無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

伝統工芸品豊橋筆の匠がお届けする世界にひとつだけの宝物 ~大切な想い出を、いつでも触れ合える「かたち」に~

筆の里 嵩山工房のプレスリリース2020年 02月 13日

【新規事業・サービスを実施するに至った背景】

筆の里嵩山工房では「伝統工芸品豊橋筆」の製造販売を行っております。
豊橋筆は200年以上の歴史があり、書道家向けの高級筆としての生産量は全国の70%を占めておりますが、「豊橋筆」は問屋卸しを主としているため、一般消費者への認知度が低く、豊橋筆を多くの人に知ってもらい、「豊橋筆のブランド化」に繋げるため、この度、伝統技術を活かした新たな分野「ペット市場」や「赤ちゃん市場」向けの新商品を開発・既存商品を改良し、販売開始しました。

①ペット市場向け:
家族の一員、ペットの「毛」で筆の匠がつくる世界にひとつだけの宝物「PetCharm-ペットチャーム」

②赤ちゃん市場向け:
赤ちゃんの誕生記念に、赤ちゃんの「生まれて初めてカットした髪の毛(胎毛)」でおつくりする一生の宝物。「ぴゅあり」のオリジナルオーダーメイド組紐ストラップ。

【本事業の概要】

◆ターゲット(こんな方にオススメ)
・ペット市場向け:「PetCharm-ペットチャーム-」
①犬、猫、うさぎなどのペットを、家族のように大切にされている方へおすすめします。
②旅行、単身赴任、進学、就職などでペットと離ればなれになって寂しい時に、アクセサリーとして身に着ける事でいつでもその子と触れ合えます。
③いつか永遠のお別れの時がきても、その子の分身ともいえる「毛」を使って大切な思い出を「かたち」に残す事で、その悲しみを少しでも癒せるよう、想いを込めておつくりしますので、手元供養としてもおすすめします。

・赤ちゃん市場向け:「赤ちゃん筆・記念筆ストラップ ぴゅあり」
お子様がいる親御様、御祖父母様へおすすめします。赤ちゃんの誕生記念、赤ちゃんの健やかな成長を願う一生のお守りに。なお、七五三、ご卒園、御入学など、お子様の成長の記念としての「記念筆」としてもおすすめします。

◆新事業・サービスなどの内容・概要
・ペット市場向け:「PetCharm-ペットチャーム-」
ペットの「毛」で、筆匠が一本一本真心を込めておつくりする、世界にひとつだけの宝物。その子の「毛」の特徴を活かして仕上げるので、いつも触れ合っている感触をそのまま感じられます。
犬、猫、うさぎをはじめ、どんな種類のペットの「毛」でもおつくりいたします。
携帯できるアクセサリータイプや、手元供養としてもおすすめの写真立てタイプを取り揃えています。
ご好評いただいている従来の商品を改良し、新商品を追加して販売開始しました。

・赤ちゃん市場向け:「赤ちゃん筆・記念筆ストラップ ぴゅあり」
赤ちゃんのはじめてカットする髪(胎毛)で、赤ちゃんの健やかな成長を願う親御様の深い愛が宿る「愛しいわが子の一生の宝物」嵩山工房オリジナルストラップ型「赤ちゃん筆」。なお、お子様の成長の記念に、お子様の髪の毛で「記念筆ストラップ」としておつくりする事もできます。
髪の毛の柔らかな特徴をそのまま活かして触れ合える、ストラップ型の記念筆アクセサリーで、京組紐とのコラボレーションによる、嵩山工房オリジナルオーダーメイドの商品です。
新商品として、販売開始しました。

◆特長・セールスポイント〔特に新規性(他社や業界にこれまでにない部分)について記載できると良いです。〕
・ペット市場向け:「PetCharm-ペットチャーム-」
ペットの毛を使ったアクセサリーは他社も販売しているが、当社のような写真や名入れ付の類似事例や同様の製品は他になく、伝統工芸品豊橋筆の匠の手作りによって製作。

・赤ちゃん市場向け:「赤ちゃん筆・記念筆ストラップ ぴゅあり」
赤ちゃんの胎毛のアクセサリーは他社も販売しているが、当社のような写真や名入れ付、京組紐とのコラボレーションの類似事例や同様の製品は他になく、伝統工芸品豊橋筆の匠の手作りによって製作。

◆実施により意図する効果・メリット(消費者や地域など公共性の視点から記載できると良いです。)

伝統工芸の技術を活かした新商品の開発・新たな販路開拓により、幅広く一般消費者へ「豊橋筆」を知ってもらう事で、「豊橋筆のブランド化」の確立と地域産業への貢献につながると期待できる。

・「PetCharm-ペットチャーム-」:
ペットを家族の一員として大切にされる人が増えてきている中、別れの時は必ず訪れ、大切に愛しんできた人ほど、その子を失った時の悲しみは大きく、長い間その影響を心に受けてしまうので、そんな人たちの心を少しでも癒せる「宝物」として、「ペットチャーム」をお届けしたい。

・「赤ちゃん筆・記念筆ストラップ ぴゅあり」:
お母さんのお腹の中にいる時から生えている毛先のある柔らかな胎毛でつくる「赤ちゃん筆」は、その柔らかな胎毛に触れ合う事ができ、「赤ちゃんの誕生の奇跡の瞬間」をご家族の皆様がいつでも思い出すことのでき、赤ちゃんの健やかな成長を願う親御様の想いが込められた、一生のお守りとなる事でしょう。なお、豊橋筆×京組紐の伝統工芸品のコラボレーションにて互いの産地活性化につなげる為、開発を試みました。

【会社概要】

◆事業内容
当社は豊橋の北部嵩山町にある小さな工房で主に問屋を販売先として豊橋筆を100%製造しており、工房を一般公開して工房見学や筆づくり体験を行っているほか、地元小学校での体験学習を通して文化の継承にも力を注いでいます。

◆住所・URLなど
筆の里 嵩山工房  代表:山崎 亘弘(伝統工芸士)
住 所:〒441-1111 愛知県豊橋市嵩山町下角庵1-8
TEL:0532-88-2504   
FAX:0532-88-4949
メール:info@toyohashi-fude.com  
URL:https://www.toyohashi-fude.com/

ジャンル
商品・サービス
業界
出版・アート・カルチャー
掲載日
2020年 02月 13日
タグ
ペット 赤ちゃん 書道 伝統工芸品

月別掲載数

お知らせ