無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

~クイズ式eラーニングで学ぶ 人生100年時代のキャリア戦略~ 「崎山みゆきの『産業ジェロントロジー講座』を開発しました。

株式会社自分楽のプレスリリース2020年 04月 27日

株式会社自分楽 (東京都文京区、代表取締役:﨑山みゆき)は、有限会社インディーロム(東京都渋谷区、代表取締役:渡邉修也)と共同し、働く中高年世代を対象に「産業ジェロントロジー」に基づいた、クイズ式で学ぶeラーニング教材を開発しました。
「産業ジェロントロジー」とは、人間の加齢変化の研究成果を、産業分野に生かすものです。
本教材は、生涯現役・人生100年時代と言われる現代社会において、健康でモチベーション高く働き続けることができるために、中高年期になっても伸びる能力や、若年時代とは異なるストレス対策などについて学ぶものです。学習の成果は自己啓発だけではなく、職場づくりにも生かすことができます。

開催の背景
企業における高齢者就労が求められる現代社会において、中高年世代のキャリア開発は必須の課題です。
従来の企業研修では、マネープランや保険の見直し、健康管理、資格取得についてなどが中心であり、世代の特徴について学ぶことができませんでした。自分楽では、「ジェロントロジー」(加齢学・老年学と訳される)という人間の老化を心理・医療・雇用・法律・経済など多様な分野から研究する学問を企業の人材マネジメントなどに生かす「産業ジェロントロジー」を取り入れ、実施したところ、受講者アンケート結果で「学術的で納得した」「世代の違いは腑に落ちた」というものが毎回寄せられました。
  自分楽は、より多くの中高年世代に本内容を知ってほしいと考えましたが、以下の課題がありました。1企業の 研修のため、個人では受講できない。2 集合研修なので、場・時間に限界がある3 「産業ジェロントロジー」という名称が知られていない。解決策として、eラーニングを開発することといたしました。
通常、社員研修などで使用されるeラーニングとは、受講者を登録し成績を管理していくシステムですが、「産業ジェロントロジー」という名称をより多くの人に知ってもらい、その概要を伝えるには、よりオープンなシステムで、誰でも学びに参加できることが条件となります。今回、協業するインディーロムのeラーニングシステム「ドリルメイト」は、ユーザー登録(無料)するだけで、すぐに学習が開始できるオープン型のシステムで、この条件を満たすものでした。
 今回共同開発した「崎山みゆきの『産業ジェロントロジー講座』」は、ドリルメイトにユーザー登録さえすれば、無料で、好きな時間に、繰り返し学習することができます。自分楽では、このオープン型のeラーニング講座によって、「産業ジェロントロジー」の認知を高めていく方針です。

開設 : 2020年4月24日 
サイトURL https://drillmate.jp/ec/html/products/detail/354?fbclid=IwAR1ylc-dwkSWaGM6ScKo4Dcr6ScwGQPNAuJhSJNnup6bGganRvbKAPOzzLo
学習方法 eラーニング 
参加費 :無料 

お問い合わせの皆様へ 
緊急事態宣言への対応にて、在勤形態をとらせていただくことがあります。ご連絡は、メールまたは
携帯にていただけますと、円滑につながります。

■会社概要
商号   : 株式会社自分楽
代表者  : 代表取締役  﨑山みゆき
所在地  : 〒112-0005 東京都文京区水道2-11-5
設立   : 2003年4月
事業内容 : 法人向け研修・講演・コンサルテーション
(シニア・ミドルの能力開発)
資格取得講座
(一般社団法人 日本産業ジェロントロジー協会認定資格)
      産業ジェロントロジー事業
URL   : http://www.Jibungaku.com

連絡先 info@jibungaku.com

ジャンル
商品・サービス
業界
教育・資格・人材
掲載日
2020年 04月 27日
タグ
資格 eラーニング キャリア 在宅 ミドル

月別掲載数

お知らせ