無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

柏駅西口・柏一小通りのテイクアウト専門サイト「スグモ」リリース!Web決済×店舗受け渡しで気軽にお店の味を楽しめる♪

株式会社ビーディーエスのプレスリリース2020年 05月 26日

JR柏駅西口にある「柏一小通り商店街」は5月25日、テイクアウト専門サイト「スグモ」をリリース致します。このサービスはコロナ禍による影響を受けた我々飲食店の継続のため、そしてステイホームにより負担が増加したご家庭をサポートするために企画致しました。ネットで予約・決済することで、スムーズに商品の受け取りができるため、3密の回避にも有効です。また、柏一小通りはコンパクトな商店街なので、様々なお店の商品を注文しても、1つの通りだけで商品の受け取りを完結できます。「スグモ」のテイクアウトで、スーパーのお惣菜よりワンランク上の「おいしさ」をお楽しみ下さい。

JR柏駅西口にある「柏一小通り商店街」は5月25日、テイクアウト専門サイト「スグモ」をリリース致します。

「スグモ」

https://sugumokashiwa.stores.jp/

【背景】

 コロナ禍による影響から大きな影響を受けた飲食店街。各店舗では個別にテイクアウト商品の開発や販売を進めていますが、一店舗の力では弱く、今こそ商店街という単位をあらためて見直し、テイクアウト商品を集めてこの難局を乗り切ろうと発案しました。

 また、コロナ禍による自粛で、各家庭では以前に比べ、食事の支度をする負担が格段に増えています。そんななか、地域の馴染みの店がおかずやごはんを提供することにより、家事の負担軽減や、ステイホーム中でもおいしい食事を楽しんで頂ければと考えています。「地域支援×家事軽減」、それが「スグモ」のコンセプトです。

 運営の株式会社ビーディーエスは、柏市に本社を置く企業で、長らくシステム開発や、オークション運営に特化した経営をしてまいりましたが、そこで培ったノウハウを地域支援の為に活かせるよう、柏一小通りの方々に提案いたしました。

【サービスの概要】

 JR柏駅前西口にある商店街「柏一小通り商店街」に特化したサイトで、このサイトに掲載されている店舗は、すべて商店街で実際に営業している店舗です。

 通常テイクアウトは、店舗に行ってみなければ取扱商品や調理状況などがわかりません。電話注文ではメニューが見えず、そのお店を知っていない限りは、なかなか「買う」までは至りません。また、テイクアウト待ちでお店にお客様が集まってしまえば、「3密」の状況にもなりかねませんし、現金決済では人と接触する時間がどうしても長くなってしまいます。

 そこで「スグモ」では、当日予約・即決済、当日受け取りの流れをサービスとして構築をしました。当日17時までに注文をすれば17時30分から30分刻みでお好きな時間を指定が出来るので、購入時に届いたメールだけ持ってお店に行けば、あっという間に受け取れる!そんなサービスです。事前決済の導入により人の滞留防止の効果も期待できます。

 メニューは複数の店舗から10品程度の提供があり、「飽き」を感じず、コンパクトな商店街である為、グルグル回る必要もないのが特徴です。

【対象】

柏市及び近隣市町村にお住まいの全家庭

提供場所:JR柏駅西口「柏一小通り商店街」参加各店舗

価格:300円~5,000円と、幅広い価格帯の料理。

<3つの特長>

1:かんたん予約

当日に複数の店舗に電話することなく、スグモで予約をすれば一度に予約が出来ます。売り場や店を回って、買うものを悩むことなく、簡単にいろいろな種類のお料理を選ぶことが出来ます。

2:ラクラク事前決済

Webで事前決済をする為、お店で購入完了メールを提示頂ければ、すぐに商品を受け取ることができます。

3:バラエティー豊かな料理の数々

様々な店舗が参加して頂くことにより、毎日利用しても飽きのこないラインナップとなっています。また、普段はお店でしか召し上がる事の出来ない、スーパーのお惣菜よりワンランク上の「おいしさ」をご家庭で楽しめます。

【今後の展望】

わたしたちは、スグモによる地域支援や家庭支援が多くの方にご支持頂いた場合、様々な「商店街」や「飲食店街」にも同様のモデルで手助けをしていこうと考えております。ニューノーマル下における「web商店街・デジタル商店街」を、柏市から徐々に展開する予定です。

「スグモ」

https://sugumokashiwa.stores.jp/

ジャンル
商品・サービス
業界
IT・通信[エンタープライズ]
掲載日
2020年 05月 26日
タグ
商店街 テイクアウト 飲食店応援 柏駅西口 家事軽減

月別掲載数

お知らせ