無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

厳選した無垢材を削り出し。鉋職人が作るコンパクト、高品質のかつお節削り器。

(有)山谷製作所のプレスリリース2014年 08月 19日

木を削る鉋(かんな)などの大工道具を製造している(有)山谷製作所はこのたび「台屋」ブランドとして高品質、コンパクト、モダンデザインのかつお節削り器を平成26年8月28日より発売します。

当社は1946年より大工道具の鉋を製造してきました。そのなかでかつお節削り用の鉋も製造してきた実績はありましたが、「箱」部分に関しては作らず部品として鉋のみを生産してきました。しかし和食がユネスコ文化遺産に登録され当社でも和食文化に貢献したいと考えるようになり箱部分の製作に着手。企画から約1年間の試行錯誤の上、当社が得意とする無垢材を削り出しした箱を製作。継ぎ目がないので壊れにくくシンプルな箱が出来上がりました。

そして「刃の調整がうまくいかない」「粉ばかりでる」といった消費者の声を聞き、業界初である試し削りをしてそのまま出荷。難しい刃の調整が必要なくどなたにでもすぐに削れます。メンテナンス(有料)も弊社に商品を送っていただくことで1鉋刃の砥ぎ、2鉋台(木部)の直し、3箱にオイル塗布を行い、4試し削りをして出荷することでお客様はノーメンテナンス、ただ削るだけということも可能です。鉋刃の調整というハードルがなくなり、女性はもちろん小学生でも本格かつお節が味わえます。

ジャンル
商品・サービス
業界
インテリア・雑貨
掲載日
2014年 08月 19日
タグ
コンパクト かんたん 高品質 手仕事 かつお節削り器

月別掲載数

お知らせ