無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

特注シム製造センター.comを開設|飯島精機

株式会社飯島精機のプレスリリース2021年 02月 12日

精密プレス加工メーカーである飯島精機が、この度特注シム専門の技術情報サイト「特注シム製造センター.com」をオープンいたしましたので、プレスリリースとして発表させて頂きます。

<タイトル>
バリレス精密プレスによる高品質な特注シム製造をデジタルで推進「特注シム製造センター.com」サイトオープンのお知らせ。

<副題>
規格外の特注シムの製造、次世代自動車CASEに伴い需要増加が見込まれるモーターコア・積層コアの試作、バリレス精密プレスによる精密プレス部品製造を、独自の生産管理システムを軸としたデジタル技術で推進いたします。

<本文>
株式会社飯島精機(本社:長野県上伊那郡、代表取締役 松村武士)は、インターネット上で特注シム・積層コアの試作・製造を受託する、バリレス精密プレス加工サービス「特注シム製造センター.com」を開始しました。

主に、今後成長が見込まれる5G・CASE市場において使用される、規格外の特注シムや、モーターコア・積層コアの試作をいたします。当サイトを中心としつつ、独自の生産管理システムやマーケティングオートメーション、技術動画といったデジタル技術を活用することで、顧客仕様にあわせた特注精密プレス部品の提供をいたします。

また、サイトオープン記念として、特注シムや積層コアに関する情報をまとめた技術ハンドブック2冊を無料プレゼントいたします。

【技術情報サイト】特注シム・積層コアの設計・製造に関する技術情報サイト
https://www.shim-manufacturing-center.com/

【特注シム製造センター.comとは】
近年はコロナ不況により、多くの製造業にとって厳しい状況が続いております。しかしそのような状況下でも、5Gや次世代自動車のCASEといった市場は、これから必ず伸びる成長市場であり、現時点でも生産や試作開発が止まっておりません。ただ、どの企業ならシムやモーターコアといったプレス部品を規格外でも高精度に製造できるかが、あまり認知されていません。

そこで、株式会社飯島精機では「特注シム製造センター.com」を立ち上げ、当社が得意とするバリレス精密プレスと独自の生産管理システムを軸にした、高精度な特注シムや積層コアの提供、精密プレス加工に関する技術情報の発信をいたします。今後の日本の成長市場を支えるべく、また高品質なプレス部品を低価格で早く手に入れたいというエンジニアの方々に向けて、当社が実際に製作した事例や技術提案事例をもとに、情報提供を行ってまいります。

【特注シム製造センター.comの特長】

1. 極限までバリを抑えた「バリレス精密プレス」
極限までバリの発生を抑えた「バリレス精密プレス」によって、シムや積層コアなどの様々なプレス部品の製造を行っております。金型部品の精度はもちろんのこと、その組み込み精度を極限まで高めることで、長寿命で高精度な順送プレス金型を製造することができます。また、当社の精密プレス加工技術に合わせて、精密接合技術を合わせることで、高精度な積層モーターコアの製造をしております。

2. 多品種少量生産
一般的な鉄やSUSにとどまらず、アモルファス製品から特殊な合金まで、様々な材料の調達をいたします。その材料の特性にあった加工を選定いたしますので、多品種少量生産は当社が得意とする分野です。

3. 試作開発サポート
過去に大学やベンチャー企業、民間企業との開発を行った実績が多数ございます。当社では、新素材開発のサポートから、特注シムや積層コアの試作・単品加工にも対応いたします。

4. 長野県南部地域特有の加工ネットワーク連携
当社がある長野県南部地域では、特殊な技術を持った多くの優良ニッチトップ企業が終結した、この地域特有の一大加工ネットワークがございます。この独自の加工ネットワークを駆使することで、様々な部品製造や技術提案を実現いたします。

5. 蓄積されたデータによる適正価格での提供
当社では10年前より構築している独自の生産管理システムによって、過去のお問い合わせデータから加工データ、製品の履歴管理を行っております。この蓄積されたビッグデータに基づいて、シムや積層コアのプレス部品を適正価格で提供することができます。また当社では、過去のデータをもとに材質転換や工法転換、図面変更によるコストダウン提案もいたします。

6.見積り&設計のスピード対応
当社では、独自の生産管理システムによって過去の加工データを蓄積しております。このビッグデータを用いて、リピート品や類似品以外であっても圧倒的な見積りスピードにて対応いたします。また、高精度金型による極限までバリを抑えた精密プレス技術が実現するのが、バリ取り工程の短縮です。これにより、時間的にも費用的にもコストダウンが可能となります。

7. 独自の生産管理システムが実現するトレーサビリティ
当社では独自の生産管理システムを10年前より構築しており、過去のお問い合わせデータから加工データ、製品の履歴管理を行っております。このオリジナル生産管理システムによって、製品提供後のアフターフォローまで的確に対応することができます。

【デジタル技術を活用した特注精密プレス部品の提供】

上記技術情報サイトの開設と共に、YouTubeや最先端のマーケティングオートメーションシステムを活用し、メールマガジンや技術動画といった媒体を通じて、さらなる技術情報の提供を行ってまいります。真の意味での特注対応を行うべく、当社独自の生産管理システムを軸に、精密プレス加工品の提供をいたします。

【サイトオープン記念!  特注シム・積層コア 技術ハンドブック 無料プレゼント】

特注シム・積層コアの製造に関するポイントや実際の製作事例などをまとめております。特注シム・積層コアの入門書、特注品の検討をする上で最適なハンドブックです。ダウンロードはこちらから行っていただけます。

https://www.shim-manufacturing-center.com/handbook/

ジャンル
商品・サービス
業界
その他
掲載日
2021年 02月 12日
タグ
製造業 シム コア プレス加工 飯島精機

月別掲載数

お知らせ