無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

【⽇本最⼤級の建築コンペで最優秀賞受賞】世界的建築家・伊東豊雄⽒が⾼く評価した環境共⽣住 宅 「⽡の家」を期間限定で特別公開

株式会社KADeLのプレスリリース2020年 10月 26日

⼀級建築⼠事務所KADeLは、注⽂住宅の建築をご検討の⽅に向けて「⽡の家」完成⾒学会を2020年10⽉31⽇(⼟)〜11⽉8⽇
(⽇)にKADeL⼼斎橋店(⼤阪府⼤阪市中央区)⼜はKADeL本社(⼤阪府⽻曳野市)にて開催 https://fukokuh.
co.jp/event/20180617_2270

■「⽡の家」は空間デザインコンテストにて伊東豊雄賞(最優秀賞)受賞

伊東豊雄⽒は「⽡の家」の総評で、「建築家としての全体のプランニング、敷地の中での構成が⾮常に優れている、建築⾃体の美しさが素晴らしい」と⾼く評価。

敷地には元々築40年の平屋と⼤切に育てられた⼤きな庭がありました。「⽡の家」は既存の建物配置を変えず、⼤きな庭もそのまま残すようにすることで、近隣への⽇照環境や⾵の流れに影響が少ないよう配慮しました。そして、平屋のような低く構える外観とすることで地域の景観と調和する建築としました。

■光や⾵、熱、空気などが巧みにデザインされた次世代の環境共⽣住宅

「⽡の家」は⾃然の⼒を利⽤し、⾃然の恵みと寄り添いながら暮らす環境共⽣住宅。

⽇本建築の伝統的な設計⼿法を取り⼊れ、光や⾵、熱、空気などを設計の⼒でコントロールすることで、設備機器に頼らず、快適な暮らしを実現している。

外観は緩やかに傾斜する⼤屋根が特徴的で、平屋のようにも⾒えるおおらかな佇まいをしています。四季の移ろいを感じられる庭や縁側、客間にもなる離れのような和室など、むかしの⽇本の住宅に倣ったしかけが数多くあり、現代の住宅にも通じる普遍的な⼼地よさを体感することができます。

⼦どもが独⽴後、和室を夫婦の寝室として利⽤すれば、1階だけで⽣活が完結し、平屋のような暮らしが実現します。様々な家族構成にも柔軟に対応できる可変性のある住まいであり、快適に永く住み続けられます。

■各地からアクセスしやすい⼼斎橋からも⾞で送迎可能

ご⾒学の際は、まずKADeL⼼斎橋店またはKADeL本社に集合してください。

KADeL⼼斎橋店は地下鉄御堂筋線の⼼斎橋駅から徒歩約1分の場所にあり、そこから「⽡の家」までお⾞で送迎がございます。⼼斎橋には有名なブランドショップや飲⾷店も数多くございますので、そちらも楽しんでいただけます。

■コロナ感染予防対策も万全

「⽡の家」では新型コロナウイルス感染予防対策を徹底して⾏っています。⼊り⼝にはアルコール消毒ジェルを設置し、ご来場の皆様には検温と消毒のご協⼒をお願いしております。スタッフは全員毎朝の検温を実施し、マスクを着⽤してご案内しています。また、⼈の密集を避けるため、同時間帯のご案内は2組までとさせていただいております。距離は2m以上あけてご対応し、定期的に換気を⾏っています。ドアノブやイス・テーブルは使⽤後に消毒を⾏っています。

ジャンル
イベント
業界
建設・住宅・空間デザイン
掲載日
2020年 10月 26日
タグ
環境 建築 注文住宅 最優秀賞 伊東豊雄

月別掲載数

お知らせ