無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

~6 人の女性作家によるアート展~ 「Live My Life」

Curators Associates,LLCのプレスリリース2020年 02月 12日

2020 年春 東京台場に パステルアーティスト6 人が集結!
120 点を超える作品が会場を埋め尽くす!

~6 人の女性作家によるアート展~
「Live My Life」

東京お台場にあるGALLERY21では、2月28日(金)より3月8日(日)まで、
パステルアートという共通世界を持つ 6 人が「色と光」をさらに追及!今までとは違う、新たに広がる世界を披露する、華やかで賑やかな 10 日間!
~6 人の女性作家によるアート展~ 「Live My Life」を開催致します。

福岡、宮崎、四国など、活動エリア、居住区もバラバラである6名のアーティストがパステルアートという共通項で出会い、2020年東京オリンピック・パラリンピックの競技会場が多く集まるお台場にて、「色と光」の表現した作品を持ち寄り発表いたします。
日本国内だけでなく海外にも生徒を多数持つ作家も多く、パステルを中心に、親しみやすい素材を使用したアー トのこれからの可能性をアピールします。
今回限定を含むワークショップは毎日開催予定。中でも お客様の目の前で、その方の為に描くアートはめったにない機会で必見です!

【パステルアート】
パステルとは顔料を粘着剤で固めた画材。ソフトパステルやハードパステルなどの種類があります。 パステルアートではパステルをカッターナイフ等で削り粉末状にしてから、主に指を使って塗って いきます。消しゴムやデザインの型を使うことで作画が容易になり、幼児から大人まで幅広く楽し めます。パステルは色の種類が多いのも特徴で、その時に魅かれる色を自由に使うことをお勧めし ています。その発色の美しさと表現の多様さに「描くのも見るのも癒される」とここ数年で人気が 急上昇! パステルという画材の発祥は西洋ですが、パステルアートと呼ばれる表現方法は日本か ら生まれたものと言われています。

【お台場にて開催】
2020 年東京オリンピック・パラリンピックの競技会場が多く集まるお台場。東京湾に面したお台 場は都心からのアクセスもよく、観光地としても人気です。まだパステルアートをご存じない方々 に広く知って頂く為に、また国内はじめ海外からも訪れる各作家の生徒さん達の為に、幅広い年代 に人気があるお台場での開催を決定しました。この地からパステルアートが更に広い世界に飛び立 つと信じております。また会期中は来場者にも呼びかけ、パラリンピックへの募金を行い、微力で はありますが選手の皆様のお役に立ちたいと考えております。

【それぞれの活動地域】
6 人の主な活動地域の内訳は、東京2名、福岡 3 名、愛媛1名です。6 名のうち4名は地方で活動 しています。東京と地方の活動で差はあるのか?と聞かれることが多いです。
その答えは「ほとんどありません」理由は、アートは個人のアイディアと実力によるものが大きいことと、今とい う時代に恵まれたことによります。SNS の発達でアートを Facebook や Instagram で発信すると、 国内はもちろん外国の方も学ぶために福岡や愛媛まで足を運ばれます。2019 年からはオンラインレッスンを積極的に始めたところ、こちらも大人気で、特に台湾や上海、マレーシアなどアジア圏からは申し込みが殺到しています。日本の地方と呼ばれる場所から、世界の人々にアートのレッスンを行っているのです。とはいえ「原画の迫力」を目の前で感じていただき、各作家達との 交流を楽しみ、その人柄にも触れていただきたいとの思いが常にありました。その為にアクセス が良く、人気もある場所お台場にて今回のアート展開催の運びとなったのです。

【ワークショップ】
会期中は毎日ワークショップを行います。初心者の方でも安心して参加していただける楽しい内 容が目白押し! パステルアート体験をはじめ「ランタン」や「万華鏡」「アートフレーム」づく りなど、今回限定や初開催を含む、めったに開催されない内容も登場します! 日程によっては 予約受付開始 2 時間ですでに満席になったものも。中でもお客様の目の前で、その方の為だけに 描くアートはファンでなくとも興味津々、お宝の1枚になること間違いなしの人気です!
イベントページ:Live My Life~6 人の女性作家によるアート展~ https://www.facebook.com/events/2424355737830592/

【Live My Life】
様々な経験を経た 6 人の大人の女性たち。女性ならではの役割、仕事での立場に悩み、社会からの 疎外感を感じたこともありました。そんなこれまでの時間も糧にして、今だからこそ表現できる世 界があります。柔軟な心で明るくしなやかに「私の人生を私らしく生きていく」その姿勢を作品と ともにご覧ください。

【参加作家(五十音順)】
麻生君枝:パステルアート講師・オリジナルアート「Muse パステル」考案

石丸留美:結晶の花®アートアカデミー代表・世界 10 か国に認定講師・受講生総数約 1,000 人

加嶋真弓:パステル、点描画作家・翠レース編み曼荼羅や動物アート等オーダーアートが人気

川越多江:押し花アート×パステルアート作家・アート展「Live My Life」を企画プロデュース

国枝聖子:パステルアート講師・オリジナルアート「ノワールアート」他多数考案

中澤道子:秀柳フレームクリエーター・ハンドメイド史上最高品質「秀柳フレーム」考案者

ジャンル
イベント
業界
出版・アート・カルチャー
掲載日
2020年 02月 12日
タグ
パステル Hana-taba Produce

月別掲載数

お知らせ