無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

活字と動画のビデオ書籍『中国古典を引用した習近平主席珠玉のスピーチ集』刊行決定!

日本僑報社のプレスリリース2020年 01月 28日

活字と動画のビデオ書籍『中国古典を引用した習近平主席珠玉のスピーチ集』刊行決定!

【日本僑報社発】日本僑報社はこのほど、中国の習近平国家主席(中国共産党総書記)の珠玉のスピーチの数々を活字と動画で伝えるビデオ書籍(vBOOK)『中国古典を引用した習近平主席珠玉のスピーチ集』(邦訳版)の刊行を決定した。

原書は、中国共産党中央宣伝部、中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ)が共同制作し、中国中央テレビ(CCTV)で放送されて大反響を呼んだ特別番組「平“語”近人――習近平総書記の古典引用」を書籍化したもの。番組は、初回放送だけで4億4100万人が視聴した人気シリーズとなった。

本書では「どのような時でも人民の生活を気にかけている」「学問は実践しなければ身につかない」「腐敗と闘いクリーンな政府を提唱する」「人材は総合的国力を測る重要な指標である」などのテーマに分け、習主席の古典を引用した珠玉のスピーチの数々を紹介。

活字のみならず、習主席のスピーチ音声(35本)とテレビ番組(12本)の動画をQRコードで収録し、党の指導思想の真髄や中国古典の名言を立体的にわかりやすく解説している。

邦訳版では日本語で解説が読めるだけでなく、QRコードにより中国語で習主席の肉声を聴き、テレビ番組の動画を楽しむことができる。目から耳から中国の“今昔”がわかり、中国語と中華文化の学習テキストとしても最適な新感覚のスピーチ名言集だ。

■『中国古典を引用した習近平主席珠玉のスピーチ集』
テレビ番組「平語近人――習近平総書記の古典引用」制作チーム 著
日中翻訳学院 訳

■関連書籍のご案内『習近平はかく語りき』

【福田康夫元首相 推薦のことば】

本書は、中国の習近平国家主席による数々のスピーチや評論の中から、その新理念や新戦略をうかがうポイントとなる「故事」(話)を厳選し、まとめたものです。

「国内編」として内政や統治などについて、また「対外編」として外交や文化交流などについて、中国共産党の機関紙「人民日報」の評論部による詳しい解説と共に合わせて百余りの話が紹介されております。この日本語版では、日中翻訳学院の特別チームによる優れた日本語訳によって、習近平主席の話を分かりやすく理解することができます。

中国の新理念や新戦略、さらには習主席の指導方針や思想の源を知ることのできる貴重な一冊です。皆様にぜひお薦めします。

【内容紹介】
アメリカに迫り世界をリードする勢いの大国・中国。その最高指導者に上り詰めた習近平国家主席の演説が評判を呼んでいる。

中国の新経済圏構想「一帯一路」、繁茂するサツマイモのつるを目標とする経済発展に喩えた「サツマイモ理論」、北京APEC首脳会議で大気汚染の改善について自ら言及した「APECブルー」など、故事成語から新語までを操るその話は生き生きとして平易で庶民的だと称されている。

中国14億の人心を掌握した珠玉のスピーチとは?人民日報評論部の徹底解説付き、「新時代」迎えた中国のキーワードを知るための習近平演説集、初の邦訳本!

———————————–
書名 習近平はかく語りき―中国国家主席珠玉のスピーチ集―
編者 人民日報評論部
監訳 武吉次朗
訳者 日中翻訳学院
出版 日本僑報社
判型 A5判 368頁
定価 3600円+税
発行 2018年12月25日
ISBN 978-4-86185-255-8 C0036
注文先 http://duan.jp/item/255.html
———————————–

ジャンル
商品・サービス
業界
出版・アート・カルチャー
掲載日
2020年 01月 28日
タグ
日本僑報社 習近平 中国政治 日中翻訳学院事務局

月別掲載数

お知らせ