無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

山岳遭難マップに山梨県で発生した山岳遭難の場所を掲載いたしました

株式会社ヤマレコのプレスリリース2020年 05月 22日

ヤマレコは山梨県警察の協力により、山岳遭難マップに2019年から2020年に山梨県で発生した山岳遭難の情報を掲載いたしました。

山岳遭難マップは2019年7月にヤマレコが長野県警察の協力を得て作成した地図です。

【特徴】
・地図上に山岳遭難情報を×印で表示し、クリックすると発生箇所、性別、年代、遭難原因などの詳細が確認できます。
・遭難情報に写真がある場合は写真も表示され、クリックすると拡大して確認できます。
・遭難データを「月」「天気」「原因」ごとに絞り込むことができます。

本日山梨県警察の情報を追加したことで、長野県に加えて山梨県の山岳遭難の情報を確認できるようになりました。

また山梨県警察の情報からは、例えば滑落の場合「つまずき」「アイゼン引っ掛け」「浮き石踏み」など、滑落にいたった経緯もわかるようになりました。

※最新の山梨県の山岳遭難発生状況(全件)は山梨県警察のホームページをご覧ください。https://www.pref.yamanashi.jp/police/p_tiiki/sangaku/sounankensu.html

山岳遭難の情報は
・山岳遭難マップ
・登山計画作成機能ヤマプラ
・登山計画作成機能らくルート(WEB)
で表示しております。
ヤマレコアプリでの表示は近日中に公開予定です。

登山計画作成機能に表示したことで、登山の計画を立てる際に歩く予定のルートに潜む危険を事前に知り、きちんと登山の準備をしていただくことで、遭難の防止にもつながると期待しております。

また過去に遭難があるから危険、遭難がないから安全というわけではなく、どの登山道でも山岳遭難が起きるリスクがあることを念頭においていただくようお願いします。

弊社としては全国の各都道府県警察とも提携して安全登山に関する情報発信を進めていきたいと考えております。山岳遭難マップは今後も情報も順次更新し、地図上にデータを蓄積する予定です。

■山岳遭難マップ
https://www.yamareco.com/accident_log/

■登山計画作成機能「ヤマプラ」
https://www.yamareco.com/yamapla/

■登山計画作成機能「らくルート」
https://www.yamareco.com/modules/yr_plan/step1_rakuroute.php

本件に関する問い合わせ先
https://yamareco.co.jp/accident_log_yamanashi/

ジャンル
商品・サービス
業界
IT・通信[コンシューマ]
掲載日
2020年 05月 22日
タグ
地図 登山 山岳遭難 山梨県警察 ヤマレコ

月別掲載数

お知らせ