無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

【台湾人に対する調査】情報爆発時代における台湾人が紙媒体で日本旅行の情報収集についての調査レポート。

旅奇広告有限会社のプレスリリース2020年 08月 06日

「日本当地の観光パンフレットを使っている」96.4%、「英語より日本語のほうを読みたくない」62.8%、3分の1が「簡体字が読めない」と回答。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
台湾人向けの訪日観光情報サイトとして、Facebookでフォロワー27.5万人を有する「日本旅行情報局、URL: https://www.facebook.com/lovejapantrip 」を運営する旅奇広告有限会社(台湾台北市)は、本Facebookのフォロワーを対象に、ネットで「台湾人が紙媒体で日本旅行情報を収集する好みと読書習慣に関するアンケート調査」 を実施し、台湾人938名から回答を得ました。

■調査背景
近年、インターネット・スマートホンなどの普及により、情報量が加速度的に増加する傾向があります。情報爆発時代における台湾人が「観光パンフレット」「旅行雑誌」「新聞」などの印刷物を使い、日本旅行の情報を入手する習慣と好みについて調査しました。

■調査概要
調査方法 :インターネットによるアンケート調査
調査期間 :2020年6月28日~2020年7月20日
調査対象 :台湾在住の938人が回答

■□■より詳細なレポートは下記のURLにあります。■□■
https://bit.ly/33rxf7F

※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【台湾旅奇広告有限会社調べ】とご明記ください。

< 結果概要 >

■ 96%が「日本当地の駅や案内所にあるパンフレットを利用している」と回答。
旅行のスケジュールを立てる際に、紙媒体の使用について、「ご当地パンフレット」を使用すると回答した人が最も多く、全体の96.4%、次いで「ガイドブック」が87.8%、「旅行雑誌」が84.2%、「無料パンフレット」が82.5%、「新聞紙」が46.9%となりました。当地で観光情報を提供することはとても重要であることが伺えました。

■ 紙媒体選びでに際し、七割以上が「内容の詳しさ」、「紹介テーマ」を最も重視する。
紙媒体選びでに際し、最も重視する点について、「内容の詳しさ・系统性的」、「紹介テーマ」と回答した方が最も多く、約全体の七割以上を占める結果になりました。続けて、半数以上の方が「デザイン・スタイルが魅力的」、「デザインにおける視認性」を気にしています。

■ 全体の3分の1が「簡体字が読めない」と回答。
閲覧者が使う言語について調査したところ、「すらすら読める」言語は、繁体字中国語を答えた人が最も多い、全体の93.4%となりました。それに対して、簡体字中国語を「すらすら読める」と答えた人が僅か9.4%となりました。台湾で使われている文字は簡体字ではなく、繁体字であることが明らかになりました。簡体字は、中国、シンガポールを中心に使用されている文字です。政治や国家の意志などの要因により、掲載は簡体字版のみの場合は、多くの台湾人が不快だと感じるかもしれません。繁体字と簡体字中国語の違いを重視すべき、掲載内容は理想は両方の文字のバージョンをお勧めします。

■ 中国語版がない場合、62.8%が「日本語を読む」と回答。
中国語版がない場合、次に選ぶ言語について調査したところ、日本語を答えた人が全体の62.8%となりました。それに対して、英語を答えた人が28.1%となりました。日本語を読みたいと思っている人が英語を選んだ人よりも2倍以上高い結果となりました。なぜかというと、日本語の漢字と繁体字中国語は見た目は似ているため、日本語が分からなくても、地名などの情報を得ることができるからです。コメントでも、「英語のアルファベットの地名は逆に理解しにくくて意味分からない」、「地名や店の名前は原文の日本語を表示する方が実用的で、旅行に役立つ」という意見がありました。

■日本旅行情報局とは
Facebookページ「日本旅行情報局」は2011年に設立されました。2020年現在はおよそ27.4万人のフォロワーを持ち、人気な日本旅行情報メディアです。
・WEBsite:https://www.lovejapantrip.tw/
・Facebook:https://www.facebook.com/lovejapantrip

■会社概要
会社名:旅奇広告有限会社
代表者:社長 黃秀春
所在地:110台湾台北市信義区基隆路一段159号4階
創業:1998年
事業内容:訪日インバウンド支援・台湾現地プロモーション
会社案内 :https://bit.ly/3hFe2Ds

ジャンル
調査・研究結果
業界
広告・マーケティング
掲載日
2020年 08月 06日
タグ
旅行 インバウンド 台湾 訪日 紙媒体

月別掲載数

お知らせ