無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

『ホンモノ』のアサイーを知りたい方に。待望のストレートタイプ『フルッタアサイー ベーシック』新発売!

株式会社フルッタフルッタのプレスリリース2013年 08月 23日

 この度株式会社フルッタフルッタ(所在地:東京都千代田区 代表取締役:長澤 誠 URL:http://www.frutafruta.com/ )は、スーパーフルーツ“アサイー”の本来の味わいを最大限に活かした『フルッタアサイー ベーシック』を新発売致します。
 弊社が2002年に日本に初めてアサイーを流通させて以来アサイーの知名度は年々上昇し、最近ではおよそ70%の方がアサイーを知っているとの調査結果が発表されるまでになりました(※)。ですが、この数値が示す様にアサイーが日本の一般市場に浸透を始めているとはいえ、認知されるのはエネルギー性や美容や健康に良い等の要素が多くアサイーそのものの味はあまり知られていませんでした。
 アサイーの本当の美味しさを普及させることはパイオニアとしての責任であり、この度『ホンモノ』にこだわった本品の導入によって更なる認知の深まりを目指して参ります。

■商品特長■
 アサイー本来の味わいや天然の栄養素や濃厚さにこだわった上級者向けのプレミアムアサイードリンクとしてできるだけシンプルな配合にし、アサイーの最高濃度のピューレである「グロッソ」をふんだんに使用しました。砂糖や保存料、香料、着色料は不使用なので、アサイーの繊細な風味を存分にお楽しみいただけます。
 またアサイーには必須脂肪酸やプロテインや天然のアルギニン等を含むため、ナチュラルエナジードリンクとしてもご活用いただけます。

■商品概要■
[商品名]フルッタアサイー ベーシック
[内容量]195g
[容器形態]カートカン(原料に間伐材を含む紙製飲料容器)
[価 格]¥258(税込、メーカー希望小売価格)
[発売日]2013年10月1日(火)
[取扱先]量販、CVS、弊社オンラインショップなど(順次導入)

■アサイーとは■
「アサイー」はヤシ科の植物で、ブルーベリーより一回り大きい黒紫色の実をしたブラジル・アマゾン原産のフルーツです。抗酸化物質のポリフェノールや良質なアミノ酸、ビタミンB1、B2やカルシウムや鉄などのミネラル、エネルギー源となる必須脂肪酸やプロテインを豊富に含みます。サッカー選手などのトップアスリートや美容・健康に意識の高いモデルなどを中心に飲用が広がり、近年では抗酸化能力の高さから「スーパーフルーツ」の筆頭格として注目されています。

■グロッソアサイーとは■
 アサイーはピューレの濃度を明確にするために、ブラジルの農務省によって最高濃度の【最上級】がグロッソ(Grosso)、【中級】がメーヂオ(Médio)、【中級以下】はポピュラー(Popular)の3つのグレードに定められており、ブラジルで流通するアサイーピューレにはこれらのグレードの表示が義務付けられています。
そこでなぜアサイーのピューレに濃度差が生じるのかというと、アサイーの実自体の水分が少ないことに要因があります。そのまま搾汁するには硬すぎるため、大豆に水分を含ませて豆乳を絞る様に加水するのです。加える水が多い程容易に搾汁することができますが、高濃度のピューレを製造しようとすると極力水分量を抑える必要があり、高度な技術が求められます。そのため小規模な手搾りを除き、グロッソアサイーの量産が可能な製造メーカーは弊社の提携農協(CAMTA)を含めごく僅かでしかありません。グロッソアサイーはブラジルの中でも希少価値が高く、ブラジル国外に輸出されているのはフルッタフルッタで扱っているピューレが唯一とされています。

■※アサイーの知名度■
 2013年6月28日から7月12日に行われたgooランキングによると、およそ70%が「アサイーを知っている」「聞いたことがある」と回答し知名度の上昇が見られました。
また「知っている(食べたことがある)」の24.6%の中では以下の様な回答がありました。
 〇もちろん知っている! 〇ジュース美味しい 〇アサイーボウル美味しい 〇サプリとして飲んでいる
 〇ダイエットとして利用 〇最近はまっている・・・etc.

ジャンル
商品・サービス
業界
食品・飲料
掲載日
2013年 08月 23日
タグ
ブラジル アサイー フルーツ グロッソ ストレート

月別掲載数

お知らせ