無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

ペットボトルが撥水風呂敷になる!? ー 1枚あたり約4.3本を再利用する風呂敷『エコイスト』ー

京都のれん株式会社のプレスリリース2020年 12月 10日

ペットボトルの再生樹脂から作られた風呂敷素材『エコイスト』に新しく撥水加工を施した新素材ができました。

のれん・のぼり・風呂敷など布製品の製造販売を手掛ける、京都のれん株式会社(所在地:京都市中京区、代表取締役:村元計紀)は、ペットボトルの再生繊維からつくられた生地に撥水加工した風呂敷の販売を開始します。

「撥水エコイスト」

定価3,200円(税抜)撥水エコイスト:99%ペットボトル使用の再生繊維

http://kyofuroshiki.net/?mode=grp&gid=2486276

しっかりと水を弾く高い撥水性  COHARE-KOMON「ねずみと梅」3,200円(税抜)

2020年7月31日に発売を開始したペットボトルのリサイクル樹脂を99%使用した再生繊維、「エコイスト」。

レジ袋有料化などがきっかけとなりエコ意識の高まりを受け、「エコイスト」のご注文が相次いでおります。エコイストは、現在までのところ約5000枚以上のご注文をいただきました。(2020年12月現在)

「エコイスト」は生地1㎡あたり

一般的な500mlペットボトル約4.3本分を再生 して作られます。

・100cmサイズの風呂敷ならば、約4.3本分

・90cmサイズの風呂敷ならば、約3.4本分

・70cmサイズの風呂敷ならば、約2.1本分

のペットボトルが風呂敷を作るごとに再利用されていることになります。

これまでのご注文をペットボトルに換算すると、約17,000本(※注1)もの500mlペットボトルを再利用したと考えることができます。

当社の所在地である京都市の発表によれば、京都市民1人あたり1年間で約180本ものペットボトルを消費しているそうです。

日本で1か月に消費されるペットボトルを並べると月に届く距離になるとも。

それだけの膨大な消費量を考えると、約17,000本の再利用数は、まだまだわずかではありますが、私たちが環境のためにできる、大きな一歩でもあると自負しております。

販売開始以来、多くの反響をいただくにつれ、資源の再利用や、持続可能な社会への取り組への関心の高さに驚くと共に、私たちの取り組みにご賛同いただく方が大変多いことに喜びを感じております。

製造に携わる者として、こうした素材を取り扱うことの社会的意義を再確認しております。

そうした中で、よりよい素材、お使いいただきやすい素材はないかと試行錯誤を重ね、「エコイスト」に撥水加工を施すことができました。

『撥水エコイスト』の特長
1:ペットボトル約4.3本分(3巾サイズ)を再利用した素材

「エコイスト」はペットボトルのリサイクル樹脂を99%使用した再生繊維です。

100cmサイズの風呂敷1枚の製造に500mlのペットボトル約4.3本が再利用されています。

2:撥水性能最高ランク

一般財団法人カケンテストセンターのはっ水性試験(JIS L 1092)により、「撥水エコイスト」の撥水性能は、5級:最高ランクとの試験結果が出ました。
これは、水を運ぶことができるほどの撥水性を表しています。(※注2)

一般に、レインコートで2級以上とされており、エコイストはそれを上回る撥水性能となっております。また10回洗濯しても(JIS L1930C4M法10回吊るし・水洗い処理)2級以上の試験結果となっております。

3:軽くて結びやすい生地感

生地を軽く、風合いよく織っている為、折り畳むことで小さくなります。

包み方のアレンジのしやすい100cmサイズの風呂敷でも、重さはわずか105g程度です。

また、撥水エコイストは適度な張りがあり、すべらず結びやすいのが特徴です。

持ち運びがしやすく結びやすい。

エコバッグとしてバッグに1枚入れておけばちょっとしたお買い物から、大きな荷物まで、便利にお使いいただけます。

撥水エコイストは、水だけでなく、お茶やジュースなど水分を含んでいるものはほとんど弾くことができるため、風呂敷としてのご使用はもちろん、ひざ掛けや子供のエプロンとしてなど、汚れや水濡れを防ぎたいという場面で幅広く使うことができます。

撥水性能が高いから、ケープのようにして急な雨をしのいだり、折りたたみ傘のカバーとしてもご使用いただけます。

スポーツやレジャーの場面では、汗や水分を含んだ衣類の持ち運びなど、撥水性能を存分に生かしてご使用ください!

キャンプなどアウトドアや防災グッズとしてもご活用いただけます。

<お取り扱い>

・洗濯機使用可

・中温で当て布を用いアイロン(弱まった撥水性能の多少の回復が見込めます)

(※注1)ペットボトルの個体差や加工時の重量等により、本数はあくまでおおよその数値となります。

(※注2)洗濯や経年劣化により撥水性能は徐々に失われます。一般財団法人カケンテストセンターによる事前テストデータでは、10回洗濯後の撥水試験においても、まだ撥水性能がまだ認められると確認されています。

■京都のれんオリジナルの新柄を撥水エコイストで
撥水エコイストの生地を使って、新デザインを作りました。

・「COHARE-KOMON」シリーズ

昔話に登場するような私たちに馴染みのある動物が、一見無地のようなシンプルなデザインに隠れています。

隅に入ったワンポイントは結び目にも表れ、アクセントになってくれます。

・「アラベスク~無限~」シリーズ

風呂敷の定番柄”唐草模様”も京都のれんならではの新たなデザインで登場します。

古典的な唐草模様が見たことのないデザインに仕上がりました。

▼こちらからご覧いただけます

ふろしきドットコム

http://kyofuroshiki.net/?mode=grp&gid=2486276

■「撥水エコイスト」のオリジナルオーダーは30枚(100cmサイズ)から
ノベルティや記念品として、ご家族の思い出の品に、

完全データ入稿のオリジナルオーダーを30枚(100cmサイズ)から製作いたします。
※撥水加工の工程上、原反で30M以上必要となる為、撥水加工に関しては30枚以上となります。エコイストは1枚から製作しております。

「ふろしきドットコム」

http://kyofuroshiki.net/?mode=cate&cbid=1765103&csid=7

ジャンル
商品・サービス
業界
自然・環境
掲載日
2020年 12月 10日
タグ
エコ 風呂敷 SDGs 撥水ふろしき 再生繊維

月別掲載数

お知らせ