無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

人々のつながりでコロナショックを乗り越える! 助け合いマッチング

特定非営利活動法人ユナイテッド・アースのプレスリリース2020年 06月 23日

―――――――――――――――――――――――――――――――――
人々のつながりでコロナショックを乗り越える!
▼助け合いマッチング「TOMO+(トモタス)」
https://kizuna2020.united-earth.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――

NPO法人ユナイテッド・アース(本社:兵庫県神戸市、代表:渕上智信)は、新型コロナウイルス発生で打撃を受けている人と、応援したい人とを繋ぐ、助け合いマッチングサイトを公開いたしました。

「コロナの影響でアルバイトが激減…少しでもできる仕事を探したいです。」
「予定通り出荷ができず、賞味期限が近い商品が山積みに…助けてください!」
「収穫期なのに自粛で人手が集まらなく困っています。手伝ってもらえませんでしょうか!」
「私はマスクが余っています。まだ入手困難な方に使ってほしいです!」
自粛が解除された今も、このようなことを耳にされることも多いのでは無いでしょうか。

私たちは、自分たちだけでは解決できないお困り事や、逆に困っている人々を支援したいと思われている方をこのマッチングサイトで繋ぐことで、少しでもお役に立てればと思い情報マッチングのプラットフォームとして本サイトを公開いたしました。

コロナ禍の今だからこそ、人々のつながり、助け合いでこの難局を乗り越えていきましょう!

■マッチングサイト公開にいたった背景
2019年11月に発生した新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の感染が日本全国に拡大しました。そして感染症が小康状態を迎えている現在も、感染拡大防止のための長期に渡る自粛要請により、経済的に打撃を受けている方、生活環境の変化でストレスにさらされている方など、厳しい状況におかれている方々がいます。

私たちユナイテッド・アースは、災害支援において、声に出しにくい小さなお困りごとも吸い上げ、丁寧にヒアリングし、必要な支援を届けてきました。2011年から延べ4万人以上ものボランティアの方々と共に、被災地の復旧・復興活動を支援してきた経験が、少しでも多くの方の力になればと思い、本サイトを開設いたしました。

■Webサービス概要
助け合いマッチング『TOMO+(トモタス:共に助け合う)』

お困りごとをフォームから登録いただくことで、サイト上に情報を掲載させていただきます。
その後、SNSを使った情報の拡散が可能です。
マッチングに関する具体的なやり取りは直接行っていただきます。

お困りごとを抱えていたら、ぜひ一度ご相談ください。

■TOMO+の特長
1.新型コロナウイルス発生の影響によるお困りごとを掲載・発信いただけます。
2.応援する人からの「できる支援」も同時に掲載いたします。
3.登録・掲載料金は無料です。

■今後の展開
現在第2次受付としてお困りごとの募集をしております!
どんなに小さな事でも、お気軽にお問い合わせください。※7月12日(日)第2次募集締め切り!
新型コロナによる影響でのお困りごとの解決の一助となるよう、本サイトへの掲載と合わせ、FacebookなどのSNSを活用し、多くの方に向けた直接的な情報拡散を実施いたします。

■会社概要
商号  : 特定非営利活動法人ユナイテッド・アース
代表者 : 渕上 智信
所在地 : 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区東川崎町
1-7-4ハーバーランドダイヤニッセイビル21階
設立  : 2006年10月
事業内容: 海外の貧困地域への自立支援や環境保護活動、災害時の復興支援活動などの社会貢献事業
URL   : https://united-earth.jp/

■本件に関するお問い合わせ先 
担当 :特定非営利活動法人ユナイテッド・アース 事務局
TEL :078-360-3358(代)
FAX :078-360-3308

ジャンル
その他
業界
その他
掲載日
2020年 06月 23日
タグ
ボランティア 助け合い 新型コロナ

月別掲載数

お知らせ