無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

NoCode(ノーコード)で作成したビジネスマッチングサイト「カベウチ」をわずか2日間でリリース!圧倒的なスピードでサービスローンチを実現

株式会社LikePayのプレスリリース2020年 09月 25日

ノーコードでWebサイトやアプリ開発ができるようになるスキルを習得できるオンラインスクール「LikePay.dev Academy(ライクペイデブ アカデミー)」を運営している株式会社LikePay(本社:東京都港区、代表取締役:ヴォロシオフ・イーゴリ、以下当社)は、依頼を受けたビジネスマッチングサイト「カベウチ」をノーコードで作成し、2日間でのサービスローンチに成功しました。

■2日間でサービスローンチに成功
スタートアップを考える起業家が、法務(弁護士)、労務(社会保険労務士)、会計業務(公認会計士)など起業の際に必要となる分野の専門家に無料で相談できるマッチングサイト「カベウチ」は、わずか2日間で作成されました。
短期間で制作できた理由は、ノーコードで作成したためです。今回のサイト制作に使用したノーコードツールは、Webflow、MemberStack、Zapierになります。
Webflowは、webサイトの高度なデザインやCMSの機能を付けるために使用しました。デザインのカスタマイズが何でも自由に出来るところが最大の魅力です。
Memberstackは、会員登録システムとして使用しました。Webflowとも連携しやすいノーコードツールです。
Zapierは、API連携が素早くできるノーコードツールです。エンジニアが行うAPI連携よりも 速くすることが出来ます。

▼今回2日間で作成した「カベウチ」サイトはこちら▼
https://idea-kabeuchi.com/

■なぜノーコードでwebサイトを作成?
「出来るだけ早くアイデアを形にして、webマッチングシステムを作って欲しい」という、スピードを重視するカベウチ起案者の岡さんの要望に応えるために、今回のノーコード開発は最適でした。
スピーディーで、コーディングが出来ないデザイナーでも作成出来ます。
またノーコードツール自体がサーバーに組み込まれている(例えば、webflowはAWSのサーバーに組み込まれています)ので、サーバーを別で構築する必要もなく、開発費用も安く出来ます。

■webサイト制作、デザインを重視 / 海外のノーコードツールを紹介
LikePay.dev Academyでは、特にwebサイト制作のためのノーコードツールに力を入れています。なので、デザインを重視するwebデザイナーを目指している方やクリエイターの方が、プログラミングを習得しなくともサイト制作が簡単に出来るようにサポートしていきたいと思っています。
また、海外のノーコード開発者とのコネクションを活かして、海外で使用されているノーコードツールや使い方をいち早く国内に紹介したり、イベントも開催していきたいと考えています。
コロナウイルスの影響で、益々オンラインでのアプローチが必要になってくるこれからの時代に、素早くweb開発が出来るノーコードを利用すれば、様々なことが可能になります。

■代表イーゴリ(実際のサイト作成者)から一言
今回の「カベウチ」サイト作成を通して、エンジニアではない自分でも、ノーコードのツールを利用することで本格的なwebサイトを作れることを証明したかったです。
ノーコードを教えるLikePay.dev Academyの活動を通じて、誰でも自分のように出来る可能性があることを伝えていきたいし、実際になって欲しいと思います。
ノーコードツールを利用することで、エンジニアではない人、コーディングが出来ない人でも、誰でもwebサイトやITツールを簡単に作れるような世界を作っていきたいです。

■ノーコードのイベントを本日25日に開催!
今回サイトを作成した「カベウチ」主催の、【NoCodeでローンチした起業家から学ぶ!】オンラインイベントを、明日9月25日(金)に開催します。
弊社代表イーゴリを含む、ノーコード開発で実際にサービスローンチまで行った登壇者が、どのように開発したのかや、ノーコード開発の魅力についてお話します。

【おすすめの参加者】
 ・エンジニアでNoCodeに対するスキルセットを追加したい方。
 ・Webデザイナー、フロントエンドエンジニアでも、サービスを素早く完成させれるようになりたい方。
 ・起業中・起業準備中、新規事業開発で新サービスをノーコードで素早く、低コストで作成していると思っている方。

【日程】
2020/09/25 (金) 19:00 – 21:00

▼イベント詳細・参加申し込みはこちら▼
https://peatix.com/event/1630868

【会社概要】
会社名:株式会社LikePay
所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門四丁目3番1号城山トラストタワー4階
代表者:代表取締役 ヴォロシオフ・イーゴリ
設立:2018年8月16日
URL:https://academy.likepay.dev/
事業内容:
(1)SNSの投稿についた「いいね!」が、店舗でのサービス利用時に割引として使用できるサービスを提供
(2)インスタグラムアカウントのチェック・インフルエンサーの広告効果予測ができるシステムを提供
(3)ノーコードでWebサイト制作やアプリ開発ができるようになるオンラインスクールの運営

ジャンル
商品・サービス
業界
IT・通信[コンシューマ]
掲載日
2020年 09月 25日
タグ
WEBデザイン WEB制作 WEB開発 オンラインスクール ノーコード

月別掲載数

お知らせ