無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

LINE公式アカウントのステップメールで販促を自動化!「Lmessage(エルメ)」を無料提供開始!

株式会社ミショナのプレスリリース2020年 06月 18日

株式会社ミショナ(Missiona Co.,Ltd.、本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木隆宏)は、LINE公式アカウントでセールスの自動化ができる「Lmessage(エルメ)」を2020年6月15日より提供開始いたします。

▼新サービス名:Lmessage(エルメ)https://lme.jp/

■Lmessage(エルメ)とは
LINE公式アカウントを活用したマーケティングシステムです。顧客管理や、セールスを自動化できる「LINEステップ(ステップメール)」、顧客の属性ごとに最適なメッセージを配信できる「セグメント配信」を通して、業務の効率化やコストの削減を図ることができます。

■Lmessage(エルメ)を提供開始に至った背景

①1950年~製品中心(作れば売れる)
②1970年~消費者志向(品質が良いと売れる)
③2000年~口コミ(評価が良いと売れる)

と売れる商品が時代と共に変化していく中で、マーケティングの手法もドンドン変わってきました。

①〜③を経て現在は「自己実現」の時代と言われています。物質的な欲求が満たされつつある中で、「消費者がどんな自己実現を求めているのか」そのニーズを汲み取り、それを叶えるための商品やサービスを販売するという時代です。

ですから、より消費者の近くで接し、その人がどんな事を実現したいかを感じ取れるマーケティングを行う必要があります。

弊社は、こうしたマーケティングの変遷を踏まえ、ダイレクト・レスポンス・マーケティング(以下DRM)の考え方を重視した事業活動を展開しています。

DRMとは、お客さんの連絡先を集め(集客)、お客さんが理想とする自分・未来のために必要なものを伝え(教育)、理想を実現するために最も効果的な手段として自社商品・サービスを提案する(販売)というものです。

具体的には、

顧客の不安や悩みに共感を示す→不安や悩みのタネである問題点を明確にする→問題の原因と解決するための条件を提示する→具体的な解決策を提示する→解決策として商品やサービスを提案する→問題を解決した後の理想的で嬉しい未来を見せる

といった流れを踏みます。

いきなり売り込んだりは絶対にしません。

これにより、顧客と信頼関係を構築しながら販売活動を行うことできるのです。

信頼関係が構築された人がターゲットとなるため成約率は当然上がりますし、将来的に商品のファン・リピーターになる可能性も高くなります。

さて、そんなDRMですが、これまでは主に「メール」によって行われてきました。しかし、ネットを利用するためのツールがパソコンからスマートフォンへの移行すると共に、SNSがコミュニケーションの手段として台頭し、メールの開封率が著しく低下するという問題が発生したのです。

そこで目をつけたのが、日本国内月間利用者数が8400万人を超え、スマホの時代のコミュニケーション手段として最もメジャーなLINEです。

LINEユーザーへ情報を届けるには、LINE公式アカウントというものを活用しますが、実際に弊社が配信した情報では、到達率100%、開封率30%、クリック率15%以上など非常に良い反応を得ております。

一方メールマガジンは、

・到達率50%
・開封率15%
・クリック率1%

とLINE公式アカウントが断然大きなパフォーマンスを発揮しております。

しかし、LINE公式アカウントを活用しDRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)を取り入れるには、足りない機能が一つありました。

それが「ステップメッセージ(ステップメール)」です。

ステップメッセージとは、予め作っておいた配信したい内容を、ストーリー形式で一定期間に渡り配信するというもので、これを活用することで、DRMに不可欠な「教育」と「販売」を自動化を図ることができます。

ステップメッセージにより、「営業」が「完全自動のシステム」に置き換わるため、コストの削減並びに、自動的かつ継続的に収益を上げる仕組みを作り上げることが可能です。

エルメは、猫の手も借りたい忙しい事業者様の負担を減らし、空いた時間や予算を活用して商品・サービスの充実化を図って欲しいという思いから開発、提供開始に至りました。

■エルメの特徴

1.LINEステップでセールスの自動化

LINEで商品・サービスの情報提供や販促の自動化、並びに顧客との信頼関係構築、販売後のアフターフォローまで自動化できます。

2.セグメント配信による顧客ニーズに沿った情報提供が可能

商品の購入/未購入、セミナーの来場/未来場など顧客の状況に沿った情報を配信することができます。これにより顧客の反応率が高まるのはもちろんのこと、無駄な配信をしないので配信料金を削減することも可能です。

3.月1,000通まで無料

既にLINEを使ったステップ配信システムはありますが、月額数万円の費用が掛かるため、簡単には導入しづらい状況です。そこでエルメでは、新しくLINEマーケティングを検討されている事業者様が導入しやすいように、月1,000通までの無料枠を提供することにしました。

■会社概要

会社名    :株式会社ミショナ
代表者    :代表取締役 鈴木隆宏
事業内容   :WEBマーケティングを用いた事業活動支援やプロデュース
会社HP     :https://missiona.co/
エルメ公式サイト :https://lme.jp/
運営メディア :https://lme.jp/media/

■本件に関するお問い合わせ先

企業名 :株式会社ミショナ
担当者名:鈴木隆宏(すずきたかひろ)
TEL   :050-3746-2996
Email :info@missiona.co

ジャンル
商品・サービス
業界
広告・マーケティング
掲載日
2020年 06月 18日
タグ
ステップメール LINE@ LINE公式アカウント LINEステップ 営業の自動化

月別掲載数

お知らせ