無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

子育て中VTuberが、オリジナルのカードゲーム「なんで?」の予約販売を開始!「なぜなぜ期」の子どもからのツラい“質問攻め”を、楽しい“対話”に!

赤星 創志郎のプレスリリース2021年 03月 28日

子育て中VTuberとして、YouTube LIVEと配信アプリREALITYでバーチャルライブ配信をおこなっている赤星創志郎は、2021年3月27日(土)より、自身が開発したカードゲーム「なんで?」の予約販売を、クラウドファンディング「CAMPFIRE」にてスタートします。子どもからのリアルな質問が書かれたカードを用いて、質問に対する回答力を楽しく習得できるパーティゲームです。

■新生児の数は、ピーク時の270万人から100万人以下にまで減少
日本における最優先課題の一つが、少子化対策です。戦後の第1次ベビーブーム期には約270万人だった出生数は年々減少。2016年には97万6,978人まで下がり、1899年の統計開始以来、初めて100万人を割り込み、近年さらに出生数は低下しております(*1)。

少子化を進ませている主なファクターは、非婚化、晩婚化。さらに、しつけや育児に対する不安も要因の一つとして挙げられています。パパが子育てに積極的に参加することを提案するNPO法人スーパーダディ協会の調査によれば、子育てでの悩みの第1位はしつけ・教育(*2)。将来子どもができたときに、適切な教育ができるだろうか、子どもときちんとコミュニケーションが取れるだろうか、といった不安感も、少子化に影響を与えていると考えられています。

■2~6歳頃までの「なぜなぜ期」の対応が、子どもの好奇心と思考力に大きく影響
成長過程のなかでも、とりわけ親にとって大変な時期なのが、2歳から6歳ぐらいまでに起きる「なぜなぜ期」。心理学では「質問期」と呼ばれる時期であり、あらゆることに「なんで?どうして?」と問いかけてきます。

子どもの質問は素朴で純粋なため、どのように答えていいのか専門家をも悩ませるものも少なくありません。しかし、好奇心と思考力が飛躍的に伸びるのが、この「なぜなぜ期」。子どもの質問にきちんと回答することは、子どもの成長に必要不可欠と言っても過言ではありません。

そこで、親子で上手に「なぜなぜ期」を楽しみながら、好奇心と思考力を育んでほしいと誕生したのが、カードゲーム「なんで?」です。赤星も、自身の子どもからの質問攻めに悩まされた親の一人。ライブ配信のリスナーと一緒に子どもにどのように回答したらいいかを考えるなかで、本ゲームの開発に至りました。

■質問への回答をみんなで考えベストアンサーを決定、遊びを通じてアウトプット力や瞬発力を向上
「なんで?」は、子どもからの質問への答えをみんなで考えて、ベストアンサーを投票で決めるパーティゲームです。 使うのは、実際に子どもから受けた質問が書かれた質問カードと、キャラクターカード。子どもの質問に対する回答力が遊びながら身に付き、将来の子どもとのコミュニケーションの不安を和らげることを可能にします。

書店では、子どもの質問の回答例をまとめた育児書も多く見られますが、書籍と大きく異なるのが、楽しみながら実践的な対応力が身に付く点。自分の言葉でわかりやすく子どもに伝えるアウトプット力や、その場で答えられる瞬発力を伸ばすことができます。

カードゲーム「なんで?」を通じて叶えたいのは、育児や子どもとの対話に自信を持てる人や、積極的に子育てに参加するような人を、一人でも多く増やすこと。現在、次回作「なんで?2(仮称)」の制作も行っており、今後はさらに多彩なバリエーションを展開していく予定です。

【クラウドファンディング概要】
子どものなんで?で遊ぶボードゲームをあなたへ!育児の不安を少しでも減らしたい!
URL: https://camp-fire.jp/projects/view/406063
目標金額:100,000円
募集期間:2021年3月27日(土)~6月13日(日)

【起案者の紹介】
起案者:赤星 創志郎(VTuber)
職業:会社員
所属:NPO法人スーパーダディ協会
Twitter:https://twitter.com/soushiro_a
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFf4Vm8xP-NdNJTRdZVJXRA
REALITY:https://reality.wrightflyer.net/profile/494446a2

*1:内閣府「平成30年版 少子化社会対策白書 概要版」(PDF版):https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2018/30pdfgaiyoh/pdf/s1-1.pdf

*2:スーパーダディ総研 Vol.1「子どもの寝かしつけ」に関するアンケート結果:http://www.superdaddyjapan.com/sdri/sleep.html

ジャンル
商品・サービス
業界
ゲーム・ホビー
掲載日
2021年 03月 28日
タグ
カードゲーム クラウドファンディング ボードゲーム Vtuber

月別掲載数

お知らせ