無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

今年の芸術の秋はおうちで俳優体験!? 観客“主役”型の演劇 オンラインでリニューアル新登場

Prayers Studioのプレスリリース2020年 09月 09日

緊急事態宣言中の5月6日に生配信され、コロナ発生後いち早く新たなエンタメの切り口を発信したと大きく話題を呼んだ「12人の優しい日本人」を読む会。その出演者の一人である渡部朋彦が、今度はオンラインで「新しい演劇の楽しみ方」を発信する。
渡部主宰の劇団Prayers Studio(品川区戸越6-23-21-201)では、演劇を「観るだけ」で終わらない、「体験型」の催しとして提供する。観た作品を今度は観客が演じる“ぷち俳優体験”「ドラマトライアル」は、参加者の3人に1人がリピートする人気の企画。「体験することで感じるものや観えるものが全く変わってくる。」「1つの作品を2倍も3倍も楽しめる」と定評がある。
このシルバーウィーク、この観客“主役”型の演劇がオンラインでリニューアル新登場。観た作品について感想を語り合う「ドラマシェア」の時間も新たに加わった。オンライン会議ソフトZOOMを利用、ステイホームの時世でも、自宅から安心して演劇を楽しむことが可能となる。今回の題材作品は日本が誇る不条理作家・別役実氏の作品。

「観るだけ」「語りたい」「演じてみたい」
それぞれの希望にあわせて組み合わせを選べる、もちろん全参加もOK!

この企画では、参加者はまずPrayers Studioの俳優が演じる作品を観劇する。オンライン会議ソフトZOOMを使用し、劇場から生配信を行う。作品の鑑賞だけを希望する場合はここで終了ももちろんOK。しかし「観劇」+「ワークショップ」を組み合わせると、更にその作品の“奥”を垣間見ることができる。思いもよらなかった気付きや深い理解に至ることも。

★「ドラマトライアル」
観客がその役に“なってみる”!役の立場に立ち、感じ、言葉を口にすることで見える世界がまた変わる。
俳優育成にも力をいれてきたPrayers Studioの俳優陣がプロの俳優も使うメソッドを駆使し、お客様一人一人にあわせてナビゲート。そのため「演技なんてはじめて!」という方でも安心して楽しむことが可能。

★「ドラマシェア」 
観客同士で感じたこと、考えたこと、わかったことわからなかったこと、何でも自由にシェアしあう“対話の時間”。
今回の題材作品は「不条理演劇」・・・一見すると「わからない」と言われがちな作品だからこそ、他の参加者の全く異なる視点を借りることで、自分だけでは見えなかった色々なものが見えてくる。かねてより一人で観ただけよりも作品の世界が深まると好評だったこの対話の時間を今回独立のワークショップとして開催。

■イベント概要

2020年9月19日(土)~22日(火祝)
オンラインドラマトライアル 「いかけしごむ」 作:別役実 演出:渡部朋彦

【あらすじ】
暗い夜。空からはいのちの電話がぶらさがっている。
ベンチに座る一人の女。
そこへ、背広姿のくたびれた男がやってくる。手に黒いビニール袋を持って。
見ず知らずの二人の間に奇妙な会話が始まる。

男「本当なんですよ…今、私が話した事は。多少変に思われるところもある
かもしれませんが、本当の事なんです」
女「いいですか、リアリズムっていうのは、もっと厳粛なものです」

【公演スケジュール】
観劇: 19日(土)18:00~/20日(日)13:00~/21日(月祝)18:00~
ドラマシェア:  20日(日)18:00~/22日(火祝)13:00~
ドラマトライアル:21日(月祝)13:00~/22日(火祝)18:00~
※ドラマシェア・トライアルのみの参加はできません。ご観劇の上ご参加ください。

【チケット料金】
観劇のみチケット:1000円
観劇+ドラマシェアチケット:1800円
観劇+ドラマシェア+トライアル:3000円 
※セットの販売は前売りのみ、当日のご購入はドラマシェア1000円、トライアル2000円となります。
※トライアル付きセット券の場合、ドラマシェアの参加は必須ではありません。
※お支払いはお振込、クレジットカード、PayPay、LINE Payが利用いただけます。

【詳細・ご予約】
ホームページ:http://prayers.jp/online-doramatrial.html
またはyoyaku@prayers.jp 080-7004-8293までご連絡ください。

公式LINE: https://lin.ee/AkPqE7Tに登録いただくと、俳優体験チケット500円引きクーポン差し上げます。
俳優体験は定員がございますのでお早めにお申し込みください。

■団体概要
Prayers Studio(ぷれいやーずすたじお)
品川区・中延を拠点に活動する演劇集団。オフィスビルを改装したアーティストのシェアアトリエ「インストールの途中だビル」の一室に劇場を構える。俳優の訓練の場として高い水準で指導を行う一方、演劇が人々にとってより身近なものとなったら良いと考え、“趣味で演劇ができる場”としてワークショップや演劇教室を開催している。

品川区戸越6-23-21 インストールの途中だビル(光洋ビル)201
連絡先:080-7004-8293 yoyaku@prayers.jp 公式サイト:http://prayers.jp 

ジャンル
イベント
業界
出版・アート・カルチャー
掲載日
2020年 09月 09日
タグ
演劇 配信 オンライン 俳優体験 別役実

月別掲載数

お知らせ