無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

「ドアノブ、EVのボタンに直接触れるのが怖い!」という声から、 チャーム型の非接触グッズを東大阪/埼玉のモノづくり企業が新たに開発

株式会社カワキタのプレスリリース2020年 05月 22日

生活雑貨の企画・製造メーカー株式会社カワキタ(大阪府・東大阪市)と株式会社エーワークス(埼玉県・川口市)は、新型コロナウイルス対策商品として、生活の中で不特定多数の人が多く接触するドアノブやボタンなどに直接触れずにすむキーホルダー型の非接触型商品「ノータッチチャーム」をタッグを組み、製造・販売に踏み出します。

<開発の背景>
株式会社カワキタ・株式会社エーワークスは、20 年前より大阪・東京の枠を超えて商品開発や販路共有をしてきた旧知の間柄。日々拡大をみせる新型コロナウィルス感染症に対して、「接触を介したウィルス感染の予防」を重点対策として当商品を開発いたしました。
主素材をプラスチック製にすることにより、より軽く、手軽に手に取っていただける商品を目指しました。製造をエーワークス、全国に販売を強化するためカワキタが販売協力します。銀系抗菌パウダーを練りこんだ PP(ポリプロピレン)製で、チャームタイプのため気軽に、コンパクトに持ち運びしやすい商品となっております。

<受注・発売>
2020年5月20日より受注開始、出荷・発売は6月上旬~を予定しております。
一般の方々は元より、病院をはじめとする医療関係者、学校関係でも使っていただければと思っており、少しでもコロナウイルス感染の予防につながればと願っています。

株式会社カワキタのホームページ :https://www.k-kawakita.com/
株式会社エーワークスのホームページ:https://a-works.info/ 

<商品の概要>
商品名:ノータッチチャーム
使用原料:本体/抗菌素材入りPP(ポリプロピレン)、
はめこみプレート部:スチロール樹脂 、ナスカンリング:鉄
商品サイズ:85×50mm 厚さ 5mm
製造発売元:株式会社エーワークス / 販売元:株式会社カワキタ
参考上代価格: 800円(税抜;予定)

商品に関する詳細:https://www.k-kawakita.com/blog/notouchcharm/

<原材料について>
主原料となるPPに銀系抗菌パウダー「ミリオンガード(製造元:興亜硝子株式会社)」を練り込むことで、ガラスの網目構造に取り込まれた無機の抗菌成分が徐々に放出され、一定の抗菌効果を発揮します。

<想定される使用シーン>
オフィスや店舗の玄関、エレベーターのドアや自販機のボタンなど不特定多数の人が触れる箇所をこのアイテムを介することで、直接接触を防ぎます。

はめ込みプレート部分にオリジナル印刷をほどこすことができるため、
キャラクター商品や各種ノベルティとしての利用ができます。
一般の利用はもちろん、医療、学校・塾を始めとする教育現場、各種施設等で広く利用いただきお役立ていただけることを目指します。

ジャンル
商品・サービス
業界
インテリア・雑貨
掲載日
2020年 05月 22日
タグ
非接触 コロナウイルス COVID-19 感染症対策 ノータッチチャーム

月別掲載数

お知らせ