無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

日本一多い名字「佐藤」さん向け「佐藤の酒」を 栃木 第一酒造が11月26日に発売

第一酒造株式会社のプレスリリース2020年 11月 13日

日本一多い名字「佐藤」さん向け「佐藤の酒」を
栃木 第一酒造が11月26日に発売

第一酒造株式会社(所在地:栃木県佐野市、代表取締役社長:島田 嘉紀)は、日本一多い佐藤性の起源として有力とされる「佐野の藤原」の佐野市「佐藤の会」と連動して、全国の佐藤さん向け日本酒「佐藤の酒」を11月26日より発売致します。

【全国200万人。「佐藤さん」のふるさとは、佐野市でした。】
日本一多く、全国に約200万人いる「佐藤」の名字は、藤原姓を起源とする説が有力です。佐藤の名字が台頭した経緯については諸説ありますが、佐野には歴史上の偉人である藤原秀郷の居城があったため、下野国佐野の地名に由来し、佐野の藤原で「佐藤」とする説が有力とされています。

【佐藤の会、佐藤さんおもてなし隊】
本年3月に誕生した「佐藤の会」は、佐藤姓ゆかりの「藤原秀郷公」や「唐沢山城跡」、「天明鋳物」の価値の再興を図り、「佐藤さん」のコミュニティの形成と、「佐藤さんのふるさと」づくりの推進を応援することを目的とし、会員証の発行や関連情報の優先提供される無料会員、オリジナルグッズが提供される有料会員を募集しています。
「佐藤の会」を立ち上げた佐野市では、まち全体で全国の佐藤さんを“おもてなしの心”で迎えられる雰囲気づくりを醸成していこうと「佐藤さんおもてなし隊」を発足。佐藤の会会員への特典の提供や各種案内、ノベルティの配布などを行なっています。
佐藤の会HP https://satonokai.jp/

【開華 佐藤の酒(日本酒)】
佐藤さんは日本一多い名字であり、多種多様な佐藤さんがいらっしゃることから、「開華 佐藤の酒」は、多くの佐藤さんにとって楽しめる酒質の日本酒を目指しました。華やかな香りと、やわらかで優しい旨味と酸味が軽快に調和します。料理と一緒に飲んで楽しく、和食だけでなく洋食や中華とも合わせていただきたいお酒です。
代表取締役社長 島田 嘉紀は「お酒に関する隠語で「左党」とは、酒飲み、飲むことが得意な人のことを言いますが、この商品は、お酒の得手不得手に関わらず、全国の佐藤さんに楽しんでいただきたい」と語っています。

【商品概要】
名称    :開華 佐藤の酒
内容    :純米吟醸酒
容量    :720ml
原料米   :五百万石・美山錦
精米歩合  :55%
アルコール度:14%
希望小売価格:1760円(消費税込み価格)

インターネット通販でお買い求めいただけます。
第一酒造株式会社公式通販サイト
 http://shop.sakekaika.co.jp/

ジャンル
商品・サービス
業界
食品・飲料
掲載日
2020年 11月 13日
タグ

月別掲載数

お知らせ