無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

美容サービス向け、次世代Web予約システム「Salon ENISY」

株式会社フォルニクスのプレスリリース2014年 05月 29日

株式会社フォルニクス(本社:神奈川県逗子市、取締役社長:山田和之)は、美容サービス向け次世代Web予約システム「Salon ENISY(以降、本システムと記載します。)」のご提供を開始いたしました。

本システムは従来のシステムとは異なり、
・ご利用いただくお客様の状態(導入店の判断基準である、施術時間を左右するお客様の状態。)
・施術を担当するスタイリストのスキル(業務経験に基づく施術能力。)
等を反映した緻密な時間管理と、これに基づく予約可能時刻の検索を特徴とするWeb予約システムです。

従来システムにおいては提供メニュー毎に「経験値による平均所要時間」を設定し、これに基づく店舗毎、またはスタイリスト毎の予約時間管理を行っていました。既存予約との近接時間帯を希望されるお客様に対しては、これも経験値による「ずらし時間」をもって予約受付していました。この結果、次のような問題を招来していました。
・あるスタイリストについて、ある時間帯のお客様作業が重複し、一方のお客様をお待たせしてしまう。
・実際はお客様の予約をお受けできる情況なのに、システム上では"空きがない状態”となってしまう。
・お得意様が望む、一部の施術(セットだけ、ヘッドスパだけ)はシステムで受付できない。
実際の業務でスタイリストは複数のアシスタントと協業してお客様施術にあたっていることが多く、上記は管理方法と実作業との差異、および管理方法そのものに起因する問題です。

本システムでの管理は提供メニューを構成する作業単位に行います。この管理単位に各種の実行条件を組み合わせ、お客様をよく知る熟練スタイリストに代わって正確に施術時間を計算します。またお客様のご要望に応じて施術作業の組み替えを行うことも可能であり、より実業務に即した状態での施術時間計算を行うことができます。
この正確に計算された作業に基づき、予約希望時間帯(am/pm)でのスタイリストやアシスタントの稼働状況、使用設備の占有状況をシミュレーションしますので、
・同時間帯における導入店担当者全員の作業や使用設備は、複数のお客様に対して重複することがない。
・お客様指定のメニュー作業が実施可能な時間を、常に検索することにより空き時間を見逃さない。
ことが可能となります。
なお作業単位での管理を行うことにより、導入店が扱うすべてのメニューやオプションは、本システム上ですべて同等のシミュレーション対象となります。したがってお客様の選択内容がたとえ一部の施術であったとしても、導入店は特別な対応や操作を行う必要がありません。
※本システムにおけるこれらの管理技法は特許登録されています。(特許第5395305号)

本システムのご利用料金は、スタイリストが1~2名規模の美容サービス店でも導入しやすい営業日数、営業時間から累積される利用時間数にて計算されます。1時間あたりのご利用料金は300円(税抜)です。複数店舗でのご利用の際は、割引設定もあります。
また導入店向けの「パソコン教室(無料)」や業務利用パソコンの設定サービス(有料)なども行っております。(現在は神奈川県東南部地域を中心に想定しておりますが、今後は順次拡大させて行く予定です。)

株式会社フォルニクス
http://www.folnics.com

本件に関するお問い合わせ
(メールにてお願いします)folnics001@folnics.biz

ジャンル
商品・サービス
業界
IT・通信[コンシューマ]
掲載日
2014年 05月 29日
タグ
美容室 web 予約システム 特許 次世代

月別掲載数

お知らせ