無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

クラウドファンディング開始!【国内チームに全く猶予はない!】スポーツチームの存続危機を救おう!

株式会社グリーンカードのプレスリリース2020年 05月 29日

この度、ジュニアサッカーNEWSを運営する「株式会社グリーンカード(https://www.green-card.co.jp/)」は全国のアマチュアスポーツチーム支援の為、CAMPFIRE(https://camp-fire.jp/projects/view/272775)にてクラウドファンディングでの支援プロジェクトを開始いたしました。

スポーツの育成現場の火を絶対に消してはいけない ~子供たちの未来の為に、スポーツ界の未来の為に~新型コロナウイルスの影響で存続危機を迎えているスポーツチームのために皆様の力を貸してください。

弊社、株式会社グリーンカード(https://www.green-card.co.jp/)は5年前よりアマチュアスポーツに関わるWEBメディアを運営しており、日頃からたくさんのチーム関係者の方々と密に連携して仕事をさせて頂いております。

今、ほぼ全てのスポーツチームが壊滅的な大ピンチを迎えています。

新型コロナウイルスの影響で日々の活動停止を余儀なくされ、月謝という唯一の収入が得られなくなり、いつ活動再開できるか先が見えない中、資金の目途が全くたっていないからです。

私たちは今、収入が月謝しかなかったチームにスポンサーを確保しようという活動を始めています。

超強豪チームや全国レベルのチームにしかついていなかったスポンサーを、もっと小口にして多くの人に周知してもらい、地元のチームを支えてもらう。選手たちにも地元の人から支えられているという実感を持ってもらい、感謝の気持ちを育てていく。

そして、地元のみんなが、OBが、そのチームを支えていくという体制を作る。

そのために立ち上げた支援ポータルサイトが「グリーンカードサポーター(https://gc-support.net/)」です。

このサイトは支援を求めるチームと支援者を繋げるマッチングサイトです。

このサイトはアマチュアスポーツチームが支援を求めるうえで障壁となっていた
・ひとつひとつのチームの力では広い支援者に周知できないという特性を緩和するために作られました。

チームが支援を受ける仕組みはこのようになっています。

・チームのホームページ内に掲載する応援バナーを支援者に「購入してもらう」
・その「バナー購入金額」を、支援としてチームに届ける

この仕組みの中の「支援ページ制作」「支援マッチング業務」「バナー製作」を弊社が担っています。

通常は、支援金をチームにお届けするときに2割の手数料をいただきますが、チームは今が一刻を争う時なので少しでもたくさんのお金をチームに届けたいです。

そのため、9月末までの手数料を完全無料にさせていただきました。

9月末までチームが存続できれば、新型コロナウイルス流行も下火になり、またチームが今までのような活動を再開できる可能性があります。

流行の状態によってはさらなる延長も考えています。

5月25日現在、支援依頼のチーム登録は100件を突破。しかし・・・

「グリーンカードサポーター」オープン後、すぐにアマチュアスポーツチームから登録の申し込みが続々と入り、オープンから1か月半経った5月25日現在、チームの登録数は100件を超えました。日々増えるチームとのやり取りの中で寄せられた声から、どれだけ現場が苦しい状況か痛感させられました。

それに対し支援者は現在20人ほどしか集まっていません。

今後ますますチームの登録者数は増えていく中で、それに応えるだけの支援者が圧倒的に足りていない状況なのです。

ならばどうしたらいいか。

このサービスをもっと世の中に広める為、チームに必要な数だけのスポンサー募集活動をもっともっと行うなど、あらゆる広報活動を駆使する為に私たちは今回のクラウドファンディングに踏み切りました。

【今回のクラウドファンディングの目的】

①支援を必要としているチームへの呼びかけ/登録の規模拡大

目標:2020年9月末までに500チーム登録

( ※2020年5月15日現在約80チーム登録完了)

②支援者を増やしていくための広報活動、営業体制の確立

目標:2020年9月末までに1,000万円以上の支援金を集める

( ※2020年5月25日現在の支援金額は約30万円)

【このクラウドファンディングで集めた資金の使い道】

グリーンカードサポーターの手数料無料期間(~2020年9月末)までの活動費として
1.緊急支援が必要なチームに対する集中対策費 
2.支援チーム募集活動費・チーム収益化サポート活動費 3名稼働 
3.スポンサー獲得営業費 3名稼働

今回の取り組みは、今後の日本のスポーツ界を変える大きなきっかけになると信じています。

地域のスポーツチームは、地元企業や心ある大人達が支えないと本当に破綻してしまいます。

現状をご理解いただき、我々のチーム支援活動に是非お力を貸して頂ければ幸いです。

スポーツ界の灯を消さない為にご協力を宜しくお願い致します。

・CAMP FIRE クラウドファンディングでのご支援はこちら

https://camp-fire.jp/projects/view/272775

・グリーンカードサポーターでのご支援はこちら

https://gc-support.net/

ジャンル
その他
業界
スポーツ
掲載日
2020年 05月 29日
タグ

月別掲載数

お知らせ