無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

鹿児島初 ウイスキー樽で仕込む麦味噌のご案内

吉村醸造株式会社のプレスリリース2020年 09月 16日

鹿児島初 ウイスキー樽で仕込む麦味噌のご案内

9月16日(水)にウイスキー樽で仕込む特別な味噌ができあがります。
霧島産の大豆を原料に日吉町の嘉之助蒸溜所さんのウイスキー樽で仕込む特別な麦味噌です。

年に一度しか仕込まない数量限定の特別な麦味噌でございます。
Web、電話で注文を承ります。
この機会に是非、取材を宜しくお願い致します。

・きっかけ
昨年、小正醸造の小正社長と食事をした際、薩摩町の小牧醸造様の原酒と自社の原酒をブレンドした新商品をつくる話を聞き、弊社と小正醸造様で何かできないか?考えておりました。
海外の味噌メーカーがウイスキーの樽で味噌を仕込んでいたことを思い出し、小正さんに連絡したところ嘉之助蒸溜所のウイスキー樽を譲ってくださることになり、木樽味噌を仕込むこととなりました。

・味噌の特徴
① 無添加
現在、弊社で製造している味噌は添加物を使用しておりますが、今回仕込む味噌は無添加でつくります。
時代の流れと共に無添加の味噌が好まれる傾向になりつつあることやウイスキーの特徴が出るためには
無添加が良いと考えました。

② 大豆について
霧島産の大豆・・・以前から知り合いだった霧島在住の農家の増田泰博さんの無農薬大豆を仕入れました。
マルマメン工房という名前で無農薬、化学肥料不使用にこだわった農家さんです。

③ 味について
無添加のため原材料の味をしっかり味わえる味噌です。

・販売時期
9月16日水曜日に販売予定です。
弊社公式ホームページや電話で注文を承ります。
600個限定販売です。

〈プレスリリースに関するお問い合わせ〉
吉村醸造株式会社 担当:吉村 康一郎
メールアドレス k_yoshimura@sakurakaneyo.com
〒899-2103
鹿児島県いちき串木野市大里3868 TEL0996-36-3121 FAX0996-36-2838
URL http://sakurakaneyo.com/    サクラカネヨ で 検索

ジャンル
商品・サービス
業界
食品・飲料
掲載日
2020年 09月 16日
タグ
味噌 鹿児島

月別掲載数

お知らせ