無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

『コンタクトセンターのオペレーター業務支援を両社にて推進』オウケイウェイヴとHELIX MOTIONが協業を開始

株式会社オウケイウェイヴのプレスリリース2021年 02月 22日

​互い助け合いをベースとした法人・個人向け製品サービスを展開する株式会社オウケイウェイヴ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:福田 道夫)は、コンタクトセンター(以下、CC)のオペレーション支援サービス「MyKOA」(https://helix-motion.com/mykoa/)を展開する株式会社HELIX MOTION(本社:東京都国立市、代表取締役社長:半田 延之、以下、HELIX MOTION)とコンタクトセンターのオペレーター業務支援における協業を開始します。
このたびの両社の協業は、近年、CS(顧客満足度)向上の観点から、CC内のオペレーター向けのFAQ(よくある質問とその回答)活用ニーズが高まっていることを背景とした取り組みです。国内シェアトップのFAQシステム「OKBIZ. for FAQ」を軸にサポート領域において広く事業展開する当社と、CC現場に密着するHELIX MOTIONが互いの強みを生かし、「OKBIZ. for FAQ」と「MyKOA」を連携して活用することで、CCにおけるオペレーターの業務支援ならびにCS向上の課題解決に寄与することを目的としています。
「MyKOA」を通じて収集したオペレータ業務にまつわる情報を基に、「OKBIZ. for FAQ」にてユーザーニーズに合致した精度の高いFAQを作成し運用していくことで、オペレータの業務効率化、および顧客サポート対応品質の底上げと平準化による顧客満足度向上が期待できます。

今回の協業により、両社は「OKBIZ. for FAQ」と「MyKOA」それぞれの強みを連携させて提供することで、CCのさらなる業務効率化や高付加価値化に貢献していく考えです。

■「MyKOA」について https://helix-motion.com/mykoa/
「MyKOA」は、HELIX MOTIONが、CC事業を展開するKDDIエボルバ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:若槻 肇)の協力を得、その運営ノウハウ・知見を活かして細かな改善を重ねた、コンタクトセンターにおけるオペレーション支援機能を集約し、オペレーターとスーパーバイザーの業務を効率的に支援するWEBアプリケーションです。多様な業界のCC運営や日本CC教育検定協会理事の経験を生かしたコンサルティング業務の中で、CC現場に求められる、周知の既読管理、エスカレーションのステータス管理、通話ライブラリの既聴管理などの機能を搭載しております。今後の予定や詳細については、MyKOAサービス紹介ページをご覧ください。

■「OKBIZ. for FAQ」について https://okbiz.jp/solutions/okbiz-faq/
世界最大のヘルプデスク業界団体HDIの日本法人HDI-Japanと共同で策定した「FAQ Management」に準拠し、独自の特許技術(特許第4512103号)を保有するFAQシステムです。FAQサイトの作成や更新作業をWebブラウザ上から簡単に行えます。平均30%のお問い合わせを削減する導入効果が出ています(当社調べ)。国内トップシェアとなる大手企業や自治体など500サイト以上が利用。2005-2006 グッドデザイン賞(商品デザイン/ソフトウェア部門)を受賞しています。

■株式会社HELIX MOTIONについて
本社 :東京都国立市西1-8-55
設立 :1991年5月
代表者 :代表取締役 半田 延之
事業内容 :事業コンサルティング、クラウドサービス
URL :https://helix-motion.com/

■株式会社オウケイウェイヴについて https://okwave.co.jp/
株式会社オウケイウェイヴ(証券コード:3808)は1999年7月設立。「互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与する」ことを目指し、Q&Aサイト「OKWAVE」(https://okwave.jp)を2000年1月より運営しています。法人向けには、「OKWAVE」の運営ノウハウを基にした、大手企業、自治体600サイト以上が導入する国内シェアNo.1のFAQシステム「OKBIZ. for FAQ」(https://okbiz.jp/solutions/okbiz-faq/)やAIチャットボット「OKBIZ. for AI Chatbot」(https://okbiz.jp/solutions/okbiz-ai-chatbot/)、サンクスカードサービス「OKWAVE GRATICA」(https://gratica.jp/)、中小企業向けヘルプデスクツール「OKWAVE IBiSE」(https://ibise.com/)、AMLソリューション「OKWAVE JaNUS」(https://okwave.co.jp/service/janus/)などを提供しています。当社は“互い助け合い”をベースとしたサポート領域における総合ベンダーとして、ビジネス貢献と社会課題の解決に寄与していきます。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。

ジャンル
商品・サービス
業界
IT・通信[エンタープライズ]
掲載日
2021年 02月 22日
タグ
サポート コールセンター FAQ コンタクトセンター 効率化

月別掲載数

お知らせ