無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

「秋の森を楽しもう!親子で森林体験in日向の森」を開催します~2020年9月22日(火)10:00~12:00 千葉県山武市「日向の森」~

公益財団法人Save Earth Foundationのプレスリリース2020年 09月 10日

公益財団法人Save Earth Foundation(所在地:東京都大田区、以下「SEF」)では、来る9月22日(火)10時より、千葉県山武市と森林保全協定を締結し森林再生保全活動に取組む市有林「日向(ひゅうが)の森」にて、近隣の親子を対象とした森林体験イベント「秋の森を楽しもう!親子で森林体験in日向の森」を開催します。

SEFでは2017年より、地域にお住まいの方々に地域の自然と触れあい、森林の大切さや森林保全活動の必要性を感じて頂くための機会づくりとして、例年9月と3月に「親子で森林体験」と称したイベントを開催し、毎年楽しみにして頂く方も増えてきておりました。しかし、昨年秋は台風による風倒木被害の影響で、そして今年春は新型感染症拡大の影響で、残念ながら開催を見送ってきました。

昨年秋以降、SEFでは定期的にボランティア参加者を募って森林保全活動を行い、台風による被害木の処理や危険除去を進め、イベント実施のための安全を確保することができました。また、感染症対策については(公社)国土緑化推進機構が発表した「森林内での活動における新型コロナウイルス感染者が発生した時の対応及び活動再開に関する基本的なガイドライン」に準拠し、万全の対策を施したうえで、このイベントを実施いたします。

本イベントへのご参加、また取材のご希望につきましては、下記問い合わせ先までご連絡ください。

【イベント概要】
<日時>
2020年9月22日(火)10時~12時(9時45分集合)
<会場>
千葉県山武市市有林「日向の森」(山武市雨坪)
<定員>
20名(先着順)※お申込みが8名に満たない場合は中止とします。ご了承ください。
<対象>
千葉県在住の小学生以上の方(乳幼児のご参加はご相談ください)
<参加費>
お一人様600円(森林再生サポーターは無料)
<プログラム>
10:00 開会式、注意事項説明
10:15~12:00 森歩き(観察、散策)、山仕事体験(間伐など)
12:00 閉会式、記念撮影 解散
<備考>
感染症の拡大に伴う千葉県、山武市等からの要請により中止となる場合があります。

ジャンル
イベント
業界
自然・環境
掲載日
2020年 09月 10日
タグ
自然 体験 森林 子供向け

月別掲載数

お知らせ