無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

【話題のオンライン「12 人の優しい日本人」を読む会 初出の俳優 2 名が新人募集】 正体はビルの一室を劇場にし新しい演劇の形を模索する集団

Prayers Studioのプレスリリース2020年 05月 16日

先日話題となった「リモートで三谷幸喜氏の『12人の優しい日本人』を読む会」5月6日(水)にyoutubeで生 配信され、同時観覧数は最大時 1 万 5000 人を超え、10 日とたたないうちに再生数が 30万を超しました。 出演者は三谷氏の劇団東京サンシャインボーイズ上演時のオリジナルキャストに、吉田羊さん、演劇集団 Prayers Studio(品川区戸越 6-23-21-201)の代表・渡部朋彦と妻鹿ありかが加わる形での上演となりました。

劇場でのライブが本質であり、まさに「3密」が強みだった「演劇」の世界で、リモートで会議ソフトを使うチャレ ンジングな内容であったこと。それに反して『オンラインでここまでできるのか』と演劇的な完成度の高さが SNS 等でも評判を呼び、現在も再生数は伸び続けています。

出演者は TV ドラマや映画でよく見る顔ぶればかり。その中に参加した 2 名の無名の俳優・・・特に渡部朋彦 演じる「12 号」はかつて亡き伊藤俊人氏が演じられていた重要な役どころ。伊藤氏を想う古参ファンの声も 大きい中ファンの期待を裏切らない演技と高評価をいただき、SNS 等でもあの俳優は誰と話題に上りました。

【こだわり続けたのは「時代にあった新しい上演の形態」と「演技の質」 ビルの一室、僅か 45 平米の空間を「劇場」にして活動を行う】

Prayers Studio は、無名の劇団ながら、「時代にあった新しい演劇の発信法」と、「演技の質」にこだわって、特殊な活 動をしてきた劇団です。 今回のリモート公演に先立ち、渡部らの劇団では早くから遠隔会議用アプリの Zoom を使った上演を試しており、コロナ 自粛が始まってからは Zoom を使った G W の無料企画を模索していました。今回の企画もそんな渡部たちと、近藤芳 正さんとのちょっとした会話から立ち上がった企画でした。

また、観客に喜んで頂ける質の高い作品を作るためには演技力の高い俳優が必要、現に「12 人の優しい日本人」の 出演者はもちろん、テレビで活躍する息の長い俳優たちは劇団出身者が多くみられます。これはやり直しのきかない緊 張状態の中で、長時間集中し高いパフォーマンスを求められるという舞台を何度も経験し、実践の中で鍛え上げられ るからに他なりません。 そのため、Prayers Studio は小さくても自分たちの劇場を持ち、とにかくお客様の前に何度も立つということを繰り返して きました。 無名の俳優ばかりの小さな劇団ながら、積み上げてきた実力とイベント性の高い公演により徐々にファン層を広げ、 2019 年には海外公演に招致され、今年この「12 人の優しい日本人」を読む会に抜擢されるに至りました。

【観るだけで終わらない演劇の新しい楽しみ方を発信 対話型の鑑賞と俳優体験が楽しめる「ドラマトライアル」】

近年、日本において演劇は一般の人に広く親しまれているメディアだと言い難いのが 現実です。演劇を広く一般の人たちに楽しんでもらえる新しい仕掛けを作りたい、と Prayers Studio では皆で知恵を出し合って新しい公演形態を生み出しました。 ドラマトライアルと命名されたそれは「観客参加型」の上演の先駆けでした。

ドラマトライアルでは、上演を鑑賞した直後、観客同士が互いの自由な感じ方考え方 を語り合う「シェアリング」を行います。多角的な視点から、より広く深く作品を楽しむ 「対話型鑑賞」の手法です。そしてその後は観客自身が舞台にあがり、プロの演出家 のナビゲーションを受けながらその役を体験し「役を生きる俳優感覚」を味わう 「プチ俳優体験」という内容が提供されます。

日々のストレスを癒す「カタルシス」の効果があるとギリシャ時代から言われて 来た演劇を今の時代に、より多くの人に役立てて頂きたい。2012 年にスタート して現在までに10作品のレパートリーを持ち、上演を繰り返しているこの「新しい 楽しみ方」は、反響を呼びリピート率 50%を超える人気イベントとなっています。

【同じ高みを目指す新メンバー募集中 】

その Prayers Studio が、現在新メンバー募集オーディションを開催しています。 クオリティが高いからこそお客様に楽しんではいただけます。 そして演劇の主要な要素に「俳優の演技」があることは、今回の 12 人の優しい日本人を読む会への反響からも明らか だと言えます。 Prayers Studio はこれからも質の高い作品を創るべく、研究・訓練そして作品作りに勤しんでまいります。

長年学び、訓練し、実践し、本番の舞台を通して演技術を科学的・論理的に研究してきた Prayers Studio ですので、 詳細で丁寧な指導で、これまでも期間中に確実に俳優力を伸ばしています。 一緒にクリエイティブでハイクオリティな作品創りをしたい同志の皆様のご応募をお待ちしております。

■募集概要

Prayers Studio(プレイヤーズスタジオ) 代表 渡部朋彦 http://prayers.jp

新メンバー募集オーディション 2020 年 5 月 25 日(月) 24 時応募〆切(必着) 郵便またはメールにてご応募ください。 書類審査通過者のみ、5 月 30・31 日いずれかオンラインで実技審査を実施いたします。

<応募資格> 18 歳以上の男女 経験問わず。 Prayers Studio の理念に共感し、貪欲に学ぶ意欲のある方ならどなたでも応募が可能です。 募集要項、応募についての詳細は http://prayers.jp/NewFace.html

<問い合わせ> mail-info@prayers.jp 080-7004-8293 LINE: https://lin.ee/AkPqE7T

■取材依頼・問い合わせ先 Prayers Studio 担当・蔭山恵美(かげやまめぐみ) 連絡先 TEL:080-7004-8293 FAX:03-4586-6369 MAIL:yoyaku@prayers.jp

ジャンル
商品・サービス
業界
芸能
掲載日
2020年 05月 16日
タグ
演劇 俳優 ワークショップ 体験 新人募集

月別掲載数

お知らせ