無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

twitterの投稿文から感情を分析し、国民の心を見える化しました

高橋 成直のプレスリリース2019年 10月 22日

私、高橋成直(岐阜県多治見市音羽町2ー23)はこの度、twitter上の感情がわかるサイト「エモーショナルサーチ」を作成し、10月16日に公開しました。
検索エンジンで気になるワードを検索した際に『○○おすすめ』『○○100選』というサイトをよく目にしますが、ランキングはサイトの作成者が恣意的に作り上げたものや、アフィリエイト目的のサイトが増えています。検索エンジンからだけでは本当に面白いもの・興味を持たれているものは何なのか、分かりづらくなってきているように思いました。
そこで私が目をつけたのが、twitterです。twitterに投稿された呟きは投稿者がその時感じたことを自由に投稿する場です。
この呟きを毎日キーワードごとに抽出、データを分析し全部で8つの感情に別けてグラフ化をしました。
そうする事で、一個人の感情に左右されることなく、物事が世間でどのように思われているのか、一目で分かるようになりました。マイノリティの声が大きく見えてしまうのがtwitterの課題の一つでもありますが、本サイトがその課題を解決するための一つのアプローチであるとも考えています。
現在登録されているキーワードは200以上になります。映画や音楽、人物や観光地までさまざまなジャンルを作成して、幅広いキーワードに対応できるようにしました。閲覧者が登録して欲しいキーワードがあれば申請ができるようになっています。
恣意的なランキングサイトや、アフィリエイトサイトが乱立する今、本当に興味を持たれている物事が何なのかを手軽に調べることができるそんなサイトにしていきたいと考えています。

ジャンル
商品・サービス
業界
IT・通信[エンタープライズ]
掲載日
2019年 10月 22日
タグ
twitter サイト 感情 分析 トレンド

月別掲載数

お知らせ