無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

内閣府「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」への 企業登録完了のお知らせ

株式会社シアンズのプレスリリース2020年 11月 06日

株式会社シアンズ(代表取締役社長:細井 隆司、本社:東京都港区)はレンタルパソコン事業において、地方での生産拠点を広げる、販売拠点を増やす、そして地方創生につなげるという目的で、内閣府がおこなう『地方創生SDGs官民連携プラットフォーム』への登録をおこないましたのでお知らせいたします。

【地方創生SDGs官民連携プラットフォームとは】
内閣府では、SDGsの国内実施を促進し、より一層の地方創生につなげることを目的に、広範なステークホルダーとのパートナーシップを深める官民連携の場として「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」を設置しています。

【地方創生SDGsとは】
 地方創生は、少子高齢化に歯止めをかけ、地域の人口減少と地域経済の縮小を克服し、将来にわたって成長力を確保することを目指しています。地方が将来にわたって成長力を確保するには、人々が安心して暮らせるような、持続可能なまちづくりと地域活性化が重要です。特に、急速な人口減少が進む地域ではくらしの基盤の維持・再生を図ることが必要です。
 持続可能なまちづくりや地域活性化に向けて取組を推進するに当たっては、SDGsの理念に沿って進めることにより、政策全体の全体最適化、地域課題解決の加速化という相乗効果が期待でき、地方創生の取組の一層の充実・深化につなげることができるため、SDGsを原動力とした地方創生を推進します。
 SDGsにおいては、17のゴール、169のターゲットが設定されるとともに、進捗状況を測るための約230の指標(達成度を測定するための評価尺度)が提示されています。これらを活用することにより、行政、民間事業者、市民等の異なるステークホルダー間で地方創生に向けた共通言語を持つことが可能となり、政策目標の理解が進展し、自治体業務の合理的な連携の促進が可能となります。これらによって、地方創生の課題解決を一層促進することが期待されます。
詳細はコチラ:https://future-city.go.jp/sdgs/

■地方創生SDGsに向けたシアンズ レンタルPC事業の取り組み
【事業概要】
法人向けレンタルパソコンにおいて、1台1ヶ月単位、月額 5,500円(税込み)、不具合対応有にてサービスの提供をおこなっております。

【レンタルパソコンサービスの仕組み】

(1)“循環型モデル”の形成、(2)“地域の資源”の活用、(3)”地域課題” の解決

(1) “循環型モデル”の形成
本事業では廃棄物予定の物品を熟練スタッフによりアップサイクルすることで、PCの廃棄による環境負荷ゼロを目指すとともに、サーキュラーエコノミー(循環型モデル)の実現を目指しております。

PC回収からレンタルまでは、複数拠点でのリペアによる生産方法を採用することで、事業拡大に伴う地方の雇用創出するビジネスモデルとなっています。

(2) “地域の資源”の活用について

リペア拠点の展開では精密機械の製造に適した湿気が低く、物流を考慮した交通の便が重要となり、かつ特徴となる低価格を実現させるためには地方におく必要があります。
その際、該当地域における天候や道路(交通網)といった環境面を重視し、選定点在させており、現在は新潟・大分・長崎といった箇所に拠点を設けています。

また、新たな取り組みとして、リペア拠点の展開と共に都市部で採用したスタッフを該当地域に移住していくという試みも進めております。今後の展開として地域に点在する空き家等の活用を積極的におこなう予定です。

(3)”地域課題” の解決について
①リペア拠点や販売代理店となる店頭受け渡しの店舗の協業展開により、地域での経済活性化の貢献をさせていただいております。
販売代理店の連携は派遣会社、シェアオフィス運営会社といった該当地域において店頭でBtoB取引をおこなっている企業様と進めさせていただいております。

②今後の展開として、地域でつくられた梱包やクッション材等の環境に配慮した配送備品の活用を進めていきたいと考えております。

【レンタルパソコンの利用シーン】
テレワーク対応、デスクトップPCの代替、オンラインサービスへの切替、業務拡大に伴う増員(営業、事務、システム開発)、業務委託者への貸与が主な利用シーンが主な内容です。

【課題解決】
法人で利用されるパソコンでは①ビデオ会議(オンラインミーティング)における音声・映像の途切れ、②複数ソフトや複数ブラウザの立ち上げによるフリーズ、③電池のもち、という内容が求められます。それらを解決するパソコンとして、提供する端末を1種に絞り、課題を最小限にとどめ、提供しています。

【パソコン仕様】
メーカーはPanasonic レッツノートを採用しており、画面サイズは12.1インチと14.0インチの2種類から選ぶことができ、仕様は同様のものとなっています。

① メーカー :Panasonic
② OS :Windows 10 Pro(64bit)
③ CPU :Core i5以上
④ モニタサイズ :12.1インチ/14.0インチ
⑤ メモリ   :16GB
⑥ ストレージ :SSD 500GB

【特徴】
・メモリが16GBとアップサイクルした、ハイスペックPCにより業務効率が図れる。
・PCの選任担当者不在でも、カスタマーサポートにて不具合サポートがある。
・1ヶ月1台単位のため、人員の増減があった場合でも対応出来る。

レンタルパソコンに関する情報はWebからも随時発信しています。

Web Site :https://www.rental-pc.net/
LINE :https://lin.ee/onC2KT9
Facebook :https://www.facebook.com/rentalpc5000/
Twitter :https://twitter.com/rentalpc1

本件に関する問い合わせ先
株式会社シアンズ レンタルPC 広報部
TEL:03-6385-1099 Email:info@rental-pc.net

ジャンル
経営情報
業界
デジタル製品・家電
掲載日
2020年 11月 06日
タグ
レンタルPC 定額制 サブスクリプション SDGs レンタルパソコン

月別掲載数

お知らせ