無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

第二回深海魚フェス開催!深海魚好き集まれ~♪ 「深海魚の聖地」で深海魚づくしの一日を体験しよう!

沼津市地域おこし協力隊のプレスリリース2020年 01月 29日

沼津市戸田(へだ)は、「深海魚の聖地」として町おこしをしています。深海魚の聖地戸田で、深海魚づくしの一日を体験出来るイベントを開催します。

「深海魚フェスティバル」の趣旨
沼津市戸田(へだ)は、人口の減少、高齢化が進んでおり、深刻な問題となっております。最近は、深海魚ブームもあり、少しずつ知名度も上がってきてはいますが、まだまだ知名度が低いのが現実です。
戸田を盛り上げるために、4年前より開催している深海魚大学(13:00~16:30 有料)を開催しています。そこに着目し、バージョンアップさせて、もっと盛り上げたら面白いんじゃないかと思い、昨年より深海魚フェスティバルと共同開催しております。

戸田のイベントには、外部の方ばかりで、戸田の方の興味を得られないところところがあると感じていました。そこに注目し、青年部や和笑の会(地元漁師の魚を用いた料理を使った地域団体)などの地域の方にも出店してもらいます。そうすることにより、地域の方にもイベントに参加してもらうことに成功しました。

フェスティバルでは、深海魚のタッチプール、様々な深海魚に触れ、食べられます。そして、購入することも出来ます。その他にも、深海魚の絵の展示や、小さな水槽も用意しております。水槽内では、生きた深海魚もみれ、撮影会ブースでは、様々な種類の深海魚を見て、触ることが出来ます。
なお、14:20~14:50も間には、即売会も開始いたします。

ジャンル
イベント
業界
その他
掲載日
2020年 01月 29日
タグ
地域おこし 深海魚

月別掲載数

お知らせ