無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

全く新しい考え方の音楽配信システム登場!

くるくるレーベルのプレスリリース2013年 04月 10日

初期費用3000円だけでダウンロード版の音楽配信システムを提供するサービスが登場しました!
「デリサウンド」は、ライブハウスやストリートで活動するアマチュア/インディーズのアーティストやアイドル達の物販を応援する目的で作られた全く新しい考え方の音楽配信システムです。
 アーティスト達のパフォーマンスが良ければライブハウスやストリートでの物販は売れます。しかし実際にCD等のパッケージを製造するコストは決して安くありません。また音楽配信をしようと思ってもたくさんの手続きが必要な上に、売上も手数料が引かれたりなどでアマチュア/インディーズアーティスト達への手応えのある収入には直接結びつかないのが現状です。
 デリサウンドでは登録されたアルバムのダウンロードに際して「シリアルパスコード」を個別に発行します。パスコードにはダウンロード回数制限が付いており、それを使って「手売りの物販感覚」でダウンロード版音楽アルバムをお客さんへ直接販売出来るようにしているのです。売上への手数料などは無く、そのために非常にシンプルでリーズナブルなシステムとなっています。
 例えば、デリサウンドのダウンロード用URLとシリアルパスコード1個が記載された用紙(カードやブックレットなど)をライブハウスやストリートで手売りします。買った人はその用紙の情報をもとにアルバム音源をPCやスマホなどに簡単にダウンロード出来ます。10曲入りのアルバムを1枚1000円で販売した場合、パスコードのカードを3枚売ると配信経費リクープとなり、その後の売上はパスコードが無くなるまで全てバンド/アーティスト/レーベルの収入になります(パスコードは基本セットで100個発行され、追加発注も可能)。
 また、アーティストのHPなどで配信アルバムの販売を行い、購入者にメールでダウンロード用URLとシリアルパスコード1個を通知送付することで音楽をリスナーに届けることも出来ます。
 さらに、Tシャツ、タオル、携帯ストラップなどのグッズにダウンロードカードをオマケとしてつけて限定特典などとして無料配布したり、2000円のTシャツにカードを付けて2500円または3000円などとして「アルバム音源付きのTシャツ」として販売する事も出来るのです!
 その他にも楽譜や写真集、詩集などの出版物に付けたり、絵葉書や土産物、販促物につけたりなど、アイデア次第で活用法が広がる、新しいカタチの音楽配信システムとなっています。
 自由な発想で思いのままに音楽を販売、配布できるデリサウンド。まさに「現場主義」な感覚の音楽配信システムを試してみたいバンドやアーティスト、アイドル達はじわじわ増えて来ているようです!

デリサウンドHP
http://www.delisound.net/

ジャンル
商品・サービス
業界
IT・通信[エンタープライズ]
掲載日
2013年 04月 10日
タグ
ダウンロード アーティスト 音楽配信 delisound

月別掲載数

お知らせ