無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

コロナ禍でたたかう飲食店×演劇のコラボレーション 休業時間の有効活用した企画公演開催決定

たのしいくわだてのプレスリリース2020年 12月 22日

「脳内の楽しい企てを三次元化する」をモットーに活動する企画団体たのしいくわだて(主宰:嶋尾明奈)は、2021年2月にBar 9Dan(所在地:東京都千代田区九段南)とコラボレーションし、特別公演を開催します。

 会場となるBar 9Danはオフィス街である市ヶ谷に位置し、新しい生活様式によるテレワーク導入企業の増加からコロナ禍で客足が激減。現在も11月28日から続く東京都の時短営業要請を受け、お酒を主に提供するお店としては非常に苦しい状況が続いています。そうした中、営業していない時間帯を有効活用できる方法はないかと考え、スペース貸し出しの検討をはじめていました。
 同時期、たのしいくわだてが新たな"楽しい企て"の三次元化を構想しており、今回のコラボレーションが決定しました。今回の特別公演では、コロナ禍で苦戦を強いられている飲食店と演劇とが相互のもつリソースを活用し公演をトライアルすることで、withコロナ・Afterコロナ時代を生き抜くための双方の可能性を探っていきます。
 公演では会場となるバーを生かして、個性豊かな来訪者の心情と人生のワンシーンを描くオムニバス形式の作品を上演します。感染症対策ガイドラインを遵守し、席数限定での公演と合わせてオンライン配信を予定。ご自宅からでも、観劇経験がない方でも気軽にお楽しみいただけます。
 また、本公演に出演する男性キャストを一名公募します。エントリー受付期間は12月21日(月)〜12月31日(木)。公演特設WEBサイトからエントリーできます。書類審査通過後の二次審査はZoomを使用したオンライン面接を予定しています。

■公演概要
公演名称    :たのしいくわだてvol.4 くろすぐりーず「私はあなたを喜ばせる」
公演日     :2021年2月23日(火・祝)
公演会場    :Bar9Dan
         東京都千代田区九段南4丁目6−10 九段南ビル2F
出演キャスト  :嶋尾明奈、須澤真織、松井花音 / 特別出演:池田レゴ、小島啓寿
オンライン配信 :2021年3月上旬〜
チケット販売開始:2021年1月23日(土)
特設サイト   :https://www.cassis2021.com/

※本公演の新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について
https://www.cassis2021.com/guideline

■たのしいくわだてについて
女優であり、カレー屋オーナーでもある嶋尾明奈が2019年に立ち上げた企画団体。「脳内の楽しい企てを3次元化へ」をテーマにモノローグ作品を中心とした公演を企画し、今回の公演は早くも第4回目となる。

■くろすぐりーずについて
本公演の発案メンバーである、かのん(松井花音)・しまお(嶋尾明奈)・すじゃわ(須澤真織)の3人の頭文字をとったカシスの和名である「黒すぐり」より命名。花言葉は公演タイトルの「私はあなたを喜ばせる」。もう一つの花言葉は、「あなたの不機嫌が私を苦しめる」。

■Bar9Danについて
オフィス街・市ヶ谷にあるまるで隠れ家のようなゆったりとした空間のバー。カウンターの他にもソファ席があり、居心地の良いアットホームな雰囲気が特徴。現在は東京都からの営業時間短縮要請を受け、平日18:00〜22:00の時短営業を実施している。

ジャンル
イベント
業界
出版・アート・カルチャー
掲載日
2020年 12月 22日
タグ
演劇 コラボレーション 公演 バー

月別掲載数

お知らせ