無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

3秒でたためて1秒で広がる!"次世代折りたたみトートバッグ"を「Makuake」でクラウドファンディングを開始

株式会社Biのプレスリリース2020年 08月 10日

7月よりプラスチック製袋の有料化がはじまりエコバッグ・マイバッグが注目されていますが、たたみジワでシワシワだったり、たたむのが面倒だったりと今ひとつデザインや利便性やに欠けるバッグが多い中、シワが全く気にならず、折りたたみバッグとは思えないデザイン、さらに3秒でたためて、1秒で広げられる今までに類を見ない次世代折りたたみバッグを開発しました。

Makuake
【折りジワがわからない!バッグにスッと入るお洒落な折りたたみトートバッグ】
https://www.makuake.com/project/carreau-bag/

縫製に携わって20年になりますが、たためてコンパクトにするということはデザインや利便性などを犠牲にしまうものがほとんどです。この課題を両立させる事はなかなか容易ではありません。昨今エコバッグの問い合わせが多くありますが、正直、自信を持って勧められる商品がありませんでした。なんとかデザインを損なわずに機能性を持たせたバッグを開発できないかと考え思いついたのがこのバッグです。

■ 折りジワが全然わからない!
通常折りたたみバッグは余程特殊な生地でない限りたたみジワが付いてしまいます。シワの入ったバッグでは見た目が良くなくビジネスシーンなどではとても使えません。デパートへ買い物に行くにもシワシワバッグではちょっと恥ずかしいですね。この開発したバッグは実際にはシワは入っているのですが、タイルの目地というデザインを利用することによって何度繰り返し折ってもシワが見えない(わからない)ので通常のバッグの様な感覚でお使い頂けます。

■ 3秒でたためて、1秒で広げられる!
折りたたみバッグはたたむのも面倒です。たたみ方を間違えれば、また広げてたたみ直しと非常に手間がかかりますが、このバッグはタイルの目地が折り目となってくれる為、誰でも簡単に毎回同じ様にたたむことができます。また広げる際は持ち手を持つだけで瞬間に広げることができます。まるで手品の様にあっという間にできます。
たたみ方はとても簡単。バッグの1/3をパタンパタンと2回折り曲げるだけ。わずか3秒でたためます。

■ トートバッグなのに超軽量の280g!
軽量化も製作過程の大きな課題でした。いくらコンパクトに出来てもバッグ2つ分を持ち歩くのでは少し重いです。生地の厚みやサイズなど何種類も試作を経た結果、目標の300gを切ることが出来ました。実際に手に取ると生地の厚みもしっかりあるのにこの軽量さに驚いて頂けると思います。

■ 余裕の収納サイズ!
ビジネストートバッグのサイズを基準としたので、大きい封筒もすっぽり入ります。またマチも12cmあるので厚みのあるモノも大丈夫。

■ 仕様について
商品名:カローバッグ
サイズ:W380×H300×D120mm
素材:タイル/PUシート
生地:ポリエステル
色:マットブラック
重量:280g
付属品:ストラップ付き収納袋

■ プロジェクトについて
サイト:Makuake
【折りジワがわからない!バッグにスッと入るお洒落な折りたたみトートバッグ】
期間:7月31日(金)〜8月30日(日)
URL:https://www.makuake.com/project/carreau-bag/

ジャンル
商品・サービス
業界
ファッション
掲載日
2020年 08月 10日
タグ
新商品 エコバッグ バッグ MAKUAKE ファッション

月別掲載数

お知らせ