無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

第17回 建築家イエ展 in 名古屋みなと蔦屋書店 開催

株式会社ルーヴェントのプレスリリース2021年 01月 14日

「建てたい人」と「建ててあげたい人」をつなぐi-Taku Plus+(主催:株式会社ルーヴェント)は「WITH FAMILY」をコンセプトに家族で一緒に楽しめるコトや時間をご提案している「名古屋みなと蔦屋書店」にて2021年1月30日(土)・31日(日)に「第17回 建築家イエ展-OUCHINO WORKSHOP」を開催します。

第17回建築家イエ展では「99%の人が知らない 建築家の仕事」をテーマとして、建築家の仕事は家づくりだけではなく、地域の安全な環境づくりを未来につなげている活動をしていることをワークショップを通して子供たちにお伝えたいと思っています。

メニューは「ぼくンち・わたしンちコンテスト」、「折り紙建築(ワークショップ)」、「おうちクラフト(ワークショップ)」、「間取り相談(セカンドオピニオン)」、「建築家がおススメするこの1冊」、愛知県林務課木材利用グループから講師を招いて「日本の山セミナー(山の現状について学ぼう)」のメニューをご用意しました。

こんな時だからこそ、おうちを作りながら「家族のこと」「これからの暮らしのこと」を建築家と楽しくワークショップをしながら話しましょう。

これから住まいづくりをされる方、将来のために準備をしたい方にとって、「おうちのワークショップ」が楽しい住まいづくりへのキッカケになれば嬉しいです。

【ぼくンち・わたしンちコンテスト】
用紙に、自由に思いのままに「こんな家があったら楽しいな」「こんな家に住みたい」を描いてください。
みんなが描いた絵の中から建築家が『この家は楽しそう』と思った家を、おうちの立体模型として作成します。
作成した立体模型の家と絵をセットに名古屋みなと蔦屋書店で記念展示します。

お申し込み方法
・台紙のQRコードを読み取りメールフォームからお申し込み下さい。
・台紙に描いたおうちをインスタグラムへ指定タグ(#)を付けて投稿してください。
※指定タグ:#名古屋みなと蔦屋書店・#itakuplus・#建築家イエ展

【折り紙建築】
台紙の切り込み線にカッターで切り込みを入れて折り曲げ線に沿って折り曲げればおうちが完成!
さらに窓やドアを加えたり色を塗ったりカスタマイズして、自分だけの折り紙建築を作ってみましょう。
完成した折り紙はインスタグラムへ指定タグ(#)を付けて投稿してください。
投稿された作品はホームページで掲載します。
※指定タグ:#名古屋みなと蔦屋書店・#itakuplus・#建築家イエ展

【おうちクラフト】
台紙のパーツを切り抜いて折り曲げて組み立てればおうちが完成!
さらに色を塗ったり窓を開けたりして自分だけのおうちクラフトを作ってみましょう。
間取りに合わせてミニチア家具をレイアウトするのもステキなですね。
投稿された作品はホームページで掲載します。
完成したおうちはインスタグラムへ指定タグ(#)を付けて投稿してください。
※指定タグ:#名古屋みなと蔦屋書店・#itakuplus・#建築家イエ展

【間取り相談(セカンドオピニオン)】
「新居のプランが、なんだかしっくりこない」「こうして欲しいとお願いすると無理だと言われる」「収納が少ないと思う」…などのお悩みをお持ちの方に間取り相談を建築家が無料にて承ります。
※すでに建築中の方、プラン変更できない段階まで進まれている方は対象外。

お申し込み方法
直接会場へ又はメール(info@i-takuplus.com)でお申し込みください。

主催:i-Taku Plus+(アイタクプラス)
日時:2021年1月30日(土)・31日(日)
   8:00~22:00 ※詳しくは店舗にお問い合わせください。
会場:名古屋みなと 蔦屋書店
   名古屋市港区港明2-3-2 ららぽーと名古屋みなとアクルス
   TEL 052-387-6800 
   https://store.tsite.jp/nagoya-minato/

i-taku plus+は「建てたい人」と「建ててあげたい人」をつなぐ『建築家 イエ展』のイベントを企画・主催し、東海地区で活動している建築家との出逢いの場を提供しています。
『建築家 イエ展』は、定期的に開催しており、今回のイベントは第18回目。

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社ルーヴェント
担当者名:土屋 賢治
TEL:090-5005-2910
Email:info@i-takuplus.com

ジャンル
イベント
業界
建設・住宅・空間デザイン
掲載日
2021年 01月 14日
タグ
ワークショップ 名古屋みなと蔦屋書店

月別掲載数

お知らせ