無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

男性が女性に着て欲しいと思っている花嫁衣裳は和装(着物)?洋装(ドレス)?こだわりが強い方もチラホラ【結婚式の衣装に関する調査結果】

株式会社もずやのプレスリリース2020年 01月 16日

着物買取情報サイトのトラベルスイング(https://travelswing.jp)は、結婚式の衣装に関する意識調査を行いましたので結果を報告させていただきます。

結婚式の衣装選びというと新婦のこだわりが強く、新郎は興味がないと思われがちですが、実際のところどのように思っているのでしょうか?もしかしたら本当はこだわりや好みがあるかもしれません。

そこで、今回は20代~40代の男性に、花嫁に着て欲しい衣装に関するアンケートを取ってみました。

独特の好みをお持ちの方もいらっしゃいましたので、紹介させていただきます。

(※調査方法:インターネットリサーチ、調査対象:20歳~49歳までの男性112人、調査日:2020年1月15日)

■男性が花嫁に着て欲しいと思っている結婚式の衣装は和装(着物)と洋装どちら?

和装:29%
洋装:71%

7割以上の男性が洋装(ドレス)が良いと回答しました。

洋装が良いと答えた方のコメントとして、

「やはりAラインの純白のドレスが一番惹かれる。」
「白のマーメイドドレスがいい。くびれがきれいに見えるから」
「個人的に文金高島田があまり好きでは無いというのがあります。とは言っても、現代的な和風な髪型は好きです。」

等自身の好みやこだわりを持っている方が複数いらっしゃいました。

その他の回答としては女性同様に、

「ウエディングドレスへの憧れ」や「教会で結婚式をやりたい」といった意見も多く、結婚式と言えば「洋装」と感じている方が多いようです。

和装が良いと答えた男性の意見は、

「十二単と束帯で結婚式をしたいから。」
「和装は古めかしい感じがして好きではない。」
「個人的に和が好きなので。」

といった意見が上がりました。

20代は洋装を好む傾向が強く、洋装が良いと答えた方が8割以上でしたが、30代は洋装が6割、和装が4割と年代が上がると和装を好む男性が増えました。
年齢が上がると和装が選択肢に入ってくるのは男女共通のようです。

ちなみに、花嫁衣裳に関する好みはありつつも、基本的には女性の希望を尊重するスタンスの方が大半でした。

それでも、細かく好みをあげる方も一定数いらっしゃったので、意外と男性にも意見を聞いてみると面白いかも知れません。

■回答者のコメント

本記事の詳細やアンケート回答者のコメントは以下より閲覧することができます。

https://travelswing.jp/kiji/1288/

■本件問い合わせ先

株式会社もずや

着物買取情報サイトのトラベルスイング運営事務局
info@iryou-job.com

URL:https://travelswing.jp/

ジャンル
調査・研究結果
業界
ファッション
掲載日
2020年 01月 16日
タグ
結婚 着物 和装 ウエディングドレス 花嫁衣裳

月別掲載数

お知らせ