無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

『感染拡大防止協力金が全然入って来なくてピンチ!』コロナ倒産回避へ。BBQにかける飲食店の現状と取り組み

株式会社Will Cのプレスリリース2021年 03月 03日

株式会社Will C(所在地:東京都江東区有明、代表取締役:飯沼京汰)が飲食店が現在置かれている状況と、2021年4月1日よりBBQの食べ放題のプランの提供を開始することをお知らせします。

同社が運営する「Will dining & BBQ」は東京都江東区有明にて”古き良き”空気感とお客様同士の”繋がり”を大切にするBBQ場。
一度目の緊急事態宣言において、2020年4月の売上は前年対比で75%減少。
2度目の緊急事態宣言を経て、2021年1月の売上は前年対比で50%減少。
3度に渡る感染拡大防止協力金も、11月実施分すら入金が行われていない現状。
そんな最中、生き残るための施策として、今回新たに食べ放題の新プランを提供開始。

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受け、2021年1月7日より、
東京都では2度目の緊急事態宣言が発令され、今現在外出自粛の動きが続いています(2021年3月1日現在)。
東京都江東区有明にてBBQ場とカフェを営む当社より、withコロナの時代の当社の新たな取り組みと、飲食店のリアルをお伝えいたします。
当社の新たな取り組みとして以下の食材の3時間食べ放題プランをリリースいたします。

【食材】
・肉4種(生フランクフルト、タンドリーチキン、バジルチキン、激辛痺れチキン)
・海鮮2種(ホンビノス貝、東松島産殻付き牡蠣)
・野菜4種(ピーマン、パプリカ、ナス、エリンギ等)
・その他食材(甘口カレー、ライス)

【飲料】
3時間飲み放題がプラン内に付属します。
ビールを含むアルコール20種以上。

【値段】
5,500円(税抜)/名
※未就学児のお子様はソフトドリンク代として500円のみ頂戴いたします。

【場所】
東京都江東区有明1-5-22 セガサミースポーツアリーナ1F
りんかい線 「国際展示場駅」より徒歩16分
ゆりかもめ 「有明テニスの森駅」より徒歩14分

[新たな取り組み]
2020年の東京オリンピックを見込んで、この有明に出展した当店ですが、
新型コロナウイルス感染拡大の影響から、東京オリンピックは延期。
オリンピックによる特別な需要が期待できなくなった今、オリンピックに代わる集客力を作るべく、
BBQ業界にはあまり例を見ない「食べ放題」という新たな取り組みを行います。
シュラスコなど、一部の食材の食べ放題のプランを打ち出す店はありましたが、
BBQをメインとする営業形態の中で、基本的な食材全ての食べ放題を打ち出すのはおそらく当店が初めてでないかと思われます。
2019年、2020年と営業を続ける中で、多い月には月間2000名程のお客様にBBQ提供してきました。

リピート顧客醸成のため、来店したお客様に
・何を求めて来店されたのか
・ご来店いただいて手にした価値は何か
・もっとこうしてほしいという要望は何か
という観点から1000件以上のヒアリングを重ね、

その中で最も多かったご要望が「食べ放題」の実施でした。
お酒も入り、青空の元、開放的な屋外空間で家族と友人と語り合う。
気分も良く、ついついと食べ過ぎ、飲み過ぎてしまうこともあります。
そんなことを初めから大手を振ってやってしまっても、
お財布に響かないプランがあったら・・・という要望にお応えし、
新たな施策としてスタートの運びとなりました。

[当店の現状]
一方で当店の置かれる現状についてもお伝えいたします。
当店は有明のオリンピック競技地から徒歩3分〜15分程に位置します。
バイク競技の競技場はBBQ場から直接視認できるほどです。
収容人数は約200名。
オリンピック競技地からほど近いこともあり、家賃は約200万円。
飲食店としてはかなり高額な部類に入るのではないでしょうか。

夏場は高く売上が立つ一方で、11月以降の冬場にはこの固定費が重くのしかかります。
この家賃に食材原価や人件費等を含めると、月に最低必要な利益は約500万円程。
BBQの需要が落ち込む11月以降は、同店舗内のカフェ業態での売上の施策や、
BBQ場をレンタルスペース媒体に掲載し、撮影等の場所貸を行うなど、
さまざまに工夫を凝らし、資金繰りに必死な月末を過ごします。
そこへきて、2021年1月7日に2度目の緊急事態宣言の発令。
ただでさえ減る時期の売上に、とどめを刺された気分です。

とはいえ、東京都や国もきちんと補償を出してくれているでしょう?
という声もあるかと思います。
もちろん、国の制度や補償については全て申請をしていますが、
感染拡大防止協力金に関しては、申請から2ヶ月が経とうとしている、
11月実施分の給付金ですら、いまだに入金されていない状態です。
担当をされている皆様もきっと必死になって申請処理をしてくださっているのは承知の上ですが、
この金額が入るか否かで生きるか死ぬかが決まる我々のような零細企業にとっては、文字通り、死活問題です。
あと50万円あれば潰れなかった、コロナ倒産をした企業の中で、そんな飲食店はザラにあるのではないでしょうか。

ともあれ、誰が悪いわけでもありません。
同じように苦しい状況に置かれている飲食店や、
補償も出ない業態の方々もたくさんおられることと思います。
自分たちでなんとか勝ち筋を見つけなければいけない。
そう思う最中で打ち出したのが、この「食べ放題BBQ」でもあったのです。

[屋外の飲食の持つ可能性]
なぜBBQに力を入れるのか。
コロナ禍での11月を迎えた時点で、4月を迎え気温が上がってくるまではBBQも需要が落ち込みます。
撤退の意思決定もできないわけではありません。
ではなぜそこまでしてBBQにしがみつくのか。
その答えは、第1回の緊急事態宣言の際から垣間見えていました。

第1回緊急事態宣言の最中、休業中の店舗に鳴り響く電話。

「今日って、お店やってますか?」

休業中に、営業に関する問い合わせが数多くあったのです。
多い日には1日に10件程の問い合わせ。
2020年5月、この状況を鑑みて、BBQ場という「屋外」の施設に大きな可能性を見出します。
緊急事態宣言の解除とともに、予約の波が少しずつ戻ってきました。
そして、ご来店いただいたお客様へのヒアリングからそれは確信へと至ります。

「外食ができなくなって、会っていない友人が多い」
「外で食事をすることがほとんどなかった」

逆にこんな話もたくさんいただきました。

「久しぶりに友人と会うことができた」
「会社の同期と内定式以来初めて顔を合わせられた」
「子供を遊びに連れて来れて、とても喜んでくれた」
「屋外の開放空間で、安心して楽しむことができました」

そう語ってくれた方々は、20代の若年層の方々から、お子様連れのご家族まで様々でしたが、
皆一様に、外食ができたことの喜びについてお伝えしてくださいました。
何よりも、お食事をされている際の笑顔から、伝わってくるエネルギーがありました。

そういった話を受ける中での確信。

“家以外で食事ができないということで、失われている繋がりがある"
“うちが店を開けていることで、築ける繋がりがある”
という想いでした。

単なる食事に来ているのではなく、家族や友人、大切な方々との繋がりを大切にするために外食をされるのだと、強く感じる出来事でした。
感染拡大の懸念もある中での営業に迷いもありましたが、
それ以上に大切な人との時間を通じた喜びを提供すること。
そのことにBBQ以上に最適なモデルはないと確信しました。
屋外での実施のため、「密閉」を避けることができます。
200名収容の広大のスペースのため、「密着」や「密集」も避けることができます。

何よりも、青空の元、お子様やご友人、ご家族と楽しい時間を提供することができる。
Withコロナで感じるのが難しくなっていた「開放感や」「自由」を感じていただく。
これに勝る喜びはないと感じ、何かこの業態でもっとお客様に喜んでいただく方法はないかと
考えた結果が、冒頭の「食べ放題BBQ」にと辿り着きました。

BBQ場には、最高に楽しんでいただくために、既に笑顔になっているスタッフが待っています。
このコロナ禍で、大切な方々と直接”繋がる”機会が少なくなっている今だからこそ、
屋外の開放空間で、1人でも多くの方に喜びを感じていただきたいと思っています。
まだいらしたことのない方は、ぜひ一度足を運んでお楽しみください。

コロナ禍において、減った資源もありますが、今も残る資源があります。
弊社の場合はそれは”人”であり”お客様”でした。
1人でも多くのお客様と、"繋がり"を紡げることを心より楽しみにお待ちしております。

【会社概要】
会社名:株式会社Will C
所在地:〒135-0063
東京都江東区有明1-5-22 セガサミースポーツアリーナ1F
創業:2018年
代表者:代表取締役 飯沼 京汰
URL: https://r.goope.jp/willdining
主な事業:Will dining & BBQ/Will dining(カフェ)
幼稚園への給食提供事業/ECサイトによる食品販売/惣菜販売

【お客様からのお問い合わせ先】
お電話での問い合わせ:03-3520-2760
予約URL:https://r.goope.jp/willdining

【報道各社様からのお問い合わせ先】
お電話での問い合わせ:03-3520-2760
担当:上野 文嵩

ジャンル
商品・サービス
業界
食品・飲料
掲載日
2021年 03月 03日
タグ
グルメ 食べ放題 アウトドア BBQ コロナ

月別掲載数

お知らせ