無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

湘南発!2〜3人乗りの新感覚ボディボード『ペアザライド』が江ノ島海水浴場から全国へ笑顔を発信する!

ロックウェイブのプレスリリース2014年 07月 30日

湘南藤沢のカスタムボディボードメーカー「ロックウェイブ」は、海水浴場で楽しめる2〜3人乗りの大型ボディボード『ペアザライド』を7月21日(月)に発売開始した。

通常のボディボードの倍ほどの幅を持つ「ペアザライド」は、大人なら2人、子供も混ざれば3人で乗ることが出来るサイズのボディボードで、主に海の家などへのレンタル商材として販売される。

ペアザライドのコンセプトは『湘南の海から笑顔を全国に!』。開発者は16年間お客様の要望にあわせたカスタムメイドのボディボードを作ってきた、湘南藤沢市のボディボードメーカー「ロックウェイブ」代表の岩波重之。岩波氏は日本のプロボディボーダーを公認する唯一の組織、JPBA(日本プロフェッショナルボディボーディング連盟)の前理事長でもあり、長年に渡ってボディボードならびにサーフィン業界を見てきた人物だ。

岩波氏のホームポイントである、藤沢市は江ノ島を挟んで東西に構える江ノ島海水浴場は年間300万人の利用者がおり、7月〜8月末の間は海水浴場として8時〜17時でエリア規制される。この間サーフィンは使用できないが、ボディボードは使用が可能。ここにヒントを得て、「海水浴にきた観光客の少しでも多くの皆さんに笑顔で遊んでもらいたい!」という気持ちからこのペアザライドを考案、製作した。

試作品を完成させたのは今年の5月末。その足で知り合いの子供たちを集めて試乗してもらった。岩波氏はこの時のことを振り返る。「正直言いますと、最初は不安もたくさんあったんです。簡単に波に乗れるのか?危険じゃないのか?でも、試乗が終わってボードに設置していたビデオカメラの映像を見てその不安は吹き飛びました。」

映像に映っていたのは、子供たちの最高の笑顔だった。そして波の音に混ざって収録されている楽しそうな笑い声。映像を見た子供たちの親御さん、そして子供たち本人も再び飛切りの笑顔を見せてくれた。

通常波乗りは1人で行うスポーツ。2人や3人で波に乗ることはないので、どの波に乗るのかを相談し、力をあわせて波に乗るペアザライドの経験は、今まで波乗りをしてきた人にとっても別世界の楽しさだったようだ。試乗に参加した、三重県伊勢でサーフショップ「リーバサーフ」を経営するJPBA公認プロボディボーダー三輪浩加さんは、「見ると乗るとでは大違いでした。普段は一人で波に乗るので、子供たちと話し合いながら波に乗って、みんなで笑って。波乗りにはこんな楽しさもあるんだ!とても驚きました。そして何より、子供だけじゃなくて見ていた大人たちも乗りたがって大笑いしていたのは本当におかしかったです!」と振り返る。

このペアザライドは現在江ノ島海水浴場協同組合の組合長協力のもと、湘南有数のサーフィンビーチである片瀬西浜(鵠沼海岸)、その他湘南のサーフショップ数店舗でレンタル展開されている。

子供たちと、友人と、恋人同士で、いつもより「少し近い」距離感で、最高の笑顔になれる湘南発の最新レジャーアイテム「ペアザライド」を今年の夏に是非体験してほしい。

ペアザライドのfacebookページでは試乗会で撮影された皆さんの笑顔を発信しています。
https://www.facebook.com/pairtheride

<商品概要>
商品名:ペアザライド
サイズ:長さ100センチ、幅103センチ
重さ:3.3kg
価格:50,000円(税抜)
製作:ロックウェイブ 神奈川県藤沢市鵠沼神明4-9-11
商品説明映像:http://youtu.be/JQJ3T5gB3sI

<製作者プロフィール>
岩波重之(いわなみしげゆき):ボディボードライフアドバイザー
湘南・藤沢でカスタムボディボードをシェイプしながら写真、映像制作、ライブ配信もこなすクリエイター。日本で唯一のプロボディボード組織であるJPBA(日本プロフェッショナルボディボーディング連盟)の前理事長として長きにわたりプロボディボーダーのプロモート、楽しみ方を伝え現在もシェイパー、クリエイターとして発信しつづけている。
過去に KOOLプレゼントキャンペーン、ホンダBAMOSウェブ「親子で挑戦ボディボード」講師、BENI出演オリオンビール「サザンスター」CM用ボディボード製作などのメディア経歴がある。

<ペアザライドに関するお問合せ>
ロックウェイブ
神奈川県藤沢市鵠沼神明4-9-11
TEL & FAX 0466-77-7931
ウェブサイト:http://www.rwbbj.com

ジャンル
商品・サービス
業界
ホテル・レジャー
掲載日
2014年 07月 30日
タグ
湘南 海水浴 マリンスポーツ ボディボード 江ノ島

月別掲載数

お知らせ