無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

便利屋技能検定の開始と便利屋技能養成講座開講のお知らせ

一般社団法人日本便利屋検定協会のプレスリリース2013年 08月 07日

時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
 さて、弊協会では平成25年8月6日より「便利屋技能検定」を開始することになりました。それに伴い、通信教育講座「便利屋技能養成講座」も開講いたします。

 現在の日本では、少子化、核家族化が進み、地域社会における人間関係が希薄なものとなっております。また、65歳以上の人口が3,000万人を超えるという高齢化も着実に進んでおります。
 こうした現代の日本においては、身近に頼る人がいない、頼れるものがない、というために孤独死してしまうケースすら珍しくなくなってきています。

 日常生活において、些細な困ったことや相談事があった場合に、「誰に」「何を」尋ねたらいいのか迷い、困っているという方が多いのです。

 弊協会では、高齢化と孤独化の中で、各個人が多種多様化した社会に適応していくためには、地域社会の中に頼れる総合窓口的な事業者が必要であると考えています。
 従来までは、行政サービスやボランティアがその一端を担っていましたが、残念ながらすべてをカバーしきれているわけではありません。ちょっとしたお手伝いでも行政サービスの範囲外であったり、タイムリーなサービスはボランティアでは困難であったりします。

 弊協会では、街の便利屋さんを、どんなことでも相談でき、依頼できる総合窓口と位置づけています。便利屋さんは、行政サービスではカバーできないお手伝いをし、ボランティアではなしえない迅速で適切なサービスをおこなっていきます。

 弊協会では、街の便利屋さんのおこなっているサービスを知っていただき、便利屋さんの価値・認知度を高め、便利屋事業を地域社会や社会福祉に貢献する事業として確立していくことを理念としております。そのための専門家を育成していくことが当検定・当講座の目的です。

 当講座を修了し、検定に合格した方には、独立開業の支援もおこなっていきます。

受講料28,000円(税込)

ジャンル
商品・サービス
業界
その他
掲載日
2013年 08月 07日
タグ
便利屋 運送 遺品整理 清掃 開業支援

月別掲載数

お知らせ