無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

"金沢"にとことんこだわったご当地手帳「金沢手帖2021」を10月20日より発売

株式会社橋本確文堂のプレスリリース2020年 10月 20日

株式会社橋本確文堂(本社:石川県金沢市)では、金沢にとことんこだわったご当地手帳「金沢手帖」の2021年版を2020年10月20日(火)より発売しました。

金沢手帖は金沢への地元愛あふれる女性メンバーを中心に企画した手帳です。
2014年に第一弾を発行して以来、地元金沢っ子はもちろん、金沢が好きな方にもより深く金沢を知ってもらえるよう、独自内容と使いやすい手帳機能の充実にこだわって作り続けてきました。

●表紙は型染作家・北村紗希さんによるオリジナルデザイン
2021年版のモチーフは金沢の伝統工芸で、赤を基調としたデザインが印象的です。毎年好評のリバーシブル表紙は和菓子柄。北村紗希さんならではの可愛らしいタッチで描かれています。
数量限定で販売している限定版表紙はたくさんの妖怪が登場する「夢境(むきょう)の行」バージョン。さらに限定版もリバーシブル仕様になり、疫病退散にご利益があるとされる「アマビエ」柄が楽しめます。

●お客様の声に応え、さらに使いやすくなりました
今回から使用する用紙を変更し、ページ数はそのままで少し軽く、薄くなり、持ち運びしやすくなりました。

また、マンスリーカレンダーは翌2022年3月まで延長し、年度末までたっぷり使えるほか、ウィークリーカレンダーのタイムテーブルは2時間繰り上げ、朝6時からの予定も書き込めるようになるなど、手帳機能がさらに充実しています。

もちろん、毎年好評のバーティカル式のタイムテーブルやTO DOリストなどは2021年版でも継続しています。

●金沢の情報が盛りだくさん
ウィークリーページのコラムでは、これまでのこれまでの「豆知識」「歳時記」に加えて、金沢の花の見どころを紹介する「花の金沢」、坂の多いまち金沢にある個性的な坂を紹介する「坂めぐり」、金沢愛(LOVE)が試される「金沢LOVEクイズ」も新登場。

編集部が厳選して取材する金沢のタウン情報では、「おうち時間を楽しむ」をテーマに、テイクアウトもできるフォト映えドリンクやサンドイッチなどのグルメ情報を紹介。また新歴史名所や金沢の”ナゾ”スポットなど、ちょっとしたまち歩き情報も充実しています。

マンスリーページでは金沢にゆかりのある工芸作家による工芸作品「KANAZAWA KOGEI」を紹介しています。本コーナーで紹介した作品は、橋本確文堂WEB SHOP(https://kakubundo.shop-pro.jp/)で買うことができます。

巻末では、「防災情報」「バス路線図」「市内地図」「金沢 食の歳時記」などを最新情報にリニューアルし、これまで同様記載しています。

●今年もプレゼント企画を実施
今回、石川県内の書店や橋本確文堂WEB SHOPでの購入特典として、数量限定で「金沢手帖オリジナル 抗菌仕様マスクケース」を1枚プレゼントしています。本製品は抗菌加工された紙製で安心して使え、外出時やお食事中などのマスクの収納にとても便利です。
※一部取り扱っていない店舗がございます
※抗菌印刷とは、紙の表面に抗菌剤入りのニスをコーティングし、抗菌効果をもたせる印刷方法です

また、アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で10名様に、北村紗希オリジナル「型染てまり巾着」をプレゼントします。

金沢手帖2021は金沢市内とその近郊(かほく・野々市・白山など)をはじめ北陸の主な書店、雑貨店のほか、橋本確文堂WEB SHOP、Amazon.co.jpなどにて販売いたします。

金沢をもっと楽しむための「金沢手帖2021」。
地元っ子、金沢好きな方の毎日のお供にぜひどうぞ!

【株式会社橋本確文堂について】
本社:〒921-8025 石川県金沢市増泉4-10-10
代表者:代表取締役 橋本光央
設立:昭和27(1952)年12月
資本金:5,010万円
Tel:076-242-6121
Fax:076-243-7945
URL:https://www.mba.co.jp/
事業内容:
高級美術印刷・各種商業印刷・文字物印刷
書籍・雑誌の制作、出版、販売
書籍・冊子・出版物のコンサルティング、企画、制作
画像の加工、保存、およびデータベース構築
Webサイトの企画、制作

ジャンル
商品・サービス
業界
出版・アート・カルチャー
掲載日
2020年 10月 20日
タグ
女性 旅行 金沢 手帳 工芸

月別掲載数

お知らせ