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クラウド型ビジュアルIVR「Hasso」販売開始/案内メニューを視覚化し、スマートフォンでの問い合わせ対応を大幅に改善

株式会社インターコムのプレスリリース2019年 10月 18日

コンピューターソフトウェア開発の専門会社、株式会社インターコム(本社:東京都台東区、代表取締役社長:松原由高)は、導入・運用が簡単な法人向けクラウド型ビジュアルIVRサービス※1「Hasso」(読み:ハッソ)を新開発し、2019年10月31日(木)に販売開始します。

「Hasso」は、電話受付業務を自動化するクラウドサービスです。メーカーやサービスプロバイダーは商品・サービスに関する問い合わせを24時間受付可能となり、電話対応の効率化や機会損失の防止を実現できます。特にスマートフォンでの問い合わせに対して、視覚的に案内メニューを提供することで、音声ガイダンス確認時間を大幅に短縮し、スムーズな誘導によって顧客の利便性を向上させます。

「Hasso」の最大の特長は、ビジュアルIVRをお客様ご自身で作れる手軽さです。コールフローや専用Webサイト作成用にテンプレートが多数搭載されている上、追加や編集もドラッグ&ドロップで簡単に行えます。また、ビジュアルIVRと電話回線をクラウド上で提供しているため、サーバーの構築・管理、電話設備や回線の契約・工事が一切不要で、情報システム担当者がいない企業やコールセンター部門がない企業でも手軽に導入可能です。

▼利用イメージ「スマートフォンで問い合わせた顧客をスムーズに誘導」
https://www.intercom.co.jp/press/imgdata/2019/images/1018_hasso_l.jpg

≪開発の背景≫
iPhoneの発売以降、スマートフォンを保有している世帯の割合は年々増加し、平成28年に固定電話(64.5%)やパソコン(74.0%)を保有している世帯の割合を上回り、平成30年には約80%に達しています。またそれと並行して、平成29年には、スマートフォンでのインターネット利用率がパソコンを上回っています※2。つまり、顧客が商品・サービスの情報収集や購入、ひいてはそれらに関する問い合わせにスマートフォンを利用する“スマホファースト”の時代が到来しています。そのため、企業はWebサイトやコールセンターなど顧客との接点において、スマートフォンでの利用を想定した対策が必要となっています。

従来、顧客からの商品・サービスに関する電話に対して、担当者との通話や自動音声応答での案内がほとんどです。しかしこの方法では顧客と担当者の双方に負担が大きく、効率化や利便性向上が課題でした。

■「Hasso」が解決できる電話受付の課題
【電話対応担当者側】
  ・FAQページ の活用を推進して、呼量を減らしたい。
  ・24時間対応できるようにしたい。
  ・あふれ呼を解消して、機会損失を防ぎたい。

【顧客側】
  ・自動音声案内をすべて聞くのは面倒。
  ・担当者につながるまでの待ち時間が長い。
  ・営業時間内に電話できない。

「Hasso」は、これらの課題を電話受付業務の自動化によって解決します。顧客のスマートフォン上に視覚化した案内メニューを表示し、FAQなど最適なページへスムーズに誘導することで自己解決を促進し、呼量削減、業務効率化を推進します。さらに、24時間電話受付や多様な解決方法の提供によって機会損失を防ぎます。

また、従来のビジュアルIVRは、システムの受託開発サービスがほとんどで、導入に多くの時間とコストがかかっています。しかし「Hasso」は、お客様ご自身が簡単な操作だけでコールフローや専用Webサイトを作成可能なため、システム構築の専門知識がない担当者の方でも簡単に運用可能です。また、ビジュアルIVRと電話回線をクラウド上で提供しており、サーバーの構築・管理、電話設備や回線の契約・工事が一切かかりません。そのため、コールセンターやカスタマーサポート部門はもちろん、コールセンターをもたず、電話対応と他の業務を兼任している企業の営業や総務部門、個人事業主など、あらゆる企業・部署で手軽に導入可能です。

■特長
(1)ひと目で伝わるビジュアルIVRを簡単に作成
シーンや目的に合わせたテンプレートや構築支援サービス※3を活用することで、コールフローや専用Webサイトを簡単に作成し、すぐに運用を開始できます。また、追加・編集作業もドラッグ&ドロップでできるため、現場の意見を反映していつでもカスタマイズ可能です。

(2)SMS送信でビジュアルIVRへスムーズに誘導
参照させたいビジュアルIVRのURLをSMSで顧客のスマートフォンに送信し、スムーズに誘導可能です。よくある質問や専用フォームへの誘導を自動化することで、呼量を削減し業務効率化を実現します。また顧客の自己解決を促進することで、顧客の利便性向上にもつながります。

(3)多様な解決方法を提供して機会損失を防止
自動音声応答やビジュアルIVR、チャット※4を活用し、通話以外の対応窓口の提供することで、あふれ呼を解消し機会損失を防ぎます。

■主な機能
・コールフロー作成、編集
・ビジュアルIVRレイアウト作成、編集
・チャット※5
・折り返し電話予約
・音声録音(メッセージ預かり)
・通話録音
・ブラウザーフォン(内線/外線)
・電話状況一覧確認
・顧客情報管理
・サポート履歴登録

※1 ビジュアルIVRサービス:スマートフォンで問い合わせをした顧客に対し、スマートフォン画面上に自動応答でガイダンスメニューを表示し、最適なチャネルへ誘導するプラットフォームのこと。
※2 総務省 「平成30年情報通信白書」 第1部 第1章 第1節「スマートフォン社会の到来」より。
※3 有料オプション。
※4 順次対応予定。

■関連URL
▼「Hasso」Webサイト
https://www.intercom.co.jp/hasso/
▼ニュースリリース/お知らせ
https://www.intercom.co.jp/press/news/2019/1018_hasso.html
▼画像データ
https://www.intercom.co.jp/press/imgdata/product/hasso.html

■販売開始日

2019年10月31日(木)

■主なラインアップと価格

初期費用:20,000円

基本料金
ライトプラン(月額) : 20,000円/月
ライトプラン(年額) :240,000円/年
ビジネスプラン(月額): 50,000円/月
ビジネスプラン(年額):550,000円/年

※税抜の価格です。
※別途、通話料金がかかります。

▼ラインアップと価格の詳細はこちらから
https://www.intercom.co.jp/hasso/price.html

■主な動作環境
システム管理者側
 ・デバイス:パソコン
 ・OS:Windows 10, 8.1
 ・Webブラウザー:Google Chrome(最新版)

エンドユーザー(顧客)側
 ・デバイス:スマートフォン
 ・OS:iOS 13~11、Android 9.0~5.0
 ・Webブラウザー:Safari (最新版/iOS)、Google Chrome(最新版/Android)

▼動作環境の詳細はこちらから
https://www.intercom.co.jp/hasso/environment.html

■株式会社インターコムの会社概要

設立:1982年6月8日
代表取締役会長 CEO:高橋啓介
代表取締役社長:松原由高
資本金:8,400万円
本社所在地:〒110-8654 東京都台東区台東1-3-5 反町ビル
TEL:03-3839-6231(代表)
URL:https://www.intercom.co.jp/
事業内容:1982年の創業以来、“通信のインターコム”として「まいと~く」
「FALCON」「Biware」など、数々のヒット商品を生み出してきました。現在は「通
信」「リモートソリューション」「運用管理」「働き方改革」の4つの事業テーマで
企業向けソフトウェアの企画・開発・販売を行っています。メガバンクなど金融機関
で多数の導入実績を誇るリモートソリューションの「RemoteOperator」をはじめ、働
き方改革の「MaLion」など、当社の新たな柱となる商品はすべてクラウドサービスで
提供しています。

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■商品・サービスに関するお問い合わせ先

株式会社インターコム
営業本部 CSグループ
TEL: 03-3839-6307
問い合わせフォーム: https://www.intercom.co.jp/contact/hasso/inquiry.html

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■ニュースリリースに関するお問い合わせ先

株式会社インターコム
営業本部 営業推進部 広報宣伝グループ 滝口(たきぐち)、澤田(さわだ)
TEL:03-3839-6775 
E-mail:market011@intercom.co.jp

※interCOM、Hassoは、株式会社インターコムの登録商標です。
※その他、記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。

ジャンル
商品・サービス
業界
IT・通信[エンタープライズ]
掲載日
2019年 10月 18日
タグ
スマートフォン 働き方改革 ビジュアルIVR あふれ呼 電話応対

月別掲載数

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