無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

通販需要の高まりを受けて販売数1000個を達成、贅沢な素材とこだわりの製法、ベルギービール専門店発、濃厚で複雑な味が調和した大人の「レンベークチーズケーキ」

カフェ レンベークのプレスリリース2020年 09月 17日

ベルギービール専門店のカフェ レンベーク(運営:株式会社SNOWY、代表:中村暢秀、以下「当店」)は、ベルギービールに合うチーズケーキを開発。贅沢な素材とこだわりの製法により、濃厚で複雑な味が調和した、大人のチーズケーキ「レンベークチーズケーキ」が生まれました。当店のメニューとして提供してすぐに人気メニューとなり、今年2月から、レンベークチーズケーキの通信販売を開始。折しも新型コロナウイルスの影響で通信販売の需要が高まり、8月までの6か月間で通信販売だけで1000個の販売を達成しました。

レンベークチーズケーキのメニュー提供を開始すると、意外にもビール好きなおじさん客を魅了。夕食後や2件目として来店されたおじさん客が、チーズケーキと共にベルビービールを飲むという「スイーツ呑み」スタイルが定着してきました。持ち帰って家族にも食べさせたいというお客様のリクエストに応える形で、ホールチーズケーキのテイクアウトも開始。「子どもも夢中で食べている」、「コーヒーとの相性も良かった」という声も聞かれるようになりました。皆に愛されるチーズケーキになってほしいとの願いを込めて、今年2月から通信販売を開始しました。

●ベルギービールがあったからこそ生まれたチーズケーキ

当店店長の中村は、ベルギービールが大好きですが、子どものころからチーズケーキも大好きでした。しかし、ベルギービールを飲みながらチーズケーキを食べると、チーズケーキの味がベルギービールの濃厚な味わいに負けてしまうことに気づきました。ベルギービールを誰よりも愛し、誰よりも勉強してきた自分にしか、ベルギービールに合うチーズケーキは作れないと考え、ベルギービールに合うチーズケーキの開発を着想しました。3年間で100回以上の試作を重ね、ついにレンベークチーズケーキが完成しました。複雑な味わいが調和したそのレンベークチーズケーキは、同じく複雑な味が調和して舌に馴染む味わいのベルギービールを彷彿とさせるものです。

レンベークチーズケーキの美味しさの秘密は、贅沢な素材とこだわりの製法により、香り、香ばしさ、濃厚さ、甘み、苦味、酸味、塩味などの味わいを高いレベルで混在させ、味を調和させることで、新しい味わいを作り上げたことです。一般的なチーズケーキはベルギービールの濃厚で複雑な味わいに負けてしまいます。レンベークチーズケーキの濃厚で複雑な味わいは、ベルギービールとも調和し、さらにワイン、ウイスキー、ブランデー、焼酎、コーヒー、紅茶、ほうじ茶、抹茶など、他の飲み物とも調和します。別添えのマルドンの塩とベルギービールキャラメルをつけて召し上がっていただくことで、味わいを変えて楽しむことができます。

●おいしさの秘密:贅沢な素材とこだわりの製法

・クリームチーズ・・・コクと酸味を感じられる濃厚な北海道根釧産のものと、上質な香りと柔らかいコクを楽しめるフランス産のチーズの2種類をブレンドして使用。隠し味に北海道産の発酵バターを使い、厚みのあるコクと酸味を加えました。

・砂糖・・・一般的なグラニュー糖より15倍の価格がする高級メープルシュガーを贅沢に使用。グラニュー糖やブラウンシュガーでは出せない、複雑なコクと、さっぱりしていながら余韻が長い甘さと、メープル由来のウッディーさが、チーズの旨味をさらに引き立てます。

・卵・・・愛知県愛西市の服部養鶏場から産みたての赤卵を直送で使用。

・つなぎ・・・食感を決める重要なつなぎはタピオカスターチを使用。コーンスターチや小麦粉では出せない、もっちりした長い後味を実現。ベルギービールや他の飲み物とも調和します。

・土台・・・クッキー生地はベルギー産のキャラメルクッキー「スペキュロース」を贅沢に使用。控えめな甘さと、仄かなシナモン風味が良いアクセントとなります。

・焼き方・・・高温のオーブンで一気に焦げ目をつけて素早く焼き上げ、大理石の上で予熱仕上げをすることで、独特の香ばしさと食感を実現。

●レンベークチーズケーキ 概要
名 称 : レンベークチーズケーキ
原 材 料 : ナチュラルチーズ・乳製品・メープルシュガー・卵・発酵バター・タピオカスターチ・クラッカー(一部に大豆・小麦を含む)
付 属:マルドンの塩、ベルギービールキャラメル
サ イ ズ : 直径約12cm(3 〜4名様向け)※焼き上がりの状態により、多少前後します 。
価 格:1,890円(税込)送料別、送料は関東・東海・関西は1,000円
賞味期限:冷凍状態でお届けから14日間、解凍後は3日間。開封後は冷蔵庫で保管し、早目にお召し上がりください。
発 送:ご購入から5営業日以内に発送。配送日時のご希望がある場合は、ご購入日より6日以降でご指定の上、備考欄にご入力をお願いします。
保冷・解凍:冷凍でお届けしています。お届けしたチーズケーキはすぐに冷凍庫で保管してください。召し上がる際には冷蔵庫で7〜8時間を目安に解凍してください(冷蔵庫の状態によって解凍時間は前後します)。召し上がる際には必要量をカットし、常温で5分~10分ほど戻していただけると、よりおいしくいただけます。付属のベルギービールキャラメルは、箱から取り出し、常温に戻してお使いください。
通信販売URL:https://lembeek.stores.jp/

●相性のよいベルギービール

アルコール度数が高く、香ばしさと濃厚さを持つダークストロングエール(オークサイジングしたものも含む)、オークサイジングした深みのあるサワーエール(フルーツサワーエールも含む)。
手に入りやすいものだと、トラピストビールのロシュフォールやシメイブルー。
レンベーク直輸入ビールでは、アルヴィンヌランドヴァンモルターニュ、スリールドモルターニュー・グーデスポールクアドルペル、プレアリス ホワイトコーヒーが相性が良いです。当店の通信販売では、この3本とレンベークチーズケーキのセットも販売しています。

●店舗概要
店舗名:カフェ レンベーク
住所:〒464-0036 名古屋市千種区本山町4-52-2 ハートイン本山1F
アクセス:地下鉄東山線本山駅1番出口より徒歩2分
営業時間:火曜日~土曜日18時~3時 日曜日18時~0時
定休日:毎週月曜日・第一日曜日
営業開始:2008年
電話:052-734-8558
運営会社:株式会社SNOWY
 愛知県海部郡蟹江町西之森9丁目83番地
 代表取締役:中村 暢秀

●代表者プロフィール
中村 暢秀 (ナカムラ ノブヒデ) カフェ レンベーク 店長・オーナーシェフ
1977年、愛知県生まれ。18歳で県内の洋風ダイニングに入りキャリアをスタート。その後、本場の味に触れるため1か月に渡ってスペインで料理をめぐる旅をする。帰国後、エスニック・イタリアンなどを経て24歳で独立し、蟹江町にクラフトビールのお店をオープン。2008年にカフェ レンベークを現在の地に移転オープン。

ジャンル
商品・サービス
業界
食品・飲料
掲載日
2020年 09月 17日
タグ
名古屋 チーズケーキ ベルギービール 本山 スイーツ呑み

月別掲載数

お知らせ