- vChart (ブイ・チャート)は、ワーク・ブレークダウンのプロセスがはっきり見え、アクションプランをすばやく目に見える形にできる工程表フォームを無償ダウンロードできるサービスです。
http://www.vchart.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ビジネスコンテンツの無償提供サービスを手掛ける、vLabs(代表:大嶋洋介)は、ワーク・ブレークダウンのプロセスがはっきり見え、アクションプランをすばやく目に見える形にできる工程表「vChart(ブイ・チャート)」を、2014年8月22日(金)より提供開始しました(Microsoft Excel形式)。

■アクションプランをすばやく目に見える形にできる工程表「vChart」
http://www.vchart.jp/

【背景】
工程表といえばガント・チャートがスタンダードですが、水平方向に一直線に広がるその構造に起因する使いづらさがあります。まず電子機器において水平スクロールはあまり一般的な動作ではないので操作性が良くありません。またズームアウトして全体を見渡そうとした時に日付が小さくなり判別しづらくなります。つまりガントチャートはスクロールもズームアウトも不得手なのです。これは全体から部分へ、部分から全体へという性格の強い工程表にとって致命的です。

一方ビジネスの現場では、アクションプランの合意(いつまでに、何を、誰がを決めること)に多くの時間や手間が掛かっているのではないでしょうか。必要なタイミングで合意がなされないことがビジネスのスピードに影響を与えているのではないでしょうか。

そこで基本構造を「水平」から「垂直」にするという設計思想で、スクロールもズームアウトもしやすくワーク・ブレークダウンのプロセスがはっきり見え、すばやくプランを目に見える形にできる工程表vChart を開発しました。vChart はユーザーのビジネスを加速する武器になります。

【サービスの概要】
vChart (ブイ・チャート)は、ワーク・ブレークダウンのプロセスがはっきり見え、すばやくアクションプランを目に見える形にできる工程表フォーム(Microsoft Excel形式)を無償ダウンロードできるサービスです。ダウンロードしたらすぐに作業に取り掛かることができ、極めて高い操作性で短時間で工程表を完成させることができます。またA4用紙に印刷が収まるのでドキュメントとしてのハンドリング性も抜群です。

<3つの特長>
1:「毎週、最新のフォームをスタンバイ」
毎週、向こう12週のカレンダー(月の境目がないもの)を備えたフォームを提供します。ユーザーはわずかなダウンロード時間で必要な期間の工程表の基盤を手に入れることができます。日付は既に整っていてしかも見慣れたカレンダーのスタイルなので作業のスタートから勢いが付きます。フォームは『平日稼働版』と『全日稼働版』の2種類あります。それぞれに主要20か国の祝日に対応したラインナップがあります。

2:「かつてないスピーディな操作」
■ブレークダウンのプロセスが目に見える
計画とはスタートからゴールまでをまずは中日程(週単位)にブレークダウンし、更に小日程(日単位)にブレークダウンする作業です。vChart は塗りつぶされた状態から不要な部分をトリミングするという方法を取ることで計画作業の進捗状況と計画の全体像を可視的にします。
■垂直スクロール
設計要素(日付、イベント、バー)の水平位置が動かないので、前後に動かした時に位置関係を見失うことがなく工程を着実に積み上げることができます。そして作業のメインエリアであるカレンダーとバーの部分を合わせた幅はパソコン画面の半分程度なので視線を横に動かすストレスがありません。さらにマウスホイールを使用できるなど垂直の動きがパソコンとの親和性が高く作業にドライブがかかります。
■ズームアウトしても見やすい
ガントチャートはその構造上、日付のフォントサイズがバーのひとマスの幅に限定されます。それに対してvChart は日付をカレンダー内にかなり大きなフォントで示すことができます。結果ズームアウトしても日付をたやすく認識することができます。またvChartは週単位で折り返しているため距離感を瞬時につかめます。
■土日がノイズにならない設計
完全週休二日制に対応した『平日稼働版』を用意しています。1週の縦幅を5等分(上から月、火、水、木、金を示す)することにより、土日を除いた稼働日だけをアナログ量で連続的に示すことができます。入力するときも土日をスキップする手間がありません。

3:「ビジネス標準のA4用紙に収まる」
vChart はA4(横)の用紙に最大12週分の計画が収まります。ガントチャートですと同じ用紙に5週分*しか収まらず、これを超える場合、複数枚に印刷するか用紙のサイズをA3にする必要があります。ビジネスにはゴールの先にも何らかのフォローアップをするなどのアクションがあり、より長い期間を一覧できることは大きなメリットです。*当方で用意している従来型の標準サンプルの場合

<活用方法はさまざま>
vChart の活用方法はさまざまです。最もテクノロジーを活かして使う方法はGoogle スプレッドシートでチャットを交えたオンラインミーティングをすることです。必要なメンバーがどこにいても会話できない状況でもミーティングに参加させることができます。逆に最もローテクなのはブランクフォームを紙に印刷して使うことです。手書きの手軽さや瞬発力が有効な場面も未だにあるでしょう。なおこの方法でもスマートフォンのカメラで撮影すれば共有することができます。またプロジェクタや電子会議システムを利用することもメンバー間の合意を助ける有効な手段です。状況に合った最も効果的な方法を柔軟に選択することでユーザーはビジネスを加速することができます。

【今後の展望】
vChart のバリューが着実にユーザーのビジネス・バリューに転換されるよう、活用の視点・事例などの情報を主にミドルマネジメント向けに提供してまいります。
機能面では、オンライン表計算ソフトでの動作が一部不安定なためそれを解決するとともに、フォームにはさまざまな自動処理を行う関数やマクロを順次組み込んで参ります。
また年内を目途にサイトの多言語化に対応します(現在は自動翻訳ツールでの対応。フォームは既に主要20か国のものを提供済み)。

今後もユーザーのみなさまの「ビジネスを加速する武器」として真にお役に立てるよう、機能改善・情報提供に努めて参ります。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:vLabs
担当者名:大嶋洋介
Email:info@vchart.jp

ジャンル
商品・サービス
業界
IT・通信[エンタープライズ]
掲載日
2014年 09月 04日
タグ
Excel アクションプラン ミーティング 工程表
今、最も選ばれているプレスリリース配信サイトが利用企業1万社突破

月別掲載数