無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

AI(人工知能)が “似合う髪型”と“似ている芸能人”を診断するアプリ AI STYLIST」をリリース 高校生が開発

株式会社アースホールディングスのプレスリリース2020年 03月 19日

「HAIR&MAKE EARTH」を展開する株式会社アースホールディングス(本社:東京都渋谷区渋谷2-1-1/代表取締役:國分利治、日本全国248店舗展開
(2020年3月1日現在))は、現役高校生の協力を得てオリジナルアプリを開発、写真を撮るだけで、AI(人工知能)が似合う髪型と似ている芸能人を診断するオリジナルアプリ「AI STYLISST」を3月18日にリリース致しました。価格は、無料です。

「AI STYLIST」は、スマートフォンのカメラで写真を撮るだけでAI(人工知能)が顔立ちや顔型から分析し、豊富なバリエーションの中から、似合う髪型を提案するサービスです。同じ写真で、似ている芸能人も判定してくれます。
女性、男性どちらにも対応しています。美容室はもちろん、家族や友人とも楽しんでいただけます。

春はイメージチェンジをしたいと思う人が増える時期。ヘアスタイルを変えてみよう!という方も多くいます。
「髪型変えたいけど、どうしよう?」そんな時、このアプリが大活躍します。写真を撮るだけで、AIが似合う髪型を診断、似ている芸能人も判定してくれるので、芸能人の髪型も参考にできます。
似ている芸能人の話でも盛り上がれます!
このアプリがあれば、「美容室は緊張する」という方も大丈夫!
〇自分に似合う髪型を見つけられる=美容師ともそれを元に相談できる
〇似ている芸能人の話で盛り上がれる。
〇気に入った髪型は、お気に入りに保存、詳細を確認できる
美容師も顔型から分析された似合う髪型を参考に最良の提案ができるので、理想の髪型を見つけられます。判定した結果は、SNSでシェアできます。
食事や飲み会、ホームパーティーなどでも似ている芸能人を判定しあって、家族や友達と楽しんでみてはいかがでしょうか?

このアプリを開発したのは、現役の高校生 早川尚吾君と庄司隼介君。早川君はディープラーニングを使った独自のAIを開発、これが「似合う髪型」や「似ている芸能人」を提案できることから美容室との親和性が高いのでは、と企画がスタート、EARTHとタッグを組み、この度実を結びました。庄司君はアプリ全体のデザインを担当してくれました。ふたりともアプリ甲子園で入賞経験を持っています。

「AI STYLIST」が判別する、似ている芸能人は、比較対象として俳優・女優・モデル・歌手・タレントなど、女性は949人、男性は557人の中から似ている人物を探すことが可能で、AIを活用したことにより高い精度で判別を実現しました(注1)
今後は、認識制度の向上やカテゴリの充実、Android版の開発を行う予定となっております。

(注1)
芸能人の写真を診断し一番似ている人物として本人が表示された割合(当社調べ)
女性:1人目に本人が出る確率は、87.1%、3人目以内は93.8%
男性:1人目に本人が出る確率は、91.2%、3人目以内は96.6%

■アプリ名: AI STYLIST
■価格: 無料
■対応環境: iOS 12.0 以降
■配信開始日:  2020年3月18日
■App Store: https://apps.apple.com/jp/app/id1501482351

【お問い合わせ先】
名称: 株式会社アースホールディングス
住所: 東京都渋谷区渋谷2-1-1 青山ファーストビル7F
担当者: 広報PR 杉田麻生子
TEL: 03-5485-7331 E-mail:m.sugita@hairmake-earth.com

ジャンル
商品・サービス
業界
美容・医療・健康
掲載日
2020年 03月 19日
タグ
#EARTH #AISTYLIST #AI #アプリ #美容室アース

月別掲載数

お知らせ