無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

関西・中部初「ひとり親交流コミュニティCouch(カウチ)」交流会 開催

ひとり親交流コミュニティ『Couch(カウチ)』のプレスリリース2020年 01月 28日

2020年1月28日
プレス用資料
記者・報道担当者 各位
ひとり親交流コミュニティ「Couch(カウチ)」
  秦 裕史
(2児のシングルファザー)

関西・中部初「ひとり親交流コミュニティCouch(カウチ)」交流会 開催

ならびに新サークル発足のお知らせ
広報協力および当日取材方お願い

~孤立するひとり親を減らすために、ひとり親自らが企画し各地で交流会等を実施~

当団体は、全国の孤立しがちなひとり親同士をつなげるべく、昨年8月に発足したひとり親団体です。それぞれ得意分野を持ったひとり親数名が発起人として、現在、各地での交流会の実施や情報発信などをがんばっています。

ひとりでも多くの孤立したひとり親に情報を届けるべく、ぜひとも本活動の取材および広報のご協力を賜りたくお願い申し上げます。

◆Couch(カウチ)とは?
現在335名が登録。ひとり親と子どものために、下記の事業を展開します。

 1.Couchメンバーへの情報発信(LINE)
 2.facebookを活用した非公開グループの運営
 3.交流会・懇親会、その他イベントの実施
 4.Skype等によるオンライン交流会の実施
 5.育児の役に立つデータベースの集積と提供
 6.物品の融通網の運営
 7.弁護士など相談窓口の設置
 8.行政との連携ならびに政策要望

ひとり親の孤立を防ぐとともに、各分野の専門家の協力も得ながら、親と子の生活の安定ならびに諸問題解決のための活動を展開します。メンバーの声を集め、随時、メニューを増やしていきます。

(1)関西・中部初の交流会 開催要領

下記の通り、ひとり親の交流会を開催します。

1.ひとり親交流会@大阪
日 時:2020年2月23日(日)午前11時~午後2時
場 所:大阪市内 カフェレストラン
     
2.ひとり親交流会@名古屋
日 時:2020年2月22日(土)午前11時~午後2時
場 所:名古屋市内 カフェレストラン

※ぜひ、取材等ご協力お願い申し上げます!!

(2)新サークルの発足

Couch(カウチ)メンバーを中心として、下記2つのサークルを発足します。
サークルの活動を通して、交流を深めるとともに、将来的に副業などもできるようにスキルを身につけてい ただくことも目的としています。

1.バルーンサークル

・子ども達の大好きな風船を使って、様々なものを作っていきます。
・たくさん練習して地域マルシェや子育てイベントへの出店を目指します!

2.レジンサークル
・技術は必要ですが、上手く作ることができれば一生モノの宝物になります。
・実際にレジンを用いて事業をされているシングルマザーさんもおられます。

(3)コミュニティイメージ

シェアハウスをイメージしたコンセプトです。

(4)メンバー

現在は、得意分野を持った3名の幹事と数名のサポートメンバーで運営しています。
全員、ひとり親です。

(5)参考URL

○ Couch(カウチ) ホームページ
   https://couchsingles.com/
・コミュニティのホームページです。
・ぜひご覧ください!!
・当該活動についてぜひ取材ください。

【問合先】ひとり親交流コミュニティ Couch(カウチ)
秦 裕史(2児のシングルファザー)
TEL:090-2046-1380
※何時でもご連絡ください。
MAIL:couch0808@gmail.com

ジャンル
イベント
業界
その他
掲載日
2020年 01月 28日
タグ
交流 シングルマザー シングルファザー オフ会 ひとり親

月別掲載数

お知らせ